カブシキガイシャネットリソースマネジメント 株式会社ネットリソースマネジメント

「働き方と地域の未来」を研究する「ワークラボ函館」を運営

代表取締役社長 高野 昌樹

代表取締役社長 高野 昌樹

株式会社ネットリソースマネジメントと「ワークラボ函館」について

株式会社ネットリソースマネジメントは、オフィスのさまざまなデータを活用して「企業も、顧客も、従業員も幸せになる働き方」を考える会社です。オフィス機器の稼働状況を分析し企業の生産性を可視化する「オフィスカルテ」などのサービスを展開しています。当社はWeb・ITで地域の発展に貢献するハコレコドットコム株式会社、そして函館市との3者連携協力にもとづき、働く空間から生まれるデータ活用して「働き方と地域の未来」を研究する「ワークラボ函館」を運営しています。ここではIoTによって働く空間の新しい姿を創出し、函館のような可能性のある地方のサポートを進めています。

ワークラボ函館

ワークラボ函館

函館で働くことの魅力とは

当社がラボ設立の候補地を探す中で、函館には人の印象や街の雰囲気、数多くの観光資源などに大きな魅力を感じました。そして空港や新幹線によって首都圏との交通アクセスが良く、公立はこだて未来大学や函館高専のような高等教育機関の存在、過ごしやすい気候風土などビジネスを展開する上でも有利な土地です。大都市への過度な集中を避けるオフィス分散化や、地方に働く場を創出し地域経済を持続可能にすることなど多くの社会的意義もあります。ワークラボ函館は、函館発の最先端事業の創出・高度人材の育成・市民生活の向上のために尽力します。

ワークラボ函館

ワークラボ函館

データの意味を見いだし、これからの「働き方」を創造する

ワークラボ函館の研究は狭義の「オフィス」だけでなく製造、物流、医療の現場、農場のような1次産業の現場など“人が働く場のすべて”を対象にしています。「人の動き、温度や湿度などの環境が働く人にどのような影響を与えるか」さまざまなセンサーを組み合わせて得たデータの分析から課題を発掘し、「仕事効率を向上させるためにはどのようなアプローチができるか」を考えオフィス空間設計やそこで働く人を幸せにする働き方モデルの構築に繋げます。働く空間から得られるデータは企業の生産効率向上だけでなく、従業員一人ひとりの働き方改革につなげられたらと当社は考えています。

イノベーションを起こし社会を変えていく3つの職種

こうした研究を進めるため、ラボでは「エンジニア」「イシューファインダー」「エバンジェリスト」3つの職種が連携し仕事に当たっています。エンジニアの仕事はオフィス空間が持つあらゆるデータの解析・可視化です。IoT、データサイエンス、プログラミングなど幅広い領域を横断して考えられる高度な技術を持つ人、もしくは専門領域を広げステップアップしたい人を求めています。イシューファインダーは私たちが創案した新しい職種です。顧客が抱える問題を解決する「コンサルタント」とは異なり、働く場を観察し、ゼロベースからそこに潜む課題を見つけ出してゴールを設定する仕事です。そしてエバンジェリストがラボの理念への共感者を増やし、共にゴールを目指すビジネスパートナーを獲得します。セミナーやワークショップ、SNSなどにおけるプレゼンテーション能力やコミュニケーション能力、またこのような場を設けるための企画力が求められます。

働き方のスタンダードが変わる、面白い時代

現在のオフィスは出勤して仕事をすることを前提に作られており、電話やFAXによる社外コミュニケーション、ハンコによる承認、現金管理などがまだまだ当たり前ですが、5〜10年後には何がスタンダードになっているでしょうか。働き方の未来を作ろう、イノベーションを起こそうという動きが世の中で渦巻き、いま非常にやりがいがあるタイミングです。ラボの理念に共感し、意欲をもって共に進む人材を求めています。

3者連携協定の調印式にて、函館市 工藤市長、ハコレコドットコム 山田代表と

3者連携協定の調印式にて、函館市 工藤市長、ハコレコドットコム 山田代表と

2020年7月 公開

会社概要

株式会社ネットリソースマネジメント

「デジタル×空間×ヒト」をテーマに開発の仕事を一緒にしませんか?

事業内容
仕事や職場環境の見える化を通じて、働き方を変えるサービスを開発、提供しております。
当社の各種サービスは、3万社以上に導入されIT機器の資産管理や効率的な働き方の実現のお役に立っています。
本社は東京にあり、函館では最新のオフィスでIT機器の研究やサービス開発を行っています。
所在地
〒040-0001
北海道函館市五稜郭町33-1
五稜郭フコク生命ビル8階
その他
市内・市外の
拠点について
東京本社
TEL
0138-85-6033

※求人への応募・お問合せは函館市IJUターン相談コーナーにご連絡ください。お問合せフォームはこちら

設立年
2013年12月
代表者
高野 昌樹
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 25名
正社員 9名

現在募集中の求人情報(IJUターン向け)

求人情報1

イシューファインダー(サービスデザイン)

移住支援金対象 対象ではない
仕事内容お任せしたいお仕事は、人々のより良い働く環境の構築に関する調査、研究、開発です。

オフィスの環境はもちろん、漁業、農林畜産業、工業などすべての仕事をする場が対象になります。政府が進める働き方改革を初めとするライフスタイルの変化に対応した、サービス、システム、機器の調査、研究、開発です。セキュリティ、勤怠、健康、資産などの各種管理はもちろん、業務成果の計測など、あらゆる場面の見える化する商品を世に出すのが目的です。

イシューファインダーとは、今の世の中で起きている問題点をいち早く見つけ、その問題解決のためにこれまでの知識や経験、当社のノウハウなどを有効に活用していただける人材です。
デザイン設計のリーダーとして、社内でのイニシアティブはもちろん、対外的にも将来的には顔となっていただける方を募集しております。
勤務地 函館市
勤務時間 9:00~18:00 (休憩1時間、実働8時間)
※時間外勤務 月20時間程度
休日休暇 週休2日制、祝日 その他有給休暇
給与 手当を含まない基本給:
月250,000円~

手当を含む総支給額:
月250,000円~

賞与(前年実績):
年1回


給与に関する補足:
年齢、経験によって決定。賞与は決算時に業績、考課により支給。
モデル年収
求める人材
募集の背景
登録後、続きをご覧いただけます(無料)

ログインはこちら



求人情報2

エバンジェリスト

移住支援金対象 対象ではない
仕事内容お任せしたいお仕事は、人々のより良い働く環境のサービスやシステムを発信し、ファンづくりをしていただくことです。

発信し、共感をしていただけるようにするのは、オフィスで働くひとはもちろん、漁業、農林畜産業、工業などすべての仕事をする方達です。また、ある時は大学生や高校生などの学生や一般社会など、直接当社のお客様でない人も含まれます。

当社は政府が進める働き方改革を初めとするライフスタイルの変化に対応した、サービス、システム、機器の調査、研究、開発を行っています。セキュリティ、勤怠、健康、資産などの各種管理はもちろん、業務成果の計測など、あらゆる場面の見える化する商品を世に出すのが目的です。

エバンジェリストとは、当社や世の中で起きている問題点をいち早く見つけ、その問題解決のためにこれまでの知識や経験、当社のノウハウなどを有効に活用し、対外的に発信し共感者・ファンを増やしていただく人材です。

社内でのイニシアティブはもちろん、対外的にも将来的にはと当社の顔となっていただける方を募集しております。
勤務地 函館市
勤務時間 9:00~18:00 (休憩1時間、実働8時間)
※時間外勤務 月20時間程度
休日休暇 週休2日制、祝日 その他有給休暇
給与 手当を含まない基本給:
月220,000円~

手当を含む総支給額:
月220,000円~

賞与(前年実績):
年1回


給与に関する補足:
年齢、経験によって決定。賞与は決算時に業績、考課により支給。
モデル年収
求める人材
募集の背景
登録後、続きをご覧いただけます(無料)

ログインはこちら



当サイト掲載求人への
応募・お問合せ先

函館市IJUターン相談コーナー

[函館市経済部雇用労政課内]

応募の流れ

※応募には求職者登録が必要です

STEP
1
求職者登録
STEP
2
マッチング

※応募したい求人をお知らせ下さい。
※企業からあなたへのリクエストが入った場合はお知らせします。

STEP
3
あなたと企業のニーズが一致すれば、就職決定!

※採用試験の日程などは企業と直接調整していただきます。

求職者登録のご案内

応募の前に

登録情報の再確認を!

企業側はあなたが登録した情報で一次選考をします。内容を最新に、そして、自己PRにつながる情報はご記入ください。

企業一覧へ戻る

ページトップへ戻る