ハコレコドットコムカブシキガイシャ ハコレコドットコム株式会社

函館ベンチャーの雄~31歳社長、自然体で語る

ハコレコドットコム株式会社 代表取締役CEO 山田 圭飛

ハコレコドットコム株式会社 代表取締役CEO 山田 圭飛

【学生起業から10年。実は最初に、強い起業意識があったわけではなかった。】

 私は2005年、公立はこだて未来大学3年の時、プロジェクト学習で「地域のクチコミサイト」と運営組織「ハコレコドットコム企業組合」の設立に携わりました。…というと学生時代から起業を目指していた意識高い系と思われてしまいますね(笑) 実際には、そうではありません。最初は単に、大学の勉強のひとつでした。しかし、サイト運営を通じて掲載店の集客をお手伝いしたり、お得なクーポンを発行してユーザーに喜ばれたり。「自分の創意工夫が誰かの役に立つ」ことにやりがいを感じ、いつしか、勉強の域を超えました。4年生で代表理事に就任し、はや10年です(2014年、株式会社に組織変更)。自己実現と勢いで創った会社ではなく、他者(お客様・地域)の課題解決への要望にひとつひとつ応える中で存在価値が築かれ、弊社の今があります。

【2014年~2015年の飛躍、そして今】

 2013年までフリーランス+αの規模であった弊社に転機が訪れたのは2014年です。
 取引先企業から事業譲渡の申し出を受け、市内・近郊の様々な企業や団体のWeb制作・管理を引き継ぎました。時を同じくして、東京で業界の第一線で活躍してきた方と意気投合。彼のネットワークにより、首都圏のIT企業とのコネクションが増えていきます。2015年には、ビジネスパートナーだったシステム開発技術者が弊社役員に就任、彼がそれまで経営していた会社の事業を譲り受けました。

 現在は、売上の半分以上が東京の企業とのお仕事です。クライアントの要求水準は高いですが、社員は「技術的に高度な仕事へチャレンジできる」と意欲的に取り組んでくれています。なにしろ、弊社社員は1名のみが30代で、あとは全員20代。アルバイトはほとんどが、未来大を中心とした地元の学生たちです。成長意欲の高さが私たちの強みです。

 創業以来の、IT/Webを通じた地域課題への取組みも続けています。例えば、函館にとって最も重要な基幹産業である観光。弊社は2011年から函館市公式観光情報サイト「はこぶら」のシステム・デザインを担当。4000ページを超える巨大なWebサイトを構築し、ユーザーにストレスなくご覧いただけるよう、システム面、デザイン面の双方で日々、改良を重ねています。年間アクセス数は2010年178万PVから2015年1151万PVへと約6倍に伸び、観光PRに役立てていることにやりがいを感じます。
 実は今、皆さんがご覧になっている「函館しごとネット」も弊社が制作しました。

【函館を活性化させることが、私たちの活路】

 私は函館の街が好きです。中学生の時に修学旅行で初めて函館を訪れ、港町の美しさに感動。「この街に住もう!」と決意しました。その気持ちは今も変わらず、函館を本拠地に、ビジネスを拡大していきたいと考えています。
 函館が抱える地域課題は、多くの地方都市に共通する課題です。函館を活性化することができれば、その経験や技術は他の街でも活かせます。地域と共に成長し、函館から世界へ羽ばたく地方創生のモデルケースとなるようなIT企業を目指します。

【創業11年、スタッフ24名。今、求める期待人材像】

 ここ数年、弊社の売り上げは右肩上がりです。しかし、案件ごと複数のチームを率いるリーダーの不足や、人材育成の仕組みづくり、更なる成長を可能にするための組織・制度の整備といった新たな課題が生じています。
 業務そのものに加え、職場の雰囲気や運営などにも新しい視点をもたらし、主体的に取り組んでくださる方の入社を期待しています。
 現時点の弊社は事業規模、給与面など東京のトップ企業にはまだま及びませんが、それを実現する会社を、一緒に創っていきませんか。

 ともに成長の階段を登りながら、途中の景色も楽しめるような、気負いがないタイプの方が弊社にはマッチしていると思います。興味のある方はぜひ、IJUターン相談コーナーを通じてご連絡ください。

会社概要

ハコレコドットコム株式会社

Webで函館に新しい一歩を

事業内容
シビックテック事業
マリンIT事業
Webサイト制作事業
システム開発事業
所在地
〒041-0001
北海道函館市五稜郭町31−8
ロクゴー五稜郭ビル402
その他
市内・市外の
拠点について
なし
TEL
0138-85-6671
FAX
0138-85-6681
設立年
2005年11月
代表者
山田 圭飛
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 24名
正社員 6名
資本金
5,000,000円

現在募集中の求人情報(IJUターン向け)

求人情報1

①Webディレクター ②マークアップエンジニア

求人タイプ一般求人
仕事内容=====当社の特徴=====
◆函館市公式観光情報サイト「はこぶら」を中心に、
 地域と密接したWebサイトを数多く手がけています
◆最先端の技術を積極的に取り入れ、
 高度な案件にもどんどんチャレンジします
◆地域の大学や行政、公共機関、NPO等と連携に加え、
 首都圏のIT企業との取り組みも豊富な開かれた企業です

=====企業理念=====
◆函館の魅力をWebを通じて世界に発信する
◆函館の街と企業をWebの力で活性化する
◆世界で活躍できるWebクリエイターを函館で育てる

【あなたにお願いする仕事】
①Webディレクター
 要件のヒアリング、ワイヤーフレームの作成、デザイン、
 コーディングまで、チームを率いていただきます。
 また、アクセス解析や顧客との打合せを元に、
 Webサイトのさらなる改善に取り組んで下さい。

②マークアップエンジニア
 デザイナーの意図したデザインを再現しつつ、
 機能・UI/UX・保守性などを満たしたHTMLテンプレートの
 設計及び実装を担っていただきます。

※技術的にも精神的にも若いスタッフが多い職場です。
※彼/彼女たちの成長意欲を受けとめ、伸ばしてください。
勤務地 弊社事務所(函館市五稜郭町)
勤務時間 9:00〜18:00 (休憩1時間、実働8時間)
※時間外勤務 正社員には裁量労働制を適用。担当業務の進捗をふまえながら、出社・退社時間や休日取得を自主的に決めることが出来ます。
休日休暇 週休2日制、祝日
給与 手当を含まない基本給:
月220,000円~

手当を含む総支給額:
月230,000円~

給与に関する補足:
スキル・経験によって決定
モデル年収
求める人材
募集の背景
※詳細な求人情報の閲覧にはIJUターン相談コーナーへの
求職者登録が必要です。



企業一覧へ戻る

当サイト掲載求人への
応募・お問合せ先

函館市IJUターン相談コーナー

[函館市経済部労働課内]

応募の流れ

※応募には求職者登録が必要です

STEP
1
求職者登録
STEP
2
マッチング

※応募したい求人をお知らせ下さい。
※企業からあなたへのリクエストが入った場合はお知らせします。

STEP
3
あなたと企業のニーズが一致すれば、就職決定!

※採用試験の日程などは企業と直接調整していただきます。

求職者登録のご案内

応募の前に

登録情報の再確認を!

企業側はあなたが登録した情報で一次選考をします。内容を最新に、そして、自己PRにつながる情報はご記入ください。

ページトップへ戻る