カドウフーズカブシキガイシャ カドウフーズ株式会社

函館土産の新定番を創造!新展開に向けてスタッフ募集

かまくらをイメージした和洋菓子「はこだて雪んこ」

かまくらをイメージした和洋菓子「はこだて雪んこ」

当社は2010年、当時32歳だった社長が設立した伸び盛りの会社です。
会社設立は、社長が家業(包装資材販売)を通じ、取引先の食品製造会社の経営に参画したことがきっかけでした。年間500万人もの観光客が訪れる函館でありながら、実はお土産は札幌や帯広の商品ばかり。「函館や道南の食材を生かしたモノ作りをしたい!」試行錯誤の末に完成した商品が「はこだて雪んこ」です。函館の近郊、厚沢部町でとれる希少なさつまいも「黄金千貫(こがねせんがん)」と函館牛乳を使ったスイートポテトに、濃厚なホイップクリームをトッピングし、薄い餅で包んだ大福菓子。しっとりふわっとした食感、スイートポテトの香りの良さと甘さ、クリームのなめらかさがマッチした絶妙な味わいはクチコミで人気を呼び、第59回函館圏優良土産品推奨会では最高賞の「函館市長賞」を受賞しました。

道南ならではの気候が素材の美味しさを創ります

道南ならではの気候が素材の美味しさを創ります

◆総菜づくりも手掛けます

当社の特長は、お菓子に加えて、業務用のコロッケやジャーマンポテトなど、レストランやホテルに卸す業務用の惣菜づくりも手掛けていることです。これにより、観光のオフシーズンにも安定した業績を維持できます。

共通するのは、地産地消の素材選びと、丁寧な手仕事へのこだわり。工場はあえてオートメーション化せず、一つ一つ、手仕事で作っています。一般的な菓子店のように、熟練職人を頂点にしたピラミッド型の組織ではありません。スタッフのコミュニケーション、チームワークを大切にする職場です。もの作りや調理が好きな方であれば、未経験者でも歓迎します。

◆機能性スイーツの開発にも挑戦

2016年には国の農商工連携事業の認定を受け、農業生産法人ノアールとともに機能性スイーツを開発しました。「はこだて雪んこ<ガゴメ>」は、スイートポテトに、ミネラル豊富なガゴメコンブと整腸効果のある乳酸菌をブレンドした商品です。「函館から、美味しさとともに美と健康をお届けしたい」という想いをこめて製造しています。
健康志向が高まる今、当社がこの分野に取り組んでいくことで函館のヘルスツーリズムの機運を高め、地域活性化のお役に立ちたいと考えています。

機能性スイーツ「はこだて雪んこ<ガゴメ>」

機能性スイーツ「はこだて雪んこ<ガゴメ>」

◆函館観光の中心ベイエリアに、直営店を開業

2017年3月現在、当社は直営店開業を計画しています。ブランディングの専門家に店舗デザインをお手伝いいただき、函館の街並みにマッチした、絵になる店をつくる予定です。お客様には、函館らしい雰囲気の中で美味しいお菓子と飲み物を楽しんでいただきます。フラッグショップとして、地産地消にこだわる当社の姿勢や、商品ラインナップを多くの方々に伝える役割も担います。
この直営店の開業によって当社は新たなステージに立ち、全国へ、海外へと可能性を広げます。ぜひ、第二創業ともいえる今、私たちのチームに加わりませんか。ご応募をお待ちしています!

2017年4月、新パッケージにリニューアル

2017年4月、新パッケージにリニューアル

函館の歴史的な街並みに、私たちが新しい魅力を加えます

函館の歴史的な街並みに、私たちが新しい魅力を加えます

社員インタビュー

  • 主任(入社6年)
    主任(入社6年)

    私が以前、勤務していた食品製造会社は機械での大量生産。毎日、時間と数字しか頭にありませんでした。当社はほとんどが手づくりです。手づくりだからこその良さと難しさに、仕事のやりがいを感じています。

  • 製造スタッフ(入社1年)
    製造スタッフ(入社1年)

    私は主に惣菜、土産菓子の下処理と成型や袋詰めなどを担当しています。
    一つひとつの商品を自分たちの手で生み出すのは難しさもありますが面白味でもあり、得られる経験値は高いです。
    社内はアットホームな雰囲気です。私には子どもがいるため、急な発熱時など、柔軟に対応してもらっています。

会社概要

カドウフーズ株式会社

地域食材の香りや食感を大切にした、風味豊かで手作り感のある、函館生まれの味を提供しています。

事業内容
観光客をターゲットにした「はこだて雪んこ」などの地元産土産菓子と本州のホテルなどの業務店に北海道の食材を使用した「グラタン」や「じゃがいも加工品」などのお惣菜を製造・販売。
「はこだて雪んこ」は函館圏優良土産品推奨会で市長賞を受賞するなど、商品の独自性を評価いただいているほか、機能性スイーツの開発など、新たな分野への挑戦を常に行っています。
所在地
〒040-0071
北海道函館市追分町1-25
TEL
0138-62-6077
FAX
0138-41-6613
設立年
2010年7月
代表者
嘉堂 聖也
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 8名
正社員 6名
資本金
3,000,000円
売上高
(前年度実績)
45,000,000円

現在募集中の求人情報(IJUターン向け)

求人情報1

食料品製造

求人タイプ一般求人
仕事内容コロッケ・グラタンソースや菓子の加工・調味を手作りで製造、
製品や従業員の管理および商品の出荷業務などを行っていただきます。
勤務地 函館市
勤務時間 9:00~17:00
※時間外勤務 なし
休日休暇 日曜・祝日
給与 手当を含まない基本給:
月136,000円~200,000円

手当を含む総支給額:
月136,000円~200,000円
モデル年収
求める人材
募集の背景
※詳細な求人情報の閲覧にはIJUターン相談コーナーへの
求職者登録が必要です。



企業一覧へ戻る

当サイト掲載求人への
応募・お問合せ先

函館市IJUターン相談コーナー

[函館市経済部労働課内]

応募の流れ

※応募には求職者登録が必要です

STEP
1
求職者登録
STEP
2
マッチング

※応募したい求人をお知らせ下さい。
※企業からあなたへのリクエストが入った場合はお知らせします。

STEP
3
あなたと企業のニーズが一致すれば、就職決定!

※採用試験の日程などは企業と直接調整していただきます。

求職者登録のご案内

応募の前に

登録情報の再確認を!

企業側はあなたが登録した情報で一次選考をします。内容を最新に、そして、自己PRにつながる情報はご記入ください。

ページトップへ戻る