フローラルファクトリーカブシキガイシャ フローラルファクトリー株式会社

難しい、だからこそ「やりがい」のある仕事です

【当社の強み】

私たちフローラルファクトリー株式会社は、生花小売店「フォレット」4店舗運営と、スーパー・ホームセンターへの生花卸売業を営んでいます。道南エリアにおいてこの規模での小売店運営と卸売業の両方を手掛けるのは当社のみ。生花業界のトレンドとお客様のニーズを踏まえた、常にベストな提案を行うことができるのが当社の強みです。

【創業の経緯~道南全域に自社ルート配送網を構築】

当社の創業は1970年頃。函館中央卸売市場の出入業者であった創業者は、生花に将来性を感じ、商売の中心に据えました。当時は「花は花屋で買う」という時代です。創業者は「お客様にもっと気軽に花を買ってもらいたい」と考え、生花を小さな花束に加工し、スーパーや農協に働きかけて店頭での委託販売を始めました。この試みは、大ヒット。お客様にも、店にも好評で、販売を希望する店からの連絡が相次ぎ、現在に至る道南全域の自社ルート配送網を築くことができました。このように自社便で商品を運ぶことにより、運送会社に依頼した場合より物流コストが下げられる他、小ロットでの販売が可能です。現在、運送会社の値上げが相次いで業界内の問題となっていますが、自社便を持つ私たちにとっては追い風です。

当社は毎週2回、自社トラックで札幌花き卸売市場に行って仕入れをします。その往路を利用した胆振地方のルート配送も、2018年4月からスタート。当社は経営理念のひとつに掲げる「創意と工夫で常に品する経営を心掛け、長期安定的な成長をめざす」の通り、新しいチャレンジに積極的に取り組んでいます。

2010年からは、生花の海外輸入を始めました。近年、農家の高齢化や異常気象等により、繁忙期の生花需要に対して供給が不足する事態が年々悪化していました。当社はお客様に安定的に、かつ、手頃な価格で花をお届けするために、韓国や中国から白菊などをコンテナで購入します。

2007年、当社は函館市西桔梗町に本社を移転。花束加工ラインを完備した工場では、お盆など花の需要が高まる時期にも、新鮮な花束の大量出荷が可能です。
花に早い段階で鮮度保持剤を希釈した水を吸わせたり、自社トラックで夏も冬も適切な温度管理をするなど、品質管理には様々な工夫をしています。また、産直花きによる「花彩華(はなやか)」ブランドの花束や、独自にデザインした包装資材(意匠登録済)を使った花束の販売など、ひと味ちがう商品づくりを心掛けています。

社内業務の例:データを見ながら仕入れ計画をたてる

社内業務の例:データを見ながら仕入れ計画をたてる

【入社後のステップ】

この仕事には経験者がほぼいません。現在活躍中の社員も皆、入社後にゼロから知識・経験を積みました。
入社後はまず、先輩社員のサポートを担当して実務を習得。その後、配送ルートを担当します。生花店やスーパー、商店など取引先への配達をしながら商品知識を身に着け、同時に、取引先に関して学びます(その店ごとに、売れ筋や販売規模は異なります)。その後、仕入れ計画も担当します。
取引先には長年のお付き合いを通じて、親しい関係性のお客様が多くいらっしゃいます。特に地方の店では、私たちの定期的な訪問は喜ばれ、お客様から野菜やお菓子などをいただくことも多々あります。そんなお客様とのふれあいはとても楽しく、私たちの仕事の喜びです。

【私たちの仕事のやりがい - 専務 平方大二】

一言でいうと、私たちの仕事は「難しい。だからこそ面白い」です。

例えば仕入れ計画ですが、ある取引先の前年の販売データが「100束」とあっても、苦労してようやく売れた100束なのか、販売好調で売り切れてしまった(実は100束では足りなかった)のでは、事実は大きく異なります。
「現場のリアル」を把握し、かつ、今年の様々な変化をふまえて、適切な数字を導き出します。うまく進めば利益につながり、誤ると損がでます。経験を積んでもなお難しく、奥深いからこそ「やりがい」があります。

それから、花をお届けする仕事というのは、純粋に喜ばれるんですよ。綺麗な花を見る時、人は自然と優しい笑顔になりますよね。花は、誕生日、結婚、卒業・・・、いろんなお祝い事や人生の節目を彩り、生活に潤いをもたらします。私たちが道南すみずみにまでルートを持ち、毎日、花をお届けしなければ、皆さんは花を買うことができないんです。地域の重要な役割を担っているという、使命も感じています。

現在、当社では入社2年目の若手から、10年以上のベテランまでが活躍しています。今後、長期安定的な成長を目指して、複数名を正社員として採用したいと考えています。中型免許が必要な仕事ですが、応募の時点で持っていない方には、会社から補助をして免許を取得していただきます。当社にご興味をもった方はぜひ、お気軽にお問合せください。

(2018年9月公開)

会社概要

フローラルファクトリー株式会社

人をつなぐ。笑顔を結ぶ。

事業内容
・生花店経営
・花束加工及び卸売販売
所在地
〒041-0824
北海道函館市西桔梗町849-6
その他
市内・市外の
拠点について
フォレット昭和店、フォレット堀川店、フォレット森店、P.Bouquet七飯店
TEL
0138-48-7801

※求人への応募・お問合せは函館市IJUターン相談コーナーにご連絡ください。お問合せフォームはこちら

FAX
0138-48-7803
設立年
1993年1月
代表者
平方 大一
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 24名
正社員 14名
資本金
20,000,000円
売上高
(前年度実績)
258,700,000円

現在募集中の求人情報(IJUターン向け)

求人情報1

生花卸売販売仕入業務

求人タイプ大卒等求人
仕事内容週に2~3日は2トン車で配送業務を行っていただきます。
配送のない日は、得意先から注文をもらった仏花やアレンジメントなどの制作や、配送準備作業を行っていただきます。
お盆や年末などの繁忙期には、大口取引先への商品提案や受注作業、また仕入数を算出するため、販売計画数をパソコンに入力する作業を行っていただきます。
配送業務等の経験をある程度積んだ後は、市場や商社からの仕入れや、海外(韓国)の仕入先への発注、通関会社へのインボイス、B/L(船荷証券)、検疫証明書等の船積み書類のメールでの送付等を行っていただきます。
勤務地 函館市内
勤務時間 6:00~15:00、8:00~17:00、9:00~18:00 (休憩1時間 実働8時間)
※時間外勤務 月30時間程度(お盆、彼岸、年末などの繁忙期は時間外勤務が多めとなります)
休日休暇 週休2日制
給与
  大学院 大学 短大 高専 専修
手当を含まない
基本給
175,000円 175,000円 165,000円 165,000円 160,000円
手当を含む
総支給額
225,287円 225,287円 212,414円 212,414円 205,977円

賞与(前年実績):
年1回、計1~3月分


給与に関する補足:
昇級は能力と業績による。 賞与(決算手当)は業績による。
モデル年収
求める人材
募集の背景
※詳細な求人情報の閲覧にはIJUターン相談コーナーへの
求職者登録が必要です。



企業一覧へ戻る

当サイト掲載求人への
応募・お問合せ先

函館市IJUターン相談コーナー

[函館市経済部雇用労政課内]

応募の流れ

※応募には求職者登録が必要です

STEP
1
求職者登録
STEP
2
マッチング

※応募したい求人をお知らせ下さい。
※企業からあなたへのリクエストが入った場合はお知らせします。

STEP
3
あなたと企業のニーズが一致すれば、就職決定!

※採用試験の日程などは企業と直接調整していただきます。

求職者登録のご案内

応募の前に

登録情報の再確認を!

企業側はあなたが登録した情報で一次選考をします。内容を最新に、そして、自己PRにつながる情報はご記入ください。

ページトップへ戻る