カラダゲンキチリョウイン ハコダテニシテン からだ元気治療院 函館西店

笑顔と真心の施術で社会に貢献

「からだ元気治療院 函館西店」は、160店以上のフランチャイズを全国展開する訪問型鍼灸治療院の道南初の店舗として2021年1月に開業しました。

内閣府の予測によれば2042年には高齢者人口がピークを迎え、医療・介護の需要は増える一方にあります。

私たちは事業を通して、

・重度の要介護者を軽度の要介護者に戻す「原状回復」
・軽度の要介護者を重度の要介護者にしない「現状維持」
・医療介護サービスのお世話にならずに健康で長生きする「健康寿命の最大化」

を目指しています。

また、障がい者の生活を健常者の生活に少しでも近付けることによって、幸せな老後を過ごしていただく環境の整備を実現したいと考えています。

■業務内容・強み

患者さんの自宅などを訪問し、状態を確認して治療内容を組み立てます

患者さんの自宅などを訪問し、状態を確認して治療内容を組み立てます

★業務内容
当治療院は週3回前後のペースで患者さんの自宅や施設にうかがい、訪問による鍼灸治療・あん摩マッサージ・リハビリ・機能訓練などを行います。足腰が不自由になった方にも負担のない訪問専門の治療院で、主治医の同意のもとに健康保険が使えるため、患者さんからとても感謝される仕事です。

★研修制度
全国展開する「からだ元気治療院」は、新人研修やオンライン研修などの教育制度が充実しています。フランチャイズ本部のある沖縄で、施術者は2週間、事務局員は1カ月間の新人研修を受けます。職務経験のない未経験者からベテランの施術師まで幅広い研修機会により、施術スキルのブラッシュアップができる好環境が整っています。

★仕事のやりがい
「体が軽く、楽になったよ」「家まで来てもらって助かります」など、小さな感動のお言葉を患者さんからいただきます。さらに施術師やスタッフにとっては、患者さんが回復していく様子を見ることが最大限のモチベーションになっています。

★会社の将来性
函館市は道内でも少子高齢化の影響が大きな地域です。高齢者・障がい者に対するケア体制については、まだまだ課題があります。こうした環境の中で当治療院はスタッフの拡充を図りながら、皆さまのニーズに応えることができる施術者8名体制を目指しています。

■職場の雰囲気

30代・40代のスタッフが活躍しています

30代・40代のスタッフが活躍しています

2021年1月に開業した当治療院には30代・40代のオープニングスタッフ(事務局・施術師)が参加しており、チームワークも良く、明るく活動的な職場です。社内研修で結束を高めつつ、感染症の収束状況を見ながら社員誕生会や忘新年会などを開き、社内コミュニケーションを図っていきます。

■求める人材像

からだ元気治療院 函館西店の鹿又信行代表

からだ元気治療院 函館西店の鹿又信行代表

★期待人材像
「皆さまへの感謝の気持ちを持ち続け、恩返しをしたい。たくさんの人へ小さな感動を積み重ねていきたい。そして、みなさまと共に社会貢献をし続けたい」との「からだ元気治療院」林秀一代表のメッセージをベースに、「笑顔と真心での施術」をモットーとしたスタッフ(鍼灸師・あん摩マッサージ師・事務局員)を求めています。

★求職者の皆さまへ
高齢者や障がい者の中には、東洋医学(鍼灸・あん摩マッサージ)に新たな治療への活路を求める方も少なくありません。

私たちの仕事は、施術を通じて「原状回復」「現状維持」「健康寿命の最大化」を目指すことにより、患者さん・施術師・社会の「三方よし」が実現できる仕事です。社員となった皆さんも十分な満足が得られるものと確信しています。ぜひ「からだ元気治療院」の一員に加わっていただき、ご活躍されることを期待しています。

社員インタビュー

  • はり師・きゅう師・柔道整復師<br>佐藤範人さん
    はり師・きゅう師・柔道整復師
    佐藤範人さん

    高齢者や身体障がい者のご自宅や施設におうかがいし、鍼灸・もみほぐし、機能訓練、運動施術などを行っています。日々の施術終了後には、パソコンやスマートフォンで患者さんの報告書を作成します。

    月末には「月間施術報告書」により、患者さんの現在の病状・改善目標・施術計画などを主治医(同意医師)・ケアマネージャー・ご家族へ報告し、病状を共有化しています。

    新しい患者さんの治療方法に悩んだ時などは、全国の症例(治療例)をベースにした「からだ元気治療院データシステム」を活用し、いつでもどこでも最良の治療方法を学ぶことができるので、自信を持って施術に臨めます。何よりも、患者さんやご家族に非常に喜んでいただける、大きなやりがいが生まれる仕事だと実感しています。

(2021年4月 公開)

会社概要

からだ元気治療院 函館西店

『笑顔と真心での施術をモットー』に、地域への社会貢献を目指している訪問型の治療院です。

事業内容
高齢の方や身体に障がいのある方のご自宅や施設への訪問する治療院(鍼灸・マッサージ)です。

お体が不自由で‟寝たきり”であったり、家の中なら動けるけど‟長距離は移動できない”、‟外来で待つことが困難”などの理由により、通院ができない方が対象となります。

鍼灸は「痛みの緩和」だけではなく「免疫力のアップ」「脳活動(心に効果)の活性化」などにも効果が見られ、当院では転倒でお困りの方の転倒予防、運動不足などによる足のむくみ、しびれの回復なども提案させて頂いております。
所在地
〒0410813
北海道函館市亀田本町65-2
Y&Yあおき 102
TEL
0138865896

※求人への応募・お問合せは函館市UIJターン相談コーナーにご連絡ください。お問合せフォームはこちら

FAX
0138865897
設立年
2021年1月
代表者
鹿又信行
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 3名
正社員 3名

現在募集中の求人情報(UIJターン向け)

求人情報1

訪問型の鍼灸治療院

仕事内容高齢の方や身体に障がいのある方のご自宅や施設へ訪問する治療院(鍼灸・マッサージ)です。
お体が不自由で‟寝たきり”であったり、家の中なら動けるけど‟長距離は移動できない”、‟外来で待つことが困難”などの理由により、通院ができない方が対象となります。
鍼灸は「痛みの緩和」だけではなく「免疫力のアップ」「脳活動(心に効果)の活性化」などにも効果が見られ、当院では転倒でお困りの方の転倒予防、運動不足などによる足のむくみ、しびれの回復なども提案させて頂いております。
勤務地 函館市内
勤務時間 9:00~18:00
※時間外勤務 ほぼなし
休日休暇 週休2日制(土・日)
給与 手当を含まない基本給:
月180,000円~300,000円

手当を含む総支給額:
月185,000円~305,000円

給与に関する補足:
試用期間の終了後は歩合給へのシフトが可能です。
モデル年収
求める人材
募集の背景
登録後、続きをご覧いただけます(無料)

ログインはこちら



当サイト掲載求人への
応募・お問合せ先

函館市UIJターン相談コーナー

[函館市経済部雇用労政課内]

応募の流れ

※応募には求職者登録が必要です

STEP
1
求職者登録
STEP
2
マッチング

※応募したい求人をお知らせ下さい。
※企業からあなたへのリクエストが入った場合はお知らせします。

STEP
3
あなたと企業のニーズが一致すれば、就職決定!

※採用試験の日程などは企業と直接調整していただきます。

求職者登録のご案内

応募の前に

登録情報の再確認を!

企業側はあなたが登録した情報で一次選考をします。内容を最新に、そして、自己PRにつながる情報はご記入ください。

企業一覧へ戻る

ページトップへ戻る