ハコダテトヨペット 函館トヨペット株式会社

幅広い車種とサポートで、お客様のニーズに応えます

函館新道沿いの本社。函館蔦屋書店のすぐ近くです。

函館新道沿いの本社。函館蔦屋書店のすぐ近くです。

 当社は、1956年(昭和31年)創業。函館にて複数事業を展開していた先代社長がトヨタ車販売事業に可能性を感じて立ち上げ、以来、この地域に根差した経営をしてまいりました。現在は、函館市内に4店舗と道南に3店舗展開するほか、中古販売「ビーマックス」を2店舗経営。自動車販売のみならず、保険や情報通信、カードなど、総合的にお客様のカーライフをサポートする体制を整えています。さらに関連会社には函館日野自動車(トラック・バス販売)、インポート・プラス(アルファロメオ、クライスラー等の正規ディーラー)、ジェームス函館(カー用品・メンテナンス)、マークス(BMW正規ディーラー)があり、多様なニーズに応えます。

 「トヨペット」は、トヨタ車の中でもグレードの高いクルマを扱う点が特徴です。マークX、ハリアー等の高級車種に加えてコンパクトカーまで幅広い車種を扱うため、お客様の層は幅広く、ご家族ぐるみでお付き合いくださる方もいらっしゃいます。

<函館トヨペットの取り扱い車種>
マークX、サイ、プリウス、プリウスα、プリウスPHV、アクア、オーリス、プレミオ、ポルテ、ラクティス、アベンシス、アルファード、エスクァイア、ハリアー、シエンタ、ラッシュ、86、サクシードバン、ハイエース、トヨエース(2016年7月現在)

「社員こそが財産。」

採用担当 相良浩二(石川店ショールーム内ウェルキャブステーションにて)

採用担当 相良浩二(石川店ショールーム内ウェルキャブステーションにて)

【採用担当からのメッセージ】

 当社は、お客様から「永続的な信頼」を獲得するためにはまず、社員にとって良い会社でありたいと考えています。当社はここ数年、労働環境の改善に取り組んでまいりました。たとえば現在、当社にはサービス残業や休日出勤はありません。2015年には行動計画を定め、ショールームの営業時間短縮を実施しました。これにより残業時間を短縮し、社員のワークライフバランスの実現を目指しています(現在も継続中)。
 
 「期待人材はこんな方」といった、がちがちなイメージはないですね。お客様にも、様々な方がいらっしゃいます。社員には自分自身の能力や性格を活かして、しっかりとお客様との絆を作っていただければと願っています。

 営業職の新入社員にはまず、既存客への車の調子伺いから始めていただきます。「車を長く大事に乗りたい」お客様の願いを叶えるべく、定期的なメンテナンスや、早い段階での修理をご提案します。コツコツと真面目なフォローをしていけば、そのお付き合いの中で必ず、ライフスタイルの変化に合わせた買い替えのご相談を受けるでしょう。
 現在、女性の営業社員はあまり多くはありませんが、できれば各店舗に1人以上は配置したいです。女性の方も、ぜひご応募ください。
 サービスエンジニアについては、経験者はもちろん、未経験の方も見習いとしての採用を考えています。お客様に満足のいく対応をするためにも、しっかりとした技術を習得し、丁寧な仕事を心がけていただきたいです。そのためにもやはり、会社として、冒頭に申し上げた「労働環境」が大事だと肝に銘じています。

  • 定期的にブラッシュアップ研修を行っています。写真は、営業社員向けに実施したマナー研修です。

    定期的にブラッシュアップ研修を行っています。写真は、営業社員向けに実施したマナー研修です。

  • 地域貢献の一環として災害用に水の備蓄をしています。また、緑化推進運動や幼稚園への絵本の寄贈なども実施しています。

    地域貢献の一環として災害用に水の備蓄をしています。また、緑化推進運動や幼稚園への絵本の寄贈なども実施しています。

  • 社員総出で、港まつりに参加した時の一コマ。終了後は「エリア86」店舗隣のレストランでの打ち上げ、盛り上がります。

    社員総出で、港まつりに参加した時の一コマ。終了後は「エリア86」店舗隣のレストランでの打ち上げ、盛り上がります。

会社概要

函館トヨペット株式会社

創業60年、自動車販売からカーライフサポートまで幅広い事業展開

事業内容
自動車及び自動車関連商品販売事業、自動車整備事業、損害・生命保険代理店事業、情報通信商品販売事業
所在地
〒041-0802
北海道函館市石川町169-35
その他
市内・市外の
拠点について
販売店舗9か所(内U‐Car店舗2か所)、サービス店舗7か所、保険ショップ2か所
TEL
0138-46-2111
FAX
0138-46-2119
設立年
1956年3月
代表者
代表取締役社長 河村 隆平
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 120名
正社員 104名
資本金
30,000,000円
売上高
(前年度実績)
4,200,000,000円

現在募集中の求人情報(IJUターン向け)

求人情報1

営業スタッフ(新車・U-Car)

求人タイプ一般求人
仕事内容・新車・中古車販売
・自動車関連商品販売
・定期フォローを通じたお客様づくり
勤務地 新車‐市内4店舗・地方3店舗の何れか U‐Car‐市内2店舗の何れか
勤務時間 9:00~17:30
※時間外勤務 月20時間程度
休日休暇 毎週火曜、第1・3月曜、年間101日
給与 手当を含まない基本給:
月162,200円~193,300円

手当を含む総支給額:
月169,200円~200,300円

賞与(前年実績):
年2回

モデル年収
求める人材
募集の背景
※詳細な求人情報の閲覧にはIJUターン相談コーナーへの
求職者登録が必要です。



求人情報2

サービスエンジニア

求人タイプ一般求人
仕事内容自動車の整備(車検・一般整備)
勤務地 工場併設7店舗(市内4店舗、地方3店舗)の何れか
勤務時間 9:00~17:30
※時間外勤務 -
休日休暇 毎週火曜、第1・3月曜、年間101日
給与 手当を含まない基本給:
月162,200円~189,700円

手当を含む総支給額:
月169,200円~196,700円

賞与(前年実績):
年2回

モデル年収
求める人材
募集の背景
※詳細な求人情報の閲覧にはIJUターン相談コーナーへの
求職者登録が必要です。



企業一覧へ戻る

当サイト掲載求人への
応募・お問合せ先

函館市IJUターン相談コーナー

[函館市経済部労働課内]

応募の流れ

※応募には求職者登録が必要です

STEP
1
求職者登録
STEP
2
マッチング

※応募したい求人をお知らせ下さい。
※企業からあなたへのリクエストが入った場合はお知らせします。

STEP
3
あなたと企業のニーズが一致すれば、就職決定!

※採用試験の日程などは企業と直接調整していただきます。

求職者登録のご案内

応募の前に

登録情報の再確認を!

企業側はあなたが登録した情報で一次選考をします。内容を最新に、そして、自己PRにつながる情報はご記入ください。

ページトップへ戻る