オーディンフーズ 株式会社 オーディンフーズ

現在、IJUターン相談コーナーでの求人募集はありません

「10.4(テン.フォー)」運営会社、事業多角化に挑戦中

西洋の食文化を柔軟に受け入れた函館の精神で、日本人の繊細な味覚に支持される商品群を創造

西洋の食文化を柔軟に受け入れた函館の精神で、日本人の繊細な味覚に支持される商品群を創造

 当社は、「宅配ピザ店舗数」業界4位の「10.4(テン.フォー)」運営会社です。現在、北海道~九州まで全120店舗を運営し、お客様に「日本食としてのピザ」をお届けしています(店舗数は2016年8月時点)。

【「10.4」の強み】
 「10.4」の強みは、店舗のローコストオペレーションを実現させたことです。同業他社が1店舗3~4人のスタッフによる分業体制で運営するところ、「10.4」は1人のスタッフがピザ調理から受注~宅配まであらゆる業務をこなせるシステムになっており、最低2人がいれば運営できます。このため、フランチャイズ経営希望の方にとって低い初期投資で開業できるメリットがあります。
 また、商圏4万人程度の小さな街への出店が可能です。商圏が狭いことはPRの面でも有利で、空き時間にチラシ配りすることで十分に宣伝につながります。大手チェーンのようなCM費用がかかりませんので、その分、お客様に、美味しいピザを安価でご提供することができます。

【近年、当社は事業の多角化にも挑戦しています】
 当社は、2004年にドッグシャワーハウスを開業。2005年にはコールセンター部門を分離独立させ、子会社㈱C&Cを設立しました。㈱C&Cでは、ご高齢の両親と離れて暮らすお子さんのために、両親の安否確認をする「安心電話サービス」を提供。今後さらに、生活必需品の購入や家財修理対応などの「よろず相談窓口」に発展させる計画です。2012年には新業態「テイクアウトピザ500(ごーまる)」を開業。本格手作りピザを全品500円で提供するお持ち帰り専門店として、好評を博しています。

中途入社の社員が活躍している会社です

株式会社オーディンフーズ 人事グループ(左から石井、大山、早川)

株式会社オーディンフーズ 人事グループ(左から石井、大山、早川)

【人事グループより】
 当社の社員は、半数近くが中途入社です。それも飲食業界ではなく、小売り業やホテル、教員など、全くの異業種から転職して活躍している社員がたくさんいます。
 入社後はまず店舗にて店長職に就いていただくのですが、そこで一番大切になるのは調理技能や飲食業の知識ではありません。主婦、学生、社会人のWワーカーなど様々なアルバイトスタッフとのコミュニケーションです。チームで仕事をした経験がある方、特にリーダー経験がある方は、この仕事にやりがいを感じて取り組んでいただくことができるでしょう。
 店長職を通じて売上・経費管理、シフト・人員管理などの店の経営を身につけた後は、近隣3~5店舗を管理する地区マネージャー職や、販売促進・商品開発などの本社部門でキャリアを積みます。(経験や能力によっては、入社後すぐに本社部門勤務の場合もあります。)

 「10.4」は今後、1000店舗展開を目指して、アジア各国での出店も予定しています。また、新事業展開にも引き続き積極的に取り組んでいきます。タフでポジティブな方、ぜひ、伸び行く当社で一緒に働きませんか。ご応募をお待ちしています。

【社長メッセージ】
 実は私自身も、中途入社です。私は49歳の時、オーディンフーズに入りました。前職は今の業務とは何の関連もありませんでしたが、50歳を目前にして「学歴、経歴、年齢 一切不問。入社後の実績のみでキャリアアップ」という方針に魅かれたのです。フードサービスについて知識も経験もなく、会社に縁故もなかった私が現在は経営を任される立場にあることだけでも、この会社方針に虚偽がないことの証明になると思います。
 業務に関しては部下のほうが経験値が高い環境で、私は逆に「素人」であること、つまり「お客様に近い目線を持っていること」を武器にしています。自分が客ならこういう商品が欲しい、こういうサービスを受けたら嬉しい、それを愚直に実践していくことは、ずっと社内にいた人間には難しいことなのです。そういう目を持った新戦力を常に求めています。
 当社はピザ10.4を収益の柱としていますが、今それに並ぶ第2、第3の柱を作るチャレンジ中です。チャレンジには失敗がつきもの。失敗を恐れず挑戦する、「どうせ一度きりの人生」に大きな足跡を残したい、そんな方と共に働きたいですね。

  • 「ピザをお届けした時のお客様の笑顔は、私たちの大きなやりがいです。(店長経験者)」

    「ピザをお届けした時のお客様の笑顔は、私たちの大きなやりがいです。(店長経験者)」

  • 店名は、創業日(10月4日)の初心を忘れないようにという想いと、無線用語「10-4」=「了解」から。

    店名は、創業日(10月4日)の初心を忘れないようにという想いと、無線用語「10-4」=「了解」から。

  • 函館市柏木町の本社ビル。店舗網を北海道エリアを3つ、本州~九州エリアを4つに分け、本社が統括しています。

    函館市柏木町の本社ビル。店舗網を北海道エリアを3つ、本州~九州エリアを4つに分け、本社が統括しています。

社員インタビュー

  • 営業事業部アシスタントゼネラルマネージャー(入社9年)
    営業事業部アシスタントゼネラルマネージャー(入社9年)

    店舗運営管理の仕事がしたいと考え、転職しました。各店舗の巡回指導や、部下であるエリアマネージャー社員への教育・指導、店舗の売り上げ改善と利益改善への取組み、チェーンオペレーションの構築等に取り組んでいます。組織としての範囲はあるものの、自由裁量があると感じます。
    中途入社でも結果により評価され、昇格もできます。ハンデはありません。サービス、接客、店舗運営等に興味がある方は、ぜひご応募ください。

会社概要

株式会社 オーディンフーズ

「10.4(テン.フォー)」運営を核として、事業の多角化に挑戦中!

事業内容
ピザ製造宅配(ピザ『テン.フォー』、テイクアウトピザ500)を主要とした業務
所在地
〒042-0942
北海道柏木町24-19
その他
市内・市外の
拠点について
当社のチェーンネットワーク(2016年2月現在)・・・北海道エリア50店舗、東北エリア35店舗、関東甲信越および北陸エリア23店舗、九州エリア11店舗
TEL
0138-31-0141
FAX
0138-31-5559
設立年
1990年1月
代表者
代表取締役 小池一雄
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 1200名
正社員 100名
資本金
202,800,000円

現在募集中の求人情報(IJUターン向け)

現在募集中の求人はございません。

企業一覧へ戻る

当サイト掲載求人への
応募・お問合せ先

函館市IJUターン相談コーナー

[函館市経済部労働課内]

応募の流れ

※応募には求職者登録が必要です

STEP
1
求職者登録
STEP
2
マッチング

※応募したい求人をお知らせ下さい。
※企業からあなたへのリクエストが入った場合はお知らせします。

STEP
3
あなたと企業のニーズが一致すれば、就職決定!

※採用試験の日程などは企業と直接調整していただきます。

求職者登録のご案内

応募の前に

登録情報の再確認を!

企業側はあなたが登録した情報で一次選考をします。内容を最新に、そして、自己PRにつながる情報はご記入ください。

ページトップへ戻る