カブシキカイシャテーオーホールディングス 株式会社テーオーホールディングス

現在、函館エリア在住者向け情報での
求人募集はありません

函館で唯一の上場企業!2017年、新たな一歩を踏み出しました

株式会社テーオーホールディングスは、総合生活提案企業グループ7社を統括する持ち株会社です。
当社は1950年、小笠原商店として函館の地で創業しました。各事業のトップを親族が務める同族企業の時代が長く続きましたが、1991年の株式上場後は、パブリックカンパニーとして家族経営的な体質からの脱却を進めました。特に、現社長が就任した2004年からは、外部人材の積極的な採用を通じて徐々に経営陣を刷新。2017年6月にはホールディングス化を実施しました。

組織図(2021年6月現在)

組織図(2021年6月現在)

■ホールディングス化に伴う当社の主な「変化」

◎分社化による権限委譲で意思決定のスピードを速め、市場やお客様のニーズ変化に迅速に対応できるようになりました。

◎各事業の専門性を明確にしたことで、採用基準や人材育成方針が明確化し、より良い組織づくりができるようになりました。

◎各社共通の新人事・賃金制度を導入。これまでの課題を解決するとともに、柔軟な転籍を可能にし、社員のキャリア形成の幅を広げました。

◎専門性の高い人材を積極的に採用し、2016年~2021年の6年間、当社だけで14名を中途採用しました。2018年6月の当社社員数は38名(役員除く)につき、全体の37%がこの6年で入社しました。転職者が活躍している職場です。

■グループ各社が展開する事業内容

◎建材・建築分野
 フローリングの製造・施工
 戸建て住宅やマンションの開発
 公共施設や商業施設などの土木・建築工事
◎ホームセンター「イエローグローブ」道内29店舗運営
◎食品スーパー「テーオーストア」道内2店舗運営
◎「テーオーデパート」、docomoショップなどを運営
◎総合サービス
 保険およびオフィス機器・用品の販売・リース
 スポーツクラブ、駐車場を運営
◎日産自動車・三菱自動車の正規ディーラー

函館を中心に、北海道各地、全国に支店を置き、広域で事業展開しています。

2021年6月現在のグループ拠点一覧(北海道)

2021年6月現在のグループ拠点一覧(北海道)

2021年6月現在のグループ拠点一覧(全国)

2021年6月現在のグループ拠点一覧(全国)

当社は、小笠原商店として函館の地に創業してから65年以上が経ちました。
創業以来「快適な人間生活のための環境づくり」を経営理念とし、お客様の生活に密着したあらゆるサービスを提供すべく企業活動を行ってまいりました。

あふれ出す情報は、地球を狭く、時間を短く生活スタイルにも目まぐるしいスピードで変化を与えています。
しかし快適な人間生活を楽しむ暮らしを求める人々の想いはいつの時代も同じだと思います。
皆様の想いをかなえるため、多くの信頼をいただき、かつ社会に貢献できるよう、私たちはこれからも一歩一歩邁進してまいります。

<当社の期待人材像>
◎変化を前向きにとらえ、面白さを見いだせる方
◎グループの成長に向けた課題解決にやりがいを感じる方
◎グループ各社の社員と連携し、協力会社や地域の方々とも協働する、スケールの大きな仕事に挑戦したい方
◎地域貢献や社会貢献への想いがある方

将来的に東証一部上場も視野に入れる当社にとって、プロ人材は必要不可欠です。ぜひ、あなたの意欲と経験、専門性を、当社で生かしてください。

当社の地域貢献活動【函館マラソン】

揃いのTシャツを着てランナーを応援する当社社員

揃いのTシャツを着てランナーを応援する当社社員

当社が取り組む地域貢献活動のひとつに、「函館マラソン」への協賛があります。函館マラソンは、美しい観光名所と北海道の美味しいものが楽しめる大会で、全国から7000人以上のランナーが参加します。
当社は協賛金の協力、記念Tシャツの製造販売に協力するとともに、社員有志がボランティアとして参加。エイド運営やフィニッシュ地点のランナー向けイベント運営に協力します。地域の皆様とともに大会の盛り上げに貢献できることは、私たちの大きな喜びです。

社員インタビュー

  • 財務経理部(入社9か月)
    財務経理部(入社9か月)

    今、入社して9か月がたったところです。皆さん、中途入社の私を温かく迎えてくださいました。役職に関係なく意見が言える風通しの良い職場で、安心して仕事に取り組めています。
    私は財務経理部に所属しています。当社は上場企業で、財務経理業務に関して非上場企業よりも幅広い業務を手掛けるため、スキルアップすることができます。また、2017年のホールディングス化に伴い、会社の仕組みを一つひとつ見直し、再構築しているところです。その中で、新しい経験や知識が得られる点も魅力だと感じています。

  • 財務経理部(入社4年)
    財務経理部(入社4年)

    私の仕事は主に、会社の金の流れを日々管理することです。預金管理、経費精算、伝票の起票などがあります。自分なりに業務の効率化を図ることにやりがいを感じています。また、年々、仕事の幅が広がっていることに自分の成長を実感しています。
    職場はとても和気あいあいとした雰囲気です。仕事と休憩のメリハリがあります。社員一人ひとりの意識が高いので、チームでの仕事もスムーズです。

  • 経営企画部(入社13年)
    経営企画部(入社13年)

    私は新卒で入社後、テーオーデパートに10年間勤務し、ホールディングスに転籍して3年が経ちました。当社は地域に密着しており、お客様との距離が近いアットホームな会社です。また、従業員同士の中が良いのも特長です。
    転籍を経て新しいことに挑戦したり、様々な経験を積むことができる、やりがいのある職場だと思います。

  • 人事部(入社8か月)
    人事部(入社8か月)

    私は家族の変化をきっかけにUターン転職を決意し、函館の企業を探している中で当社に出会いました。入社してみて、親切な社員が多いと感じます。気兼ねなく質問・相談ができ、すぐになじむことができました。
    新しい取り組み・やり方の提案もしやすく、「前例がないならチャレンジしてみて、その結果をみながら先のことを決めていこう」というスタンスで仕事ができています。その結果がグループ会社への貢献や業務改善につながることが、やりがいです。

会社概要

株式会社テーオーホールディングス

道南の上場企業として、創業の地である函館を中心にお客様へ総合的な「生活提案」をしている企業です。

事業内容
多岐にわたるテーオーグループ各社のまとめ役として、グループ全体の経営管理・戦略機能を担っています。

テーオーグループ事業のご紹介
□流通事業
 デパート・ホームセンター・食品スーパー・インポートブランドショップ等を展開しております。

□木材事業
 植林から製品・加工まで一貫したシステム管理を行っており、北海道から九州まで支店を展開しております。主な内容として建築資材の販売を行っております。

□保険事業、リース・ネットワーク事業
 損害保険・生命保険業務の代理店、また事務機器・事務用品の代理店業務を行っており、技術認定を受けたスタッフが販売からアフターサービスまでサポートします。

□その他の事業
 自動車販売、建設業も行っております。
所在地
〒041-8610
北海道函館市港町3丁目18-15
TEL
0138835123
FAX
0138453916
設立年
1955年1月
代表者
小笠原 康正
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 39名
正社員 36名
資本金
1億円

現在募集中の求人情報(函館エリア在住者向け)

現在募集中の求人はございません。

応募・問合せ先

この求人に応募またはお問い合わせしたい場合は掲載企業に直接ご連絡ください

株式会社テーオーホールディングス

TEL 09066936106

MAIL m_nishida@tohd.co.jp

(担当:西田 真梨子)

さらに企業情報を見る

企業一覧へ戻る

ページトップへ戻る