カブシキカイシャテーオーホールディングス 株式会社テーオーホールディングス

函館で唯一の上場企業!2017年、新たな一歩を踏み出しました

株式会社テーオーホールディングスは、総合生活提案企業グループ7社を統括する持ち株会社です。
当社は1950年、小笠原商店として函館の地で創業しました。各事業のトップを親族が務める同族企業の時代が長く続きましたが、1991年の株式上場後は、パブリックカンパニーとして家族経営的な体質からの脱却を進めました。特に、現社長が就任した2004年からは、外部人材の積極的な採用を通じて徐々に経営陣を刷新。2017年6月にはホールディングス化を実施しました。

組織図(2018年6月現在)

組織図(2018年6月現在)

■ホールディングス化に伴う当社の主な「変化」

◎分社化による権限委譲で意思決定のスピードを速め、市場やお客様のニーズ変化に迅速に対応できるようになりました。

◎各事業の専門性を明確にしたことで、採用基準や人材育成方針が明確化し、より良い組織づくりができるようになりました。

◎各社共通の新人事・賃金制度を導入。これまでの課題を解決するとともに、柔軟な転籍を可能にし、社員のキャリア形成の幅を広げました。

◎専門性の高い人材を積極的に採用し、2016年~2018年の3年間、当社だけで15名を中途採用しました。2018年6月現在の当社社員数は48名(役員除く)につき、全体の31%がこの3年で入社しました。転職者が活躍している職場です。

■グループ各社が展開する事業内容

◎建材・建築分野
 フローリングの製造・施工
 戸建て住宅やマンションの開発
 公共施設や商業施設などの土木・建築工事
◎ホームセンター「イエローグローブ」道内29店舗運営
◎食品スーパー「テーオーストア」道内2店舗運営
◎「テーオーデパート」、docomoショップなどを運営
◎総合サービス
 保健およびオフィス機器・用品の販売・リース
 スポーツクラブやサービス付き高齢者向け住宅、駐車場を運営
◎日産自動車の正規ディーラー

函館を中心に、北海道各地、全国に支店を置き、広域で事業展開しています。

2018年2月現在のグループ拠点一覧

2018年2月現在のグループ拠点一覧

当社は創業以来、「快適な人間生活のための環境づくり」を経営理念として、お客様の生活に密着したあらゆるサービスを提供すべく企業活動を行ってまいりました。
現在は、中期経営計画として「TO Future Plan」を策定し、新ビジネスの構築(新化)と、既存ビジネスの充実(深化)を基本戦略として事業に取り組んでいます。「新化」の第一弾としては、2018年4月、株式会社TSUTAYAとの「蔦屋書店」出店に向けた業務提携の検討を開始しました。今後、M&Aにも積極的に取り組み、さらに事業を拡大していく予定です。

<当社の期待人材像>
◎変化を前向きにとらえ、面白さを見いだせる方
◎グループの成長に向けた課題解決にやりがいを感じる方
◎グループ各社の社員と連携し、協力会社や地域の方々とも協働する、スケールの大きな仕事に挑戦したい方
◎地域貢献や社会貢献への想いがある方

将来的に東証一部上場も視野に入れる当社にとって、プロ人材は必要不可欠です。ぜひ、あなたの意欲と経験、専門性を、当社で生かしてください。

当社の地域貢献活動【函館マラソン】

揃いのTシャツを着てランナーを応援する当社社員

揃いのTシャツを着てランナーを応援する当社社員

当社が取り組む地域貢献活動のひとつに、「函館マラソン」への協賛があります。函館マラソンは、美しい観光名所と北海道の美味しいものが楽しめる大会で、全国から7000人以上のランナーが参加します。
当社は協賛金の協力、記念Tシャツの製造販売に協力するとともに、社員有志がボランティアとして参加。エイド運営やフィニッシュ地点のランナー向けイベント運営に協力します。地域の皆様とともに大会の盛り上げに貢献できることは、私たちの大きな喜びです。

(記事公開 2018年5月)

社員インタビュー

  • 財務経理部(入社9か月)
    財務経理部(入社9か月)

    今、入社して9か月がたったところです。皆さん、中途入社の私を温かく迎えてくださいました。役職に関係なく意見が言える風通しの良い職場で、安心して仕事に取り組めています。
    私は財務経理部に所属しています。当社は上場企業で、財務経理業務に関して非上場企業よりも幅広い業務を手掛けるため、スキルアップすることができます。また、2017年のホールディングス化に伴い、会社の仕組みを一つひとつ見直し、再構築しているところです。その中で、新しい経験や知識が得られる点も魅力だと感じています。

  • 財務経理部(入社4年)
    財務経理部(入社4年)

    私の仕事は主に、会社の金の流れを日々管理することです。預金管理、経費精算、伝票の起票などがあります。自分なりに業務の効率化を図ることにやりがいを感じています。また、年々、仕事の幅が広がっていることに自分の成長を実感しています。
    職場はとても和気あいあいとした雰囲気です。仕事と休憩のメリハリがあります。社員一人ひとりの意識が高いので、チームでの仕事もスムーズです。

  • 経営企画部(入社13年)
    経営企画部(入社13年)

    私は新卒で入社後、テーオーデパートに10年間勤務し、ホールディングスに転籍して3年が経ちました。当社は地域に密着しており、お客様との距離が近いアットホームな会社です。また、従業員同士の中が良いのも特長です。
    転籍を経て新しいことに挑戦したり、様々な経験を積むことができる、やりがいのある職場だと思います。

  • 人事部(入社8か月)
    人事部(入社8か月)

    私は家族の変化をきっかけにUターン転職を決意し、函館の企業を探している中で当社に出会いました。入社してみて、親切な社員が多いと感じます。気兼ねなく質問・相談ができ、すぐになじむことができました。
    新しい取り組み・やり方の提案もしやすく、「前例がないならチャレンジしてみて、その結果をみながら先のことを決めていこう」というスタンスで仕事ができています。その結果がグループ会社への貢献や業務改善につながることが、やりがいです。

会社概要

株式会社テーオーホールディングス

道南唯一の上場企業として、創業の地である函館を中心にお客様へ総合的な「生活提案」をしている企業です。

事業内容
□流通事業
 デパート・ホームセンター・食品スーパー・インポートブランドショップ・自然派化粧品ショップ・携帯電話代理店等を展開しております。

□木材事業
 植林から製品・加工まで一貫したシステム管理を行っており、北海道から九州まで支店を
 展開しております。主な内容としてフローリング製品や建築資材の販売を行っております。

□住宅事業
 テーオーハウス(ハウスメーカー)として、戸建住宅やマンション販売などを展開しております。

□保険事業、リース・ネットワーク事業
 損害保険・生命保険業務の代理店、また事務機器・事務用品の代理店業務を行っており、
 技術認定を受けたスタッフが販売からアフターサービスまでサポートします。

□ケアサービス事業
 福祉用具の貸与・販売、デイサービス、ショートステイ、訪問介護および
 サービス付高齢者向け住宅など総合的介護サービスの提供を行っております。

□スポーツクラブ事業
 厚生労働大臣認定の「健康増進施設」に指定されている道南で唯一のスポーツクラブを
 運営しております。

□その他の事業
 自動車販売、建設業も行っております。
所在地
〒041-8610
北海道函館市港町3丁目18-15
TEL
0138453911

※求人への応募・お問合せは函館市IJUターン相談コーナーにご連絡ください。お問合せフォームはこちら

設立年
1955年1月
代表者
小笠原 康正
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 1277名
資本金
17億7564円
売上高
(前年度実績)
401億8700万円

現在募集中の求人情報(IJUターン向け)

求人情報1

柔道整復師

求人タイプ大卒等求人
仕事内容通所介護施設(デイサービス)にて、利用者様の機能訓練等を行っていただきます
勤務地 函館市北浜町
勤務時間 8:30 ~ 17:30 (休憩60分、実働8時間)
※時間外勤務 10時間
休日休暇 4週8休、元日
給与
  大学院 大学 短大 高専 専修
手当を含まない
基本給
162,000円 162,000円
手当を含む
総支給額
174,000円 174,000円

賞与(前年実績):
年2回


給与に関する補足:
昇給 年1回(6月)能力と業績により決定します
モデル年収
求める人材
募集の背景
※詳細な求人情報の閲覧にはIJUターン相談コーナーへの
求職者登録が必要です。



企業一覧へ戻る

当サイト掲載求人への
応募・お問合せ先

函館市IJUターン相談コーナー

[函館市経済部雇用労政課内]

応募の流れ

※応募には求職者登録が必要です

STEP
1
求職者登録
STEP
2
マッチング

※応募したい求人をお知らせ下さい。
※企業からあなたへのリクエストが入った場合はお知らせします。

STEP
3
あなたと企業のニーズが一致すれば、就職決定!

※採用試験の日程などは企業と直接調整していただきます。

求職者登録のご案内

応募の前に

登録情報の再確認を!

企業側はあなたが登録した情報で一次選考をします。内容を最新に、そして、自己PRにつながる情報はご記入ください。

ページトップへ戻る