エスイーシー 株式会社エスイーシー

現在、IJUターン相談コーナーでの求人募集はありません

地域社会の発展に貢献する総合情報企業

株式会社エスイーシー 事業概要

株式会社エスイーシー 事業概要

 当社は1969年、地域社会の情報化に役立つ企業を目指して発足しました。現在は、「情報処理」と「情報通信」の2つの事業本部を設置しています。

<情報処理事業本部>
 情報処理事業本部は、全国の自治体から業務を受注。住民基本台帳システムや、選挙システム、税務・収納情報システムや、図書館システムなど・・・自治体の情報化をバックアップし、安心・安全のクラウドサービスを提供しています。
 また、医療システム開発チームは、診療所から大規模病院までのシステム設計開発・導入・運営すべてを総合サポート。独自開発システム「ID-Link」は、個人病院と拠点病院を地域医療連携ネットワークで結び、患者様の診療経過や投薬などの情報共有を実現しました。
 さらに、小売業やホテル、介護施設、人材派遣会社など、様々な民間企業のニーズや経営戦略に合わせたシステムの構築を手掛けています。

<情報通信事業本部> 
 情報通信事業本部では、ネットワーク・組込み/システムおよびソフトウェア・ファームウェア・ハードウェアの設計開発を行っています。

 地方企業で、このように多様なシステム開発に対応する会社は全国的にあまりありません。当社は、社員の8割以上を占める技術者の意欲と知識・経験、中央とのパイプで、幅広い事業運営を実現しています。

「さらなる飛躍のために、若いあなたの力が必要です」

経営管理本部 取締役本部長 浜谷 由

経営管理本部 取締役本部長 浜谷 由

【役員からのメッセージ】
 当社は今後10年間、地元とのつながりを強化しつつ、さらに全国展開を進める計画です。そのための組織体制の強化と、若返りを図るため、今回、「営業職」「経理事務(管理職候補)」の募集をすることといたしました。
 営業職の仕事はまず、既存のお客様を担当していただき、ご利用システムへの改善要望をヒアリングすることからスタートします。どんな多様なご要望にも応えられる技術体制がありますので、ご安心ください。当社システムの特長を医療用システム「ID-Link」で説明しますと、医師の仕事の効率化を実現し、同時に、医療費の削減を実現します。お客様の課題を解決し、世の中にとって役立つ機能をご提供できる、やりがいある提案型の営業です。
 経理事務職の方にはまず、経理や管理部門の実務を習得していただきます。将来的には、スタッフのマネジメントや組織運営に関する幅広い業務を手掛けてください。経理部門を統括する幹部として、経営にも携わるポジションでの活躍を期待しています。

 当社は、地域のイベントへの協力や、社会貢献活動なども積極的に行っています。ぜひご一緒に、良い仕事、良い会社、良い地域づくりのために働きませんか。ご応募をお待ちしています。

  • 函館山の麓にあるSECシステムビル。周辺には歴史的建造物や観光名所が多くあり、函館らしさを実感できる立地です。

    函館山の麓にあるSECシステムビル。周辺には歴史的建造物や観光名所が多くあり、函館らしさを実感できる立地です。

  • 当社社員は、港まつりやクリスマスファンタジーなどの地域イベントに積極的に参加。また、会社としても協賛協力し、その成功を応援しています。

    当社社員は、港まつりやクリスマスファンタジーなどの地域イベントに積極的に参加。また、会社としても協賛協力し、その成功を応援しています。

  • 当社は、社内の部活動が盛んです。(写真左上から、ゴルフ部、野球部、サッカー部、マラソン部)

    当社は、社内の部活動が盛んです。(写真左上から、ゴルフ部、野球部、サッカー部、マラソン部)

社員インタビュー

  • 情報通信事業本部 函館システム事業部主任(入社7年)
    情報通信事業本部 函館システム事業部主任(入社7年)

    <社内の雰囲気>
     IT企業は「ずっとパソコンに向かってひたすら個人プレー、誰とも会話が無く、暗い」そんなイメージを抱かれる方が多いと思います。私も入社前はそうでした。ですが実際には、個人プレーではなく、チームプレーです。チームのメンバーで話し合い、協力し合って、目標に向かって作業に取り組みます。当社は社員同士の会話も多く、和気あいあいとしています。
    <会社の強み、特長>
     IT企業は「男社会」というイメージもありますが、当社は女性社員がたくさんいます。女性管理職やリーダーとして活躍している女性もいます。男女を問わず、高い志を持ち、努力をすれば十分に評価してもらえますし、そういった志を持った方が多く、みんなで共に成長をしていくことができます。女性社員の中には、結婚や出産を経験し、仕事との両立を実現している方もいます。女性も働きやすい職場だと思います。
    <私の現在の仕事内容、やりがい>
     私は、組み込みシステム開発(家電等)に従事しています。
     まず対面でお客様と打ち合わせをしてご要望をヒアリングし、それに沿ったシステムを作り(設計/製造/評価)、お客様に納品する・・・プロジェクトが無事に完遂した時に、やりがいを感じます。また、お客様・上司・同僚から自分の仕事を認めてもらえたり必要としてもらえる時、課題をチーム全員で解決できた時に、喜びを感じます。

  • 情報処理事業本部 医療システム事業部 システムエンジニア(入社3年)
    情報処理事業本部 医療システム事業部 システムエンジニア(入社3年)

    <私が当社に入社した理由>
     大学入学を機に函館を離れましたが、卒業後は地元に帰ることを考えていました。生まれ育った地元に地域貢献している会社であり、かつ、函館を基盤として全国に進出しているところに魅かれ、当社を志望しました。
    <私の仕事内容と、やりがい>
     私はシステムエンジニアとして、地域医療連携ネットワーク「ID-Link」の開発・導入・保守を担当しています。
     サービスをより使いやすくするための機能強化や、電子カルテ等の他システムとの連携機能の開発も手掛けています。
    プログラミングなど技術面での能力はもちろんのこと、お客様とのコミュニケーション能力が求められる仕事です。お客様との要件確認や、システムベンダー様との連携内容の調整、社内での情報共有・・・様々な場面で、人と接することが多いです。相手の伝えたいことを正しく理解する、自分からは正確な情報を伝えるよう、心がけています。「ID-Link」は自社開発サービスですので、自分の意見を発信する機会が多く、やりがいがあります。
     「ID-Link」を通じて地域医療連携を活性化させ、お客様から良い評価をいただければ、大きな喜びです。

会社概要

株式会社エスイーシー

地域社会の発展に貢献する総合情報企業

事業内容
ネットワーク・組込み/システム及びソフトウェア・ファームウェア・ハードウェアの設計開発
ソフトウェア開発
各種アウトソーシングサービス
システムインテグレーション
所在地
〒040-8632
北海道函館市末広町22-1
その他
市内・市外の
拠点について
市内3事業所、札幌2事業所、東京システムセンター、システムイン八雲
TEL
0138-22-7188
FAX
0138-27-6814
設立年
1969年10月
代表者
永井 英夫
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 563名
正社員 542名
資本金
40,000,000円
売上高
(前年度実績)
9,424,000,000円

現在募集中の求人情報(IJUターン向け)

現在募集中の求人はございません。

企業一覧へ戻る

当サイト掲載求人への
応募・お問合せ先

函館市IJUターン相談コーナー

[函館市経済部労働課内]

応募の流れ

※応募には求職者登録が必要です

STEP
1
求職者登録
STEP
2
マッチング

※応募したい求人をお知らせ下さい。
※企業からあなたへのリクエストが入った場合はお知らせします。

STEP
3
あなたと企業のニーズが一致すれば、就職決定!

※採用試験の日程などは企業と直接調整していただきます。

求職者登録のご案内

応募の前に

登録情報の再確認を!

企業側はあなたが登録した情報で一次選考をします。内容を最新に、そして、自己PRにつながる情報はご記入ください。

ページトップへ戻る