トクベツヨウゴロウジンホームキキョウミノリノサト 特別養護老人ホーム桔梗みのりの里

特別養護老人ホーム桔梗みのりの里

桔梗みのりの里は、平成26年5月に開設された特別養護老人ホームです。介護が必要な高齢者の方々に、尊厳を持って過ごしていただけるよう、スタッフ一同で支援を行っています。施設には特別養護老人ホームのほか、デイサービスやショートステイの機能も備えています。

【経験よりも思いやりの心が求められる仕事】

介護職員の主な業務は、利用者の日常生活の世話(食事、入浴、排せつ介助など)と、レクリエーションの企画・実施なども含まれます。 利用者一人ひとりの人格を尊重し、楽しみを持って生活できるようサポートをするきめ細かさが求められる仕事なので、最も重視されるのは「思いやりの心」を持ち利用者の方々に温かく接することのできる人柄です。

【学ぶ機会をサポートする奨学金制度など福利厚生も充実】

介護の資格と経験があれば望ましいですが、未経験者でも歓迎しており、最低限の「初任者研修」の資格取得を支援する制度があります。異業種からの転職組も多数在籍しています。 桔梗みのりの里では、初任者研修の資格取得に係る費用について、奨学金制度を設けています。一定期間就労した場合、奨学金の返済が免除されます。 新入社員研修では、会社の理念や感染対策などを理事長自らが講義するなど、手厚い研修を実施しています。また社員の方向けには時間を拘束せずに研修可能な動画研修も用意されています。

【様々な年齢層が在籍し働きやすく風通しのよい環境づくり】

桔梗みのりの里には、19歳から73歳までと幅広い年齢層の社員が在籍しています。平均年齢は40代後半となっています。介護、看護、ケアマネジャーなど多様な職種が協力し合い、チームワークを大切にした風通しの良い職場作りを心がけています。 特に女性パート社員が子育て中でも、学校の臨時休校などの際に柔軟に休暇を取れるよう、スタッフ同士で支え合う関係性が築かれています。今後も、お互いに思いやり合える人間関係を大切にしていく方針です。 有給休暇を取りやすい環境づくりに努めており、残業時間の削減にも積極的に取り組んでいます。

【求職者の皆さまへ】

介護の仕事は高齢者や障がいのある方々と深く関わるため、相手の立場に立って考え、寄り添う姿勢が不可欠となります。 また、明るく前向きな姿勢で利用者を励まし、スタッフ間の良好なコミュニケーションを図れる方も求められています。介護は人の命に関わる重要な仕事ですので、高い倫理観と責任感も必要不可欠です。 資格や経験がなくても、上記のような人物像に当てはまる方は歓迎されます。桔梗みのりの里では、働きながら介護の資格を取得できる支援制度も用意されています。 人柄を重視する採用方針と、資格取得支援制度、やりがいのある介護業務など、桔梗みのりの里には多くの魅力があります。介護の仕事に関心のある方は、ぜひ応募をご検討ください。

社員インタビュー

  • 中里さん(入社9年)
    中里さん(入社9年)

    求人を通じて桔梗みのりの里に就職しました。以前から介護の仕事に従事しており、同業種からの転職となりました。 普段は日勤のパート職員として勤務しています。主な業務は入浴介助、食事介助、利用者の方々への日常生活の世話全般です。 子育て中のため、当初は短時間パートから始めましたが、子供が成長するにつれて徐々に労働時間を増やし、現在は正職員とほぼ同じ時間働いています。夜勤はできませんが、上司と相談しながら働き方を調整できる環境があります。子育てと仕事の両立に励みながら、利用者の方々に最大限の役に立てるよう一生懸命に取り組んでいます。 中里さんの部署は女性スタッフばかりで、皆さん子育て中の方が多数在籍しています。そのため、子供の体調不良などで急な休暇をとる場合でも、お互いに理解し合える雰囲気があります。

  • 沼畑さん(入社7年)
    沼畑さん(入社7年)

    学生時代に桔梗みのりの里で実習を行い、その際のスタッフの方々の対応の良さに感銘を受けたことから、就職先に決めました。 現在はユニットリーダーとして勤務しています。利用者個々人のケアプランの決定や、スタッフのメンタルケア、ユニット全体の運営管理などを行っています。リーダーとしてスタッフが働きやすい環境づくりを心がけています。年齢や立場に関わらず、誰とでもラフに話せる雰囲気作りを意識し、スタッフとの信頼関係を大切にしています。 様々な研修への参加を推奨されており、普通なら難しい早期のリーダー就任など、経験を積む機会に恵まれています。人柄を重視する風土があり、「やる気」さえあれば積極的に育成してくれる環境です。

会社概要

特別養護老人ホーム桔梗みのりの里

その人らしい生活を明るく楽しく送れるよう支援します。

事業内容
ケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、短期入所生活介護、通所介護
所在地
〒041-0801
北海道函館市桔梗町557番地
ケアハウスセンテナリアン内
その他
市内・市外の
拠点について
ケアハウスセンテナリアン、グループホームききょう、特別養護老人ホーム桔梗みのりの里
TEL
0138-83-1005

※求人への応募・お問合せは掲載企業直接ご連絡ください。お問合せフォームはこちら

FAX
0138-46-8299
設立年
1996年10月
代表者
森 喜美子
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 155名
正社員 112名
売上高
(前年度実績)
938,496,290円

現在募集中の求人情報(函館エリア在住者向け)

求人情報1

介護員(正社員)

仕事内容桔梗の「特別養護老人ホーム桔梗みのりの里」において、介護業務全般を行っていただきます。
*食事介助、入浴介助、排せつ介助等(ユニット毎にケアします)
◆最大利用者数:
 特別養護老人ホーム100名(10名×10ユニット)
 ショートステイ20名
◆未経験者やブランクのある方でも、入社後オリエンテーションや研修があるので安心です
★夜勤あり(月3~4回)
 夜勤手当・特別勤務手当支給あり
勤務地 函館市
勤務時間 6:20~14:50、8:00~16:30、10:30~19:00、13:30~22:00、21:55~6:25 (休憩60分)
※時間外勤務 なし
休日休暇 週休二日制:その他
年間休日数:108日
*シフト制、4週8休
*年末年始

6カ月経過後の年次有給休暇日数10日
給与 手当を含まない基本給:
月121,000円~140,800円

手当を含む総支給額:
月184,000円~203,800円

賞与(前年実績):
年2回、計4.00月分

詳細な求人情報を見る

応募・問合せ先

この求人に応募またはお問い合わせしたい場合は掲載企業に直接ご連絡ください

特別養護老人ホーム桔梗みのりの里

TEL 0138-46-5151

MAIL minorinosato@forest.ocn.ne.jp

(担当:佐藤 大典)

さらに企業情報を見る

企業一覧へ戻る

ページトップへ戻る