カブシキガイシャフナダムセンデンキショウカイ 株式会社船田無線電機商会

創業60年の安定企業。船舶の船体とエンジン以外は全て対応!

当社取付の航海計器・操舵装置等

当社取付の航海計器・操舵装置等

当社は船舶の航海計器、電機関係、操舵装置に関して、取付から保守点検、修理や換装を一貫して手掛ける会社です。
当社の強みは、漁業者、海洋土木企業のお客様から「船体とエンジン以外は全て、船田に頼めば大丈夫」と信頼いただいていること。当社は豊富な経験と知識でお客様と各メーカー間の窓口となり、最適な機器の選定、適正な価格の提示、迅速な手配を行い、船舶の安全な航行をサポートします。
おかげさまで現在、当社には北海道内に約1000社の固定客がおり、長いお客様には創業以来60年間ご愛顧いただいています。ほとんどのお客様は代理店などを通さず直接取引しているので、やりとりもスムーズです。

当社が半世紀以上、選ばれ続ける理由

それはずばり、時代変化に対応してきたからです。事業がうまく行っている時こそ、未来を見越した投資やチャレンジをしてきました。

例えば50年前、漁船にレーダーが搭載され始めた初期から、当社はレーダー等の取り扱いを開始しました。その後20~30年続いた船の大型化や、排他的経済水域(200カイリ海域)の設定によって訪れた中型船の時代、現在は育てる漁業への移行に伴う小型養殖船まで…その時々の漁業者のニーズを踏まえた新しい船舶設備、技術を提供しています。

実はこの度の求人募集も、未来を見越した組織計画のひとつです。

当社が手掛けた船舶

当社が手掛けた船舶

求む!電気の基本知識を持ち、船に興味がある方

この仕事の経験者は、世の中にほとんどいないでしょう。当社は中途入社社員に対し、実務経験は問いません。電気の基本知識を持ち、船に興味があるという方を求めています。

今回の募集の目的は、技術承継です。当社には現在9名の技術者がおりますが、20代~30代は3名です。今後もお客様に安定的なサービスを提供していくために、もう一人増員し、若手を4名にしたいと考えています。日本の人口減に伴う事業規模の縮小はまぬがれませんが、四方を海に囲まれたこの国で、漁業や海洋土木事業が無くなることはありません。私たちの仕事は今後も、必要とされ続けます。入社された方には、5年~10年をかけてしっかりと技術を身につけ、長く活躍いただきたいと願っています。

私たちの仕事は、技術やお客様との信頼関係など、努力した分が着実に積みあがっていく仕事です。また、無から作っていく「やりがい」があります。お客様の要望を伺い、船にひとつひとつ装備を取り付け、世界でたった一つの船を作り上げるのです。

当社の仕事に興味のある方には、会社見学や、一日就業体験にも対応いたします。ぜひ一度、ご連絡ください。

(2018年2月公開)

社員インタビュー

  • 入社8年
    入社8年

    私は、船舶の電機関係の取付・修理や、新しい船の電装設備・艤装工事などを担当しています。専門的な知識と経験が必要な仕事のため、入社からしばらくの間は苦労しました。また、船によっては、狭かったり汚かったりして、慣れない間は戸惑いました。しかし、様々な現場を通じて、電気以外の幅広い知識も身に着けることができ、やりがいを感じています。船を完成させた時の達成感が大きい仕事です。

会社概要

株式会社船田無線電機商会

情熱と信頼で豊かな社会を創成する

事業内容
家庭用電気機器以外の産業用電気機器卸業
船舶用通信機器及び船舶用電機関係の販売修理
所在地
〒040-0076
北海道函館市浅野町1-6
TEL
0138-42-0131

※求人への応募・お問合せは函館市IJUターン相談コーナーにご連絡ください。お問合せフォームはこちら

FAX
0138-42-7234
設立年
1958年8月
代表者
舟田 昌史
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 12名
正社員 12名
資本金
15,000,000円
売上高
(前年度実績)
300,000,000円

現在募集中の求人情報(IJUターン向け)

求人情報1

機械修理工

求人タイプ一般求人
仕事内容船舶用航海計器 取付・修理
船舶用電機関係 取付・修理
船舶用操舵装置 取付・修理
勤務地 函館近郊
勤務時間 8:15~17:00 (実働 7:15 休憩 1:30)
※時間外勤務 月 4時間程度
休日休暇 隔週土曜 日曜 祝日
給与 手当を含まない基本給:
月120,000円~160,000円

手当を含む総支給額:
月187,000円~258,000円

賞与(前年実績):
年2回、計3~4月分


給与に関する補足:
年齢・経験によって決定
モデル年収
求める人材
募集の背景
※詳細な求人情報の閲覧にはIJUターン相談コーナーへの
求職者登録が必要です。



企業一覧へ戻る

当サイト掲載求人への
応募・お問合せ先

函館市IJUターン相談コーナー

[函館市経済部雇用労政課内]

応募の流れ

※応募には求職者登録が必要です

STEP
1
求職者登録
STEP
2
マッチング

※応募したい求人をお知らせ下さい。
※企業からあなたへのリクエストが入った場合はお知らせします。

STEP
3
あなたと企業のニーズが一致すれば、就職決定!

※採用試験の日程などは企業と直接調整していただきます。

求職者登録のご案内

応募の前に

登録情報の再確認を!

企業側はあなたが登録した情報で一次選考をします。内容を最新に、そして、自己PRにつながる情報はご記入ください。

ページトップへ戻る