カブシキガイシャイケミセキユテン 株式会社池見石油店

時代の変化をいち早くとらえ、必要なエネルギーを地域に供給する

当社は函館を拠点に北海道内で、石油とLPガスの供給事業、電力事業などを手掛ける地元企業です。灯油やLPガスについては、自社で家庭や企業などへの配送を行います。

近年は人手不足で自社配送をやめ、物流業者に委託する燃料小売業者が増えてきました。そんな中、当社はお客さまと直接顔を合わせることを大切にし、自社の車両と社員で燃料をお客さまのもとへ届けることにこだわっています。なぜなら、配送を外部委託してしまうと、当社とお客さまの接点がなくなってしまうからです。

配送ドライバーはお客さまから「ボイラーが壊れた」「ストーブの調子が悪い」といった相談をよく受けます。当社は石油機器の販売・設置・メンテナンスも自社で一貫して手掛けているので、すぐに対応できます。反対にドライバーから、灯油タンクの清掃・さび止めなど石油機器関連のお手入れをお客さまに提案することもあります。「自分たちの目の届く範囲のお客さまをしっかりケアする」。これが当社の強みだと考えています。

石油機器の設置やメンテンナスも自社で行います

石油機器の設置やメンテンナスも自社で行います

人も会社も「一つのことにこだわらない」

当社には「人事異動は日常業務とする」との社是があります。つまり、定期的に配置転換するという意味です。これには理由があります。

そもそも当社は、時代に合わせて業態を変えてきました。創業時は、加工場や工場などに毎朝炭を配達する「薪炭業」でしたが、時代の変化に合わせて主力商品を灯油とLPガスに切り替えました。一時期はガソリンスタンド事業も展開しましたが、電気自動車時代の到来を見越していち早くピボットし、電力自由化に合わせて電力事業に進出しました。

当社が展開する新電力のブランド「どさんこパワー」のロゴを大きく掲出した本社社屋

当社が展開する新電力のブランド「どさんこパワー」のロゴを大きく掲出した本社社屋

どのエネルギーが人々に必要とされるかは、時代によって変わります。ですから、私たちはそれに合わせて「何を販売するか」「何をするか」を変えていく必要があります。長期的に見れば、石油をはじめとした化石燃料はいずれ使われなくなるはずで、当社もそれに対応していかなければなりません。

そのためには個々の社員も、一つのことを深堀りするより広く浅くいろいろなことを知っておくことが大切だと考えています。

お客さまと直に接する仕事です

函館市と近郊のお客さまに灯油を配達するドライバーと、LPガスの法定保安点検を行うスタッフを主に求めています。

灯油の配達は大変そうに思えるかもしれませんが、重い物を持たないので体力的な負担も少なく、1人で回るので気楽です。ルートを自分で組み立てる創意工夫の要素もあり、やってみると意外と楽しい仕事です。LPガスの保安点検は資格が必要ですが、資格取得サポート制度を設けているので、未経験者や資格がない方でも安心して働けます。

各家庭が所有する灯油タンクへの給油の様子

各家庭が所有する灯油タンクへの給油の様子

とはいえ、もはや職種で人を分ける時代ではないとも考えています。今後ますます技術が発展し、社会が変化していく中で、守備範囲が広いに越したことはありません。燃料配達をメインにしながらもSNS運用が得意であるなど、違う分野にもアンテナを張ることがその人の強みになります。

違う分野のことを100%できなくてもいいし、苦手でもいいと思います。「自分が普段やっていることとは違うけれど、知ってみよう」という姿勢を当社は大切にしています。

異業種からの転職者や移住者が活躍しています

当社の平均年齢は40歳前後で、この業界ではかなり若い人が多い会社です。

前述の通り、私たちの仕事は現場を通して上がってきたお客さまの話をいかに吸い上げるかが問われる「現場主義」です。ですから、社内では若手を含む全社員の意見を積極的に取り入れるため、社長や上司との面談を年間でスケジュール化しています。年度の初めには経営計画書を全社員に公表し、全員が同じ認識と目標のもとで働けるよう努めています。

業務に必要な資格の取得・更新費用はもちろん全額会社が負担しますし、契約を取った社員にはインセンティブを支給します。異業種からの転職者も多く、移住者も多く活躍している職場です。当社は函館エリアに根付いた地元資本の企業であり、転勤はありません。

地下タンクから灯油タンクローリーへの給油の様子

地下タンクから灯油タンクローリーへの給油の様子

今後ますます存在感が増す函館で働いてみませんか

函館は市街地がコンパクトで通勤時間も短く、山も海もあってさまざまな楽しみ方ができる、「地の利」が全部そろった街です。東京一局集中が見直される中で、首都圏とのアクセス性に優れた函館の存在感は、これからますます増していくに違いありません。

技術の進歩やライフスタイルの変化などさまざまな要因によって社会が急激に変化し続ける中で、当社はあえて長期的なビジョンを決めていません。この時何をするかを絞らず、時代の変化にいかにすばやく対応できるかを常に考え続けています。

社員インタビュー

  • 採用担当 酒井雄太さん
    採用担当 酒井雄太さん

    国内外で見聞を広げてきた私にとって函館ほどコンテンツが豊富な街は、国内はもちろん世界にも少ないと思います。函館とその周辺には、紹介したいコンテンツがいくらでもあります。函館の地元企業として、この会社と函館の街がより一層輝いていくためにはどうすればよいか、当社はいつも考えています。私たちと一緒に、函館を輝かせてみませんか?

(2023年7月 更新)

会社概要

株式会社池見石油店

これからも、時代とともに変わり続けるエネルギーを、安定して地域のために供給する会社であり続けます。

事業内容
石油・LPガス供給事業、新電力事業など
所在地
〒041-0824
北海道函館市西桔梗町511
その他
市内・市外の
拠点について
札幌支店、青森支店、盛岡支店、仙台支店、関東支店(千葉)
TEL
0138-49-2100

※求人への応募・お問合せは掲載企業直接ご連絡ください。お問合せフォームはこちら

設立年
1960年7月
代表者
石塚 大
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 80名
正社員 70名
資本金
10,000,000円

現在募集中の求人情報(函館エリア在住者向け)

求人情報1

【土日休み】LPガス保安業務

仕事内容お客様のお宅に伺って、法定の保安点検をお願いします。資格が必要になりますが、資格取得サポート制度を設けており、未経験者や資格がない方でもサポート制度を充実していますので、ご安心ください。
勤務地 函館市内
勤務時間 4/16~10/15までは8:30~17:30、10/16~4/15までは8:00~17:30 (休憩1時間)
※時間外勤務 月10時間未満がほとんどです
休日休暇 土曜日、日祝日
給与 手当を含まない基本給:
月170000円~275000円

手当を含む総支給額:
月190000円~295000円

賞与(前年実績):
年2回、計1~2月分


給与に関する補足:
経験・会社貢献度などにより決定

詳細な求人情報を見る

求人情報2

【土日休み】灯油配送ドライバー

仕事内容函館市を含め北斗市・七飯町の近隣顧客に灯油の配送をお願いします。 予め配送先も決まっており、ルート通りに配送するだけなので難しい業務ではありません。
勤務地 函館市内
勤務時間 4/16~10/15までは8:30~17:30、10/16~4/15までは7:30~17:00 (休憩1時間)
※時間外勤務 月10時間程度
休日休暇 土曜日、日祝日
給与 手当を含まない基本給:
月170,000円~275,000円

手当を含む総支給額:
月210,000円~295,000円

賞与(前年実績):
年2回、計1~2.5月分


給与に関する補足:
経験・会社貢献度などにより決定

詳細な求人情報を見る

求人情報3

営業(エネルギー販売・イベント企画)

仕事内容エネルギー販売の他に、最新のEV車(テスラモデルX)を見てもらい、最先端のテクノロジーを広めるといった企業・幼稚園・保育園等を対象としたイベントの企画運営を行う営業職を募集!
勤務地 函館市内
勤務時間 夏季8:30~17:00、冬季8:00~17:30(年間変形労働制) (休憩1時間)
※時間外勤務 月10時間程度
休日休暇 土・日・祝日、年末年始
給与 手当を含まない基本給:
月200,000円~270,000円

手当を含む総支給額:
月220,000円~295,000円

賞与(前年実績):
年2回、計2.7月分


給与に関する補足:
年齢・経験等により決定

詳細な求人情報を見る

応募・問合せ先

この求人に応募またはお問い合わせしたい場合は掲載企業に直接ご連絡ください

株式会社池見石油店

TEL 0138-49-2100

MAIL y-sakai@dosankopower.com

(担当:酒井 雄太)

さらに企業情報を見る

企業一覧へ戻る

ページトップへ戻る