ハコダテウオイチバカブシキガイシャ 函館魚市場株式会社

現在、函館エリア在住者向け情報での
求人募集はありません

函館の食、産業、観光を支える仕事!社内改革実施中です

出荷者と仲買人の間に立ち、相場に応じた適正な値段をつける「競り」

出荷者と仲買人の間に立ち、相場に応じた適正な値段をつける「競り」

当社は、函館市が開設する施設「函館市水産物地方卸売市場」の卸売業者です。
北海道知事から許可を受け、水産物の安定供給と公正取引を使命として、道南の水産物流拠点である市場を運営しています。

◆卸売業者とは
道南や全国各地の出荷者(漁師・養殖業者など)から委託された魚を、仲卸人・売買参加者に販売します。「魚を高く売りたい」出荷者と「安く買いたい」仲買人たちの間に立ち、その日の相場に応じた適正な値段がつくように仕切ります。また、品質や衛生面の管理を徹底します。
市場で取引された魚はその後、スーパーや魚屋さんを通じて、飲食店や家庭に届きます。皆さんが函館で召し上がる魚介類はほぼ全て、私たちが卸売りした品物です。

荷受け作業風景。競りの前に、魚の種類や重さなどを記録します。

荷受け作業風景。競りの前に、魚の種類や重さなどを記録します。

◆当社の強みと課題

当社の強みは、創立以来安定した業績と良好な財務状況です。

課題は漁獲量の減少や、それに伴う魚価の値上がり、消費者の魚離れなど、魚を取り巻く環境の変化があります。さらに、売り先に関する与信管理や、海外との取引に関する検討、労働者の働き方改革の必要性なども生じています。将来にわたってもこの業績を維持するために、社内改革に取り組んでいる最中です。一緒に「新しい魚市場」を創りましょう。

◆人事担当者からのメッセージ

【常務取締役 山本亨より(写真左)】
当社は2015年から将来のための社内改革に取り組んでいます。
例として毎週火曜日、管理職と社長が意見を交わす定例会議を行っています。新しい魚市場を創るために、各課各部を横断して話し合う場が必要だと感じたからです。定例会議では情報や課題を共有し、解決に向けての話し合いや社内改革の取組みについて進捗管理を行っています。

当社は今、共に未来を考えられる人材が育んでいける土壌をつくっている最中です。一緒に問題を考えていける方に入社いただきたいと考えています。
・チームの中で課題に取り組み、他のメンバーとともに乗り越えた経験がある方。
・リーダーシップと論理的思考能力がある方
・未来発展のために、共に考え、汗をかいてくださる方
こんな方を求めています。頑張りや成果に対しては、昇給や賞与などで応えます!

  • 親子料理教室(写真)や、魚のさばき方教室、魚料理コンテスト等に魚を提供しており、魚食普及や社会貢献活動に積極的に取り組んでいます。

    親子料理教室(写真)や、魚のさばき方教室、魚料理コンテスト等に魚を提供しており、魚食普及や社会貢献活動に積極的に取り組んでいます。

  • 市場内の食堂「魚いち亭」。お得な日替わり定食(500円)から、50種以上の豊富なメニューがあり毎日の食事も安心です。(写真提供/<A Href="http://www.hakobura.jp/db/db-food/2014/11/post-309.html">函館市公式観光情報サイト「はこぶら」</A>)

    市場内の食堂「魚いち亭」。お得な日替わり定食(500円)から、50種以上の豊富なメニューがあり毎日の食事も安心です。(写真提供/函館市公式観光情報サイト「はこぶら」

  • 毎年の社員旅行で親睦を深めます。(2年に1度は海外へ行きます。)

    毎年の社員旅行で親睦を深めます。(2年に1度は海外へ行きます。)

社員インタビュー

  • 営業二部 近海課(入社2年目)
    営業二部 近海課(入社2年目)

    私は釣りが好きで、水産関係の仕事に就きたいと思い、当社に入社しました。上司、先輩方が優しく、社内の雰囲気がとても良いので就職や転職を考える方には良い職場だと思います。
    競り人資格を取り、早く競りを行ってみたいです。やりがいを感じるのは自分で集荷した品物に高値が付いた時で、どんな魚種でも目利きができるようになることを現在の目標にしています。将来的には、会社の中核を担えるような存在を目指しています。

会社概要

函館魚市場株式会社

皆さまに愛され親しまれる市場

事業内容
函館市水産物地方卸売市場の卸売業者として水産物の安定供給と公正取引を使命とし、道南の物流拠点である同市場の運営を行っている企業です。

函館市は日本最初の貿易港として開港した都市です。今でも欧米文化の影響を受けた建築物が保存され、異国情緒漂う町並みが形成されております。さらには函館山からの夜景や新鮮な海産物など、多くの魅力が函館の認知度を高めており、ブランド総合研究所による47都道府県を対象にした魅力的な市区町村調査では3年連続全国1位になる程であります。

そういった函館を彩る魅力の中でも、特に「海の幸」は注目度が高く、当社の果たす責務は小さく無いものであります。スルメイカやホッケなどの漁場が近く、新鮮な魚が獲れる地の利を最大限活かし、函館市水産物地方卸売市場の卸売業者としての公的役割を自覚し、地域社会から信頼され「皆様から愛され親しまれる市場」を目指し、卸売業者としての使命である「安定供給」「品質管理」「衛生管理」の徹底に役職員一同、全力で取り組んでいます。
所在地
〒040-0065
北海道函館市豊川町27番6号
TEL
0138-23-4521
FAX
0138-26-7639
設立年
1962年8月1日
代表者
松山 康史郎
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 38名
正社員 38名
資本金
5000万円
売上高
(前年度実績)
82億9397万円

現在募集中の求人情報(函館エリア在住者向け)

現在募集中の求人はございません。

応募・問合せ先

この求人に応募またはお問い合わせしたい場合は掲載企業に直接ご連絡ください

函館魚市場株式会社

TEL 0138-23-4521

MAIL m-kakizaki@hakoichi.co.jp

(担当:柿崎雅俊)

さらに企業情報を見る

企業一覧へ戻る

ページトップへ戻る