カブシキガイシャカワマタセツビコウギョウ 株式会社川股設備工業

水道・ガス・空調などの設備全般を設計・施工から修理・保守メンテナンスまでトータルにサポート

川股設備工業社屋

川股設備工業社屋

川股設備工業は、空調・給排水・ガスを中心に扱う総合設備工事業者です。1974年に川股設備として創業し、1986年には北海道ガス(北ガス)のガス指定工事店となりました。1988年に川股設備工業として法人登記してからは、函館市をはじめ複数の自治体から水道工事店の指定を受けたほか、給湯設備・暖房設備などを扱う大手メーカー数社とサービス指定店の契約を締結。2012年には、住宅のメンテナンスからリフォームまで幅広く扱う北ガスのサービス店「北ガスフレアスト函館北」を運営するグループ会社を立ち上げ、エンドユーザーとの接点も強化。一般住宅はもちろん、官公庁や大型施設、商業施設などの設備工事も数多く手掛け、地域での信頼を高めています。

ガス・水道などのライフラインを支える仕事

当社は総合設備業者として、設計・施工から保守メンテナンス、リフォームまで、自社で一貫して手掛けることができます。中でも、ガス工事は北海道ガス指定工事会社として長年の実績を有しており、業務用ビル、大規模マンションから一般住宅に至るまで、幅広い範囲で安全かつ効率的なガス設備の設計・施工を手掛けています。

ガス工事と共に当社の柱となっているのが、水道・空調などの設備工事です。ビル・店舗・一般住宅の水道、空調システム、冷暖房など各種設備の設計・施工を幅広く手掛けています。

当社が空調設備工事を手掛けた函館市地域交流まちづくりセンター

当社が空調設備工事を手掛けた函館市地域交流まちづくりセンター

ガスや水道などのライフラインは生活に不可欠なものなので、今後も必ず持続する仕事であることは間違いありません。また、当社は北ガスのほか大手メーカー複数のサービス代理店を務めており、比較的安定した経営基盤を持っています。

施工部門とメンテナンス部門の両方を有していることも当社の強みです。一般的には、新築の施工を行う会社と保守点検・修理を行う会社はそれぞれ分かれていることが多いのですが、当社はその両方を一貫して手掛けることができます。そのため、新築で携わった物件にその後もメンテナンスで関わることも多く、受注機会の増加につながっています。

設備修理や年間保守点検などのアフターサービス、建築設備の改修・改善工事も手掛けています

設備修理や年間保守点検などのアフターサービス、建築設備の改修・改善工事も手掛けています

「コツコツ取り組む人」が活躍できる職場です

期待する人材は、「率先して自ら動ける人」、そして「コツコツまじめに取り組める人」です。

当社の業務の中で大きなウエイトを占めるガス工事は建設業の中でも特殊な分野であり、建設業の経験があったとしても全員ゼロから学ぶ必要があります。さらに、現場で責任者として施工するためには、北ガスが定める民間資格の取得が必要となります。

社内で勉強し、先輩社員に付いて現場で学び、経験を積みながら3年ほどかけて資格を取得するのが社内的な目標です。そのためには、「○月までに○○を覚えよう」「○カ月で○○を取得しよう」といったように、先を見据えつつ段階的に目標を持ち、自主的にコツコツ取り組む姿勢が大切です。

もちろん、会社としても社員をサポートする体制を整えています。社屋の隣には配管の組み立てなどの実技演習や座学の自習ができる技術研修センターがあり、社員は自由に使うことができます。先輩社員もきちんと技術を指導してくれるので、未経験でも全く心配ありません。

社員が技術を習得するための施設「技術研修センター」

社員が技術を習得するための施設「技術研修センター」

働きやすい環境づくりへの取り組み

前述の通り、入社した時点では全員が未経験者です。ですから、先輩社員たちには「一日も早く業務を覚えてもらおう」「技術を習得してもらおう」との意識が強く、教える姿勢が身についています。

普段は社員がそれぞれ現場に出かけていることが多いため、会社で一同が顔を合わせる時間は少ないですが、花見、パークゴルフ大会、忘新年会など年に数度はグループ全体で集まり、親睦を深めています。

建設業界も近年は労働環境の改善に取り組んでおり、当社も有給休暇を増やすなど、働きやすい環境づくりに努めています。また、産業医の選任が必要な事業所には該当していませんが、会社として独自に医師と「かかりつけ医」の契約を結んでいます。そのおかげで、新型コロナウイルスのワクチンも比較的早く接種することができました。

SDGs達成に向けた当社独自の目標も掲げています。そのひとつがジェンダー平等です。ゆくゆくは社員の女性率を15%以上にしたいと考えており、技術職にも積極的に女性を採用していきたいと考えています。

求職者の皆さまへ

当社は、函館市内の設備工事業者としてはトップランナーの地位を築いており、今後は函館圏の外にも事業を拡大していく予定であることから、今後もまだまだ伸びていく会社です。新築の施工に携わり、みんなで協力して大きな建物を完成させた時の喜びはひとしおです。建物は長く残るものなので、何年経っても「自分たちが携わったんだ」との誇りを思い起こすことができます。保守メンテナンス部門で働く社員も、私たちの生活と切っても切れない重要な仕事を担っているとの誇りを胸に日々励んでいます。

当社が新築衛生設備工事を手掛けた函館アリーナ

当社が新築衛生設備工事を手掛けた函館アリーナ

設備工事は特殊な分野なので、特別な経験があったり、専門の学校を卒業したりしていないと働けないと思われがちですが、未経験者も歓迎します。実際、中途採用で入社した社員のうち、同業種からの転職者はほとんどいません。もともと機械を触るのが好きだったという人もごく少数で、中にはデスクワークからこの業界に転身した人もいます。

社会情勢が激しく変動する時代にあって、「手に職を付けたい」「どこに行っても通用する技術を身につけたい」と考える人が少しずつ増えています。当社は、そんな思いを持って函館で働くあなたを応援します。

人事を担当する常務取締役の木幡圭吾さん

人事を担当する常務取締役の木幡圭吾さん

社員インタビュー

  • メンテナンス部 太田起雅さん
    メンテナンス部 太田起雅さん

    地域のライフラインを支える設備工事会社に興味を持ち、入社を決めました。実際に現場に行き、修理を行った後、お客さまに「ありがとう」と感謝されることが多く、仕事にやりがいを感じます。
    先輩たちもとても優しく、わからないことがあればすぐに教えてもらえるため、サポートが充実していると感じます。前職が全く違う業種だったとしても一から丁寧に教えてもらえるので、興味があるなと思ったらぜひ入社を検討してみてください。

(2022年 1月更新)

会社概要

株式会社川股設備工業

人づくり、街づくりを推進する川股設備工業です。

事業内容
函館市内を中心に渡島、檜山地方で総合設備業者として活躍しています。空気、水など生活に必要な設備を一般住宅から大型物件まで工事施工、保守管理を行っています。
所在地
〒041-0801
北海道函館市桔梗町695-5
TEL
0138-46-6399

※求人への応募・お問合せは函館市UIJターン相談コーナーにご連絡ください。お問合せフォームはこちら

FAX
0138-46-8013
設立年
1988年5月
代表者
川股 幸徳
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 28名
正社員 27名
資本金
25000000円
売上高
(前年度実績)
2084072000円

現在募集中の求人情報(UIJターン向け)

求人情報1

技術職(施工管理または保守メンテナンス)

仕事内容川股設備工業では3つの部門に分かれています。所属先は入社後、試用期間6か月後に決定します。
ガス工事部門、ガス工事の設計、施工、打合せ、見積。
設備部門、空気調和衛生設備工事の設計、施工、打合、見積。
メンテナンス部門、各種保守、メンテナンス、営業、施工、見積。
その他カワマタグループである、明徳工業、北ガスフレアスト函館北へ異動する場合も
あります。勤務地は同じく函館市内となります。
勤務地 函館市内
勤務時間 8:30~17:30 (休憩90分)
※時間外勤務 23時間
休日休暇 会社カレンダーによる、その他年末年始、GW、お盆休み。
給与 手当を含まない基本給:
月130000円~130000円

手当を含む総支給額:
月211000円~248000円

賞与(前年実績):
年2回、計3月分


給与に関する補足:
賞与、昇給は2年目以降が対象。
モデル年収
求める人材
募集の背景
登録後、続きをご覧いただけます(無料)

モデル年収
求める人材
募集の背景

上記の情報につきましては
登録後にご覧いただけます(無料)

ログインはこちら



当サイト掲載求人への
応募・お問合せ先

函館市UIJターン相談コーナー

[函館市経済部雇用労政課内]

応募の流れ

※応募には求職者登録が必要です

STEP
1
求職者登録
STEP
2
マッチング

※応募したい求人をお知らせ下さい。
※企業からあなたへのリクエストが入った場合はお知らせします。

STEP
3
あなたと企業のニーズが一致すれば、就職決定!

※採用試験の日程などは企業と直接調整していただきます。

求職者登録のご案内

応募の前に

登録情報の再確認を!

企業側はあなたが登録した情報で一次選考をします。内容を最新に、そして、自己PRにつながる情報はご記入ください。

企業一覧へ戻る

ページトップへ戻る