カブシキガイシャネットリソースマネジメント 株式会社ネットリソースマネジメント

データ活用で、ワークスタイル・ライフスタイルを研究する
「ワークラボ函館」を運営

代表取締役社長 高野 昌樹

代表取締役社長 高野 昌樹

株式会社ネットリソースマネジメントと「ワークラボ函館」について

株式会社ネットリソースマネジメントは、オフィスのさまざまなデータを活用して「はたらく人をしあわせに」を考える会社です。オフィス機器の稼働状況を分析し企業の生産性を可視化する「オフィスカルテ」やPCログとスマートフォン/PCから入力されたデータで働き方を可視化する「働き方レポート」などのサービスを展開しています。当社はWeb・ITで函館の発展に貢献するハコレコドットコム株式会社、そして函館市との3者連携協力にもとづき、働く空間から生まれるデータ活用して「働き方と地域の未来」を研究する「ワークラボ函館」を運営しています。ここではIoTによって働く空間の新しい姿を創出し、函館のような可能性のある地方のサポートを進めています。

ワークラボ函館

ワークラボ函館

函館で働くことの魅力とは

当社がラボ設立の候補地を探す中で、函館には人の印象や街の雰囲気、数多くの観光資源などに大きな魅力を感じました。そして空港や新幹線によって首都圏との交通アクセスが良く、公立はこだて未来大学や函館高専のような高等教育機関の存在、過ごしやすい気候風土などビジネスを展開する上でも有利な土地です。大都市への過度な集中を避けるオフィス分散化や、地方に働く場を創出し地域経済を持続可能にすることなど多くの社会的意義もあります。ワークラボ函館は、函館発の最先端事業の創出・高度人材の育成のお役に立てればと思っています。このような想いがひとつのかたちになり、函館市のワーケーションツアーのコワーキングスペースとして参画もしました。

北海道新聞ワーケーション記事

北海道新聞ワーケーション記事

データの意味を見いだし、これからの「働き方」を創造する

ワークラボ函館の研究は狭義の「オフィス」だけでなく製造、物流、医療の現場、農場のような1次産業の現場など“人が働く場のすべて”を対象にしています。「人の動き、温度や湿度などの環境が働く人にどのような影響を与えるか」をさまざまなセンサーの組み合わせから得たデータの分析を基に課題を発掘し、「仕事効率を向上させるためにはどのようなアプローチができるか」を考えオフィス空間設計やそこで働く人を幸せにする働き方モデルの構築につなげています。働く空間から得られるデータは企業の生産効率向上だけでなく、従業員一人ひとりの働き方改革につなげられたらと当社は考えています。これらの取組みが、日本経済新聞に取り上げられるなどしています。

日本経済新聞リンク
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68429640S1A120C2ML0000/

ワークラボ函館

ワークラボ函館

イノベーションを起こし社会を変えていく3つの職種

こうした研究を進めるため、ラボでは「エンジニア」「イシューファインダー」「エバンジェリスト」3つの職種が連携し仕事に当たっています。エンジニアの仕事はオフィス空間が持つあらゆるデータの解析・可視化です。IoT、データサイエンス、プログラミングなど幅広い領域を横断して考えられる高度な技術を持つ人、もしくは専門領域を広げステップアップしたい人を求めています。イシューファインダーは私たちが創案した新しい職種です。顧客が抱える問題を解決する「コンサルタント」とは異なり、働く場を観察し、ゼロベースからそこに潜む課題を見つけ出してゴールを設定する仕事です。そしてエバンジェリストがラボの理念への共感者を増やし、共にゴールを目指すビジネスパートナーを獲得します。セミナーやワークショップ、SNSなどにおけるプレゼンテーション能力やコミュニケーション能力、またこのような場を設けるための企画力が求められます。

働き方のスタンダードが変わる、面白い時代

現在のオフィスは出勤して仕事をすることを前提に作られており、電話やFAXによる社外コミュニケーション、ハンコによる承認、現金管理などがまだまだ当たり前ですが、5〜10年後には何がスタンダードになっているでしょうか。働き方の未来を作ろう、イノベーションを起こそうという動きが世の中で渦巻き、いま非常にやりがいがあるタイミングです。ラボの理念に共感し、意欲をもって共に進む人材を求めています。

3者連携協定の調印式にて、函館市 工藤市長、ハコレコドットコム 山田代表と

3者連携協定の調印式にて、函館市 工藤市長、ハコレコドットコム 山田代表と

会社概要

株式会社ネットリソースマネジメント

「デジタル×空間×ヒト」をテーマに開発の仕事を一緒にしませんか?

事業内容
仕事や職場環境の見える化を通じて、働き方を変えるサービスを開発、提供しております。
当社の各種サービスは、4万社以上に導入されIT機器の資産管理や効率的な働き方の実現のお役に立っています。
本社は東京にあり、函館では最新のオフィスでIT機器の研究やサービス開発を行っています。
所在地
〒040-0001
北海道函館市五稜郭町33-1
五稜郭フコク生命ビル8階
その他
市内・市外の
拠点について
東京本社
TEL
0138-85-6033

※求人への応募・お問合せは函館市UIJターン相談コーナーにご連絡ください。お問合せフォームはこちら

設立年
2013年12月
代表者
高野 昌樹
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 17名
正社員 10名
資本金
1億7,000 万円

現在募集中の求人情報(UIJターン向け)

求人情報1

エンジニア(SE、WEBプログラマー)

仕事内容お任せしたいお仕事は、人々のより良い働く環境の構築に関する研究、システム開発です。

AI研究において国内をリードする「はこだて未来大学」と共同研究を行う当社。ワークラボ函館にて、働く空間から生まれるリアルなデータをもとに、働き方改革を推進するシステムを開発いただきます。
ワークラボ函館が保有する「働く人」「空間」「時間」等のデータ分析、課題設定を通じ、働き方を推進する新たなサービスを開発いただきます。技術力のある現メンバーとはこだて未来大学と協働し、まだ世の中にないサービスを企画頂くことを期待しています。

【業務内容】
■IoT機器の導入
■アプリケーションの開発
■データの収集・分析と理論の体系化

【開発環境一例】
言語       :Python, JavaScript, TypeScript, Golang, PHP, HTML5, CSS
フレームワーク  :React, Node.js, Laravel
環境       :AWS
データベース   :RDB(MySQL),NoSQL(DynamoDB)
コミュニケーションツール:Slack, Zoom, Notion
勤務地 函館市
勤務時間 9:00~18:00 (休憩1時間、実働8時間)
※時間外勤務 月20時間程度
休日休暇 週休2日制、祝日 その他有給休暇
給与 手当を含まない基本給:
月220,000円~

手当を含む総支給額:
月220,000円~

賞与(前年実績):
年1回

モデル年収
求める人材
募集の背景
登録後、続きをご覧いただけます(無料)

モデル年収
求める人材
募集の背景

上記の情報につきましては
登録後にご覧いただけます(無料)

ログインはこちら



当サイト掲載求人への
応募・お問合せ先

函館市UIJターン相談コーナー

[函館市経済部雇用労政課内]

応募の流れ

※応募には求職者登録が必要です

STEP
1
求職者登録
STEP
2
マッチング

※応募したい求人をお知らせ下さい。
※企業からあなたへのリクエストが入った場合はお知らせします。

STEP
3
あなたと企業のニーズが一致すれば、就職決定!

※採用試験の日程などは企業と直接調整していただきます。

登録する

応募の前に

登録情報の再確認を!

企業側はあなたが登録した情報で一次選考をします。内容を最新に、そして、自己PRにつながる情報はご記入ください。

企業一覧へ戻る

ページトップへ戻る