ハコダテデンシカブシキガイシャ 函館電子株式会社

現在、UIJターン相談コーナーでの
求人募集はありません

「高機能・高性能なものづくり」で世界に挑む

函館電子 本社工場

函館電子 本社工場

◆日立製作所の協力会社として築いた、技術力

 当社は1982年の設立から16年間、日立の協力会社として半導体製造工程を担当しました。当時、日立関連会社が函館にあり、装置も、技術も日立からの供与です。確実な仕事を徹底することで信頼を獲得し、最初は外観検査だけだった発注に加え、組立や信頼性検査などの全工程を任されるようになりました。パソコンや携帯などの普及に伴って業務量も増え、最盛期は年商9億、社員120名体制となりました。

◆半導体不況で日立から独立し、第二創業
 会社設立から10年が経った頃、外国企業の参入で日本の半導体業界は不況に陥りました。それに伴い、日立からの仕事が激減。1998年にはそれまでの協力関係を解消し、独立せざるを得なくなりました。
 装置も全て引き上げられ、何も無くなった工場。社員は半減。・・・一見、ゼロからのスタートに見えましたが、実は私たちには『微細なものづくり』の技術力がありました。
 まず、携帯電話や自動車、医療機器など様々な用途に使われる「水晶デバイス」の世界シェア2位を誇る日本電波工業㈱の函館工場(函館NDK)から、水晶発振器の加工業務を受注。また、東芝関連会社や、パナソニック関連会社などから車載用LEDの特性分類業務を受注。いずれも、一部上場企業です。
 当社は、韓国や中国の会社には実現できない「高性能・高機能」なものづくりができる――― このことを強みとして、危機を乗り越え、設立30周年を迎えることができました。当社の製品はごく小さいため、函館に立地していても物流面のデメリットはありません。既存製品は半年毎の改善計画で改良や製造プロセスの見直しに取組み、また、新技術開発にも常時取組み、函館にありながら、世界を相手に挑んでいます。

私たちの技術を、未来に引き継いでほしい

函館電子で活躍する若手スタッフ

函館電子で活躍する若手スタッフ

【社長メッセージ】

 今、当社には追い風が吹いています。IoT(アイオーティ:Internet of Things:モノのインターネット)という言葉を聞いたことがありますか。PCや携帯だけでなく、あらゆる「モノ」にセンサーをつけてモニターしたり、コントロールすることを意味します。例えば外出しているときに玄関ドアが空いているか分かったり、観葉植物の水やりの状況が分かったり…IoTは、安全で快適な生活を実現します。私たち函館電子が持つ、「高機能・高性能で微細なものづくり」の技術は、このIoT化の様々な場面で活かすことができます。
 
 一方で当社は、「技術の継承」という大きな課題を抱えています。現在、当社には創業以来からの社員が多く在籍しており、定年退職が予定されています。毎年の新卒採用だけでは、欠員をまかなうことができません。
 今後、IoT化への対応やICチップの最先端加工技術による受注で、現在の年商5億円から年商10億円(営業利益10%)に伸ばす計画です。若いあなたの力が必要です。
 会社とともにあなた自身も成長できるフィールドで、ぜひ、活躍してみませんか。

  • 顕微鏡による外観検査の様子

    顕微鏡による外観検査の様子

  • クリーンルーム内の製造装置

    クリーンルーム内の製造装置

  • 主力商品である、金のスタッドバンプ。50um=0.05mm。

    主力商品である、金のスタッドバンプ。50um=0.05mm。

社員インタビュー

  • 製造課 第一製作係 装置管理(入社6年)
    製造課 第一製作係 装置管理(入社6年)

    私は、札幌の大学を卒業後、本州の企業に就職しました。9年間務めた後、函館で再就職先を探していたところ、出会ったのが函館電子でした。
    前職では半導体製造装置の製造に携わっていました。函館電子に入社後は、生産設備の保守、点検、修理を担当していますが、前職での経験をいかせていると思います。
    装置トラブルの際など、対応、対策に悩むこともありますが、そんな時は、経験豊かな先輩、上司が力を貸してくれます。一人で悩むことは無く、力を合わせ問題を解決する環境が有りますので、仕事をしやすいと思います。
    また、新装置立ち上げ、新ライン立ち上げなど、楽ではない仕事もありますが、やり遂げた後は達成感が有り、やりがいを感じる瞬間です。

  • 技術課 技術係(入社5年)
    技術課 技術係(入社5年)

    私は、主に製造工程の作業効率化や試作製品の評価、トラブルが発生したときの原因調査等の業務を行っております。
    製造業ならではの専門用語も多く、入社当初は分からないことばかりでした。でも、どんな些細な内容でも、先輩や上司の方が丁寧にアドバイスくださいます。今ではある程度の業務を一人でこなせるようになり、仕事にやりがいを感じています。
    幅広い年齢層の方が勤めており、みなさんとても優しく、アットホームな会社です。就職・転職をお考えの方は是非、弊社をご検討ください!

(2023年2月 更新)

会社概要

函館電子株式会社

電子部品および電子機器の製造で、社会に貢献する企業を目指しています

事業内容
当社は1982年に函館で操業を開始し、半導体デバイスおよび水晶デバイスなど、幅広くエレクトロニクス部品の製造を行っております。また、LEDチップのプローブテスト・ソーティング事業も行っております。
所在地
〒041-0813
北海道函館市亀田本町67-30
TEL
0138-41-0100
FAX
0138-43-1320
設立年
1982年
代表者
黒須 正章
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 61名
正社員 38名
資本金
30,000,000円
売上高
(前年度実績)
400,000,000円

現在募集中の求人情報(UIJターン向け)

現在募集中の求人はございません。

当サイト掲載求人への
応募・お問合せ先

函館市UIJターン相談コーナー

[函館市経済部雇用労政課内]

応募の流れ

※応募には求職者登録が必要です

STEP
1
求職者登録
STEP
2
マッチング

※応募したい求人をお知らせ下さい。
※企業からあなたへのリクエストが入った場合はお知らせします。

STEP
3
あなたと企業のニーズが一致すれば、就職決定!

※採用試験の日程などは企業と直接調整していただきます。

登録する

応募の前に

登録情報の再確認を!

企業側はあなたが登録した情報で一次選考をします。内容を最新に、そして、自己PRにつながる情報はご記入ください。

企業一覧へ戻る

ページトップへ戻る