カブシキガイシャフナダムセンデンキショウカイ 株式会社船田無線電機商会

現在、函館エリア在住者向け情報での
求人募集はありません

創業60年の安定企業。船舶の船体とエンジン以外は全て対応!

当社取付の航海計器・操舵装置等

当社取付の航海計器・操舵装置等

当社は船舶の航海計器、電機関係、操舵装置に関して、取付から保守点検、修理や換装を一貫して手掛ける会社です。
当社の強みは、漁業者、海洋土木企業のお客様から「船体とエンジン以外は全て、船田に頼めば大丈夫」と信頼いただいていること。当社は豊富な経験と知識でお客様と各メーカー間の窓口となり、最適な機器の選定、適正な価格の提示、迅速な手配を行い、船舶の安全な航行をサポートします。
おかげさまで現在、当社には北海道内に約1000社の固定客がおり、長いお客様には創業以来60年間ご愛顧いただいています。ほとんどのお客様は代理店などを通さず直接取引しているので、やりとりもスムーズです。

当社が半世紀以上、選ばれ続ける理由

それはずばり、時代変化に対応してきたからです。事業がうまく行っている時こそ、未来を見越した投資やチャレンジをしてきました。

例えば50年前、漁船にレーダーが搭載され始めた初期から、当社はレーダー等の取り扱いを開始しました。その後20~30年続いた船の大型化や、排他的経済水域(200カイリ海域)の設定によって訪れた中型船の時代、現在は育てる漁業への移行に伴う小型養殖船まで…その時々の漁業者のニーズを踏まえた新しい船舶設備、技術を提供しています。

実はこの度の求人募集も、未来を見越した組織計画のひとつです。

当社が手掛けた船舶

当社が手掛けた船舶

求む!電気の基本知識を持ち、船に興味がある方

この仕事の経験者は、世の中にほとんどいないでしょう。当社は中途入社社員に対し、実務経験は問いません。電気の基本知識を持ち、船に興味があるという方を求めています。

今回の募集の目的は、技術承継です。当社には現在9名の技術者がおりますが、20代~30代は3名です。今後もお客様に安定的なサービスを提供していくために、もう一人増員し、若手を4名にしたいと考えています。日本の人口減に伴う事業規模の縮小はまぬがれませんが、四方を海に囲まれたこの国で、漁業や海洋土木事業が無くなることはありません。私たちの仕事は今後も、必要とされ続けます。入社された方には、5年~10年をかけてしっかりと技術を身につけ、長く活躍いただきたいと願っています。

私たちの仕事は、技術やお客様との信頼関係など、努力した分が着実に積みあがっていく仕事です。また、無から作っていく「やりがい」があります。お客様の要望を伺い、船にひとつひとつ装備を取り付け、世界でたった一つの船を作り上げるのです。

当社の仕事に興味のある方には、会社見学や、一日就業体験にも対応いたします。ぜひ一度、ご連絡ください。

社員インタビュー

  • 入社8年
    入社8年

    私は、船舶の電機関係の取付・修理や、新しい船の電装設備・艤装工事などを担当しています。専門的な知識と経験が必要な仕事のため、入社からしばらくの間は苦労しました。また、船によっては、狭かったり汚かったりして、慣れない間は戸惑いました。しかし、様々な現場を通じて、電気以外の幅広い知識も身に着けることができ、やりがいを感じています。船を完成させた時の達成感が大きい仕事です。

(2023年1月 更新)

会社概要

株式会社船田無線電機商会

情熱と信頼で豊かな社会を創成する

事業内容
家庭用電気機器以外の産業用電気機器卸業
船舶用通信機器及び船舶用電機関係の販売修理
所在地
〒040-0076
北海道函館市浅野町1-6
TEL
0138-42-0131
FAX
0138-42-7234
設立年
1958年8月
代表者
舟田 昌史
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 12名
正社員 12名
資本金
15,000,000円
売上高
(前年度実績)
300,000,000円

現在募集中の求人情報(函館エリア在住者向け)

現在募集中の求人はございません。

応募・問合せ先

この求人に応募またはお問い合わせしたい場合は掲載企業に直接ご連絡ください

株式会社船田無線電機商会

TEL 0138-42-0131

MAIL m-funada@violet.plala.or.jp

(担当:舟田 昌史)

さらに企業情報を見る

企業一覧へ戻る

ページトップへ戻る