ユウゲンガイシャ タシロホケンショウカイ 有限会社 田代保険商会

経営の安定性と将来性に自信があります!研修制度も充実!!

代表取締役社長 田代誠治郎

代表取締役社長 田代誠治郎

当社はまもなく創業60年を迎える、函館では老舗の保険代理店です。

当社の特徴は、売り上げに占める法人契約、個人契約の比率が半々で、市内の同業他社と比べて「法人の比率が高い」ことです。

先代社長が創業した昭和35年当時、車と言えば「営業車」でした。そのため、自動車保険の加入者のほとんどは法人。その頃から長年お付き合いいただいている法人契約の企業が多く、経営は安定しています。

平成23年には、東京海上日動より「TOP QUALITY代理店」の認定を受けました。
これは、全国50,000店を超える代理店の中でも、特にお客様への保険・サービスの提案力、万が一の事故の際の対応、保険代理店としての事業の健全性・安定性・成長性が総合的に高い代理店に贈られる称号です。

現在、営業5名(社長含む)、オフィス2名の7名体制です

現在、営業5名(社長含む)、オフィス2名の7名体制です

◆お客様第一主義。そのために、あえて未経験者を採用します。

当社は、保険業界未経験者を採用してイチから研修することをポリシーとしています。

その理由は、他社や個人事業での保険業務経験者には、売上のために仕事をする癖がついた方がいるからです。私たちは自らの儲けではなく、お客様にとっての益を追求します。その実現のために未経験者を採用し、経営理念(下記)を体得してもらうのです。
給与は固定給をお支払いするシステムで、歩合給ではありません。個々の頑張りは、ボーナスに反映させています。

<経営理念>
わたしたちは、安心と安全の提供を通じて豊かで快適な社会生活の発展に貢献します。
お客様に最適な商品とサービスの提供に努め、お客様に信頼される企業を目指します。
損害サービスを迅速丁寧に行い、安心のパートナーになります。

自社ビルが面する大森浜。海の音を聴きながら仕事ができます。

自社ビルが面する大森浜。海の音を聴きながら仕事ができます。

◆期待人材像・研修制度について

当社の仕事に必要なのは、お客様のお話を聞いて、ご要望や気持ちを汲み取る能力です。
保険営業と聞くと話上手というイメージがあるかもしれませんが、まずはお客様の話をしっかりと聞くことが大切です。その後の提案に必要な専門知識は、入社後に身につけられますのでご安心ください。半年~最長2年、東京海上日動が実施する研修に参加していただき、さらに数か月間、先輩社員との同行で実地研修を行います。ひとり立ちした後も、Eラーニングシステムを使って学ぶことができます。

◆飛び込み営業はありません

冒頭でお話した通り、当社は函館エリアでの長年の実績を通じ、多くのお取引先があります。100軒まわってもお話を聞いていただける家があるかどうか分からない…そんな効率の悪い飛び込み営業はしません。既存のお客様からのご紹介や、お取引先企業の新入社員からご契約いただくことが出来ます。

◆個人代理店の廃業が相次ぐ今、当社のフィールドは拡がっています

平成28年に保険業法が改正され、保険会社も効率化を目指すようになり、個人で保険代理店を営むのは難しい時代になりました。昨年、当社は廃業する2社からお客様を引き継いでいます。今後もその傾向は続くため、当社は現在の7名体制から将来的には10名体制に増員することを目指しています。

「当社は、Uターンや移住の方を積極的に採用したいと考えています。函館は自然、食、歴史などの魅力にあふれています。この街でやりがいと安定感のある仕事を得られれば、真に人間らしい暮らしが実現しますよ。ぜひあなたの能力を当社で活かしてください。」(代表取締役社長 田代誠治郎)

  • 地域社会貢献の一環として、毎年、大森浜清掃活動に参加しています。

    地域社会貢献の一環として、毎年、大森浜清掃活動に参加しています。

  • 東京海上日動の代理店スタッフ向け研修は、充実した内容です→ <A Href="http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/company/recruit/ip/training/">詳しくはこちら</A>

    東京海上日動の代理店スタッフ向け研修は、充実した内容です→ 詳しくはこちら

社員インタビュー

  • 主任(入社3年)
    主任(入社3年)

    学生の頃から「人と近い仕事に就きたい」と考え、保険業に興味を持っておりました。
    当社は半世紀以上、地元に根づいた代理店であり、その安心感が入社の決め手になりました。
    入社してみて、自由度が高く、のびのび仕事に取り組む環境が整っていると感じます。良いと思う方法にどんどんチャレンジできますし、社外研修にも積極的に参加できます。自分がスキルアップしている実感があり、仕事にやりがいを感じます。
    また夏にはBBQ大会があり、会社のすぐ目の前の砂浜で美味しいものが食べられます。夏の楽しみのひとつです。

  • 事務(入社4年)
    事務(入社4年)

    私が当社に入社したのは「やりがいのある仕事に携わりたい」という思いからでした。
    当社で実際に仕事をしてみて、新しい知識を習得できた時にとても嬉しく感じますし、実生活に役立てる知識が多いです。周りのサポートは万全で、とても良い環境だと感じます。
    当社の「お客様に寄り添った親身な対応」という理念に共感しています。
    自分自身を高めてくれる会社だと思っています。

会社概要

有限会社 田代保険商会

函館地区の皆様に愛され続け、創業57周年を迎えることが出来ました。

事業内容
損害保険・生命保険代理業
所在地
〒040-0023
北海道宇賀浦町7-6
TEL
0138-55-3303
FAX
0138-52-1842
設立年
1964年3月
代表者
田代 誠治郎
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 8名
正社員 7名
資本金
3,000,000円
売上高
(前年度実績)
50,000,000円

現在募集中の求人情報(IJUターン向け)

求人情報1

総合職(損害保険・生命保険のコンサルティング営業)

求人タイプ一般求人
仕事内容1.既存のお客様を中心に、最適な保険のご案内を行うコンサルティング営業です。
2.既存のお客様へ契約更新手続き(ルートセールス)からスタートします。
3.充実した研修制度と先輩社員による同行指導等により、着実に保険のプロとしてステップアップいただけます。
(最長2年間、東京海上日動社へ研修出向する可能性があります)
勤務地 函館市 弊社事務所
勤務時間 9:00~18:00  隔週土曜日9:00~14:00 (休憩1時間)
※時間外勤務 月20時間程度
休日休暇 日曜日・祝日・年末年始、隔週土曜日
給与 手当を含まない基本給:
月180,000円~200,000円

手当を含む総支給額:
月186,000円~220,000円

賞与(前年実績):
年1回、計1+α月分


給与に関する補足:
昇給~年1回、賞与~実績によりプラスアルファあり
モデル年収
求める人材
募集の背景
※詳細な求人情報の閲覧にはIJUターン相談コーナーへの
求職者登録が必要です。



企業一覧へ戻る

当サイト掲載求人への
応募・お問合せ先

函館市IJUターン相談コーナー

[函館市経済部労働課内]

応募の流れ

※応募には求職者登録が必要です

STEP
1
求職者登録
STEP
2
マッチング

※応募したい求人をお知らせ下さい。
※企業からあなたへのリクエストが入った場合はお知らせします。

STEP
3
あなたと企業のニーズが一致すれば、就職決定!

※採用試験の日程などは企業と直接調整していただきます。

求職者登録のご案内

応募の前に

登録情報の再確認を!

企業側はあなたが登録した情報で一次選考をします。内容を最新に、そして、自己PRにつながる情報はご記入ください。

ページトップへ戻る