オオタケショウテン 株式会社大竹商店

離職率の低さと安定感に自信あり!やりがいある仕事です

当社の強み①「技術」を売っています

当社は昭和7年に創業し、現在、道南エリアで以下の事業を行っています。
◇建築用板ガラス・自動車ガラスの施工販売卸
◇自動車補修塗料・建築用塗料及び副資機材の卸販売
◇看板製作用資機材の卸販売
◇煙火打揚げ及び火薬類の販売

当社の強みは、商品ではなく「技術」を売っていることです。
例えばガラスは、職人が設置場所を測り、大きい板ガラスから必要なサイズを切り取り、取り付けます。サイズが違ったり、下手に取り付けると雨漏りしますから、技術力があってこそ初めて「商品の価値」が出ます。塗料も、自動車や建築物などに合わせた調色をしてから販売します。
現在、当社には、ガラスやサッシの技能士が7人、自動車ガラス技術者が5人、調色職人4人、花火職人(煙火打ち上げ従事者)が11人います(延べ数)。

私たちが万一商品を右から左へと販売するだけの問屋だったら、価格競争によって淘汰されていたかもしれません。職人たちの技術で加工、施工した商品を販売する問屋だからこそ、この地域で長く商売を続けることが出来たと信じています。これからも私たちは、技術を磨き、地域の皆様の快適な生活環境に貢献し続けることを誓います。

当社の強み② 取扱商品、対応能力の幅広さ

建築用、自動車用の両方のガラスを取り扱う会社は全国でもあまりありません。さらに、塗料や看板製作資機材、火薬類も扱っています。複数の柱があることにより、売上の大きな変動は少なく安定しています。
また函館には、一人親方としてこれらのジャンルのひとつを手掛ける自営業者はいますが、当社のような30人体制の会社は他にありません。当社は、大型建築物への施工や、ディーラー様からの大口注文にも対応できます。

当社の期待人材像

当社の期待人材像は、問題点を自分から見つけて、解決しようとする意欲のある人です。時代とともに、商品や技術、販売方法は変化していきます。当社は新製品の販売や、既存商品の新市場での展開など、常に新しいチャレンジをしてきたからこそ存続してきました。100年企業を目指す今、さらに攻めの姿勢が必要です。
当社では年1回、全社員参加の経営発表大会を開催しており、各部門では定期的に部門長と社員が話し合う会議を実施しています。2年に1度の社員旅行では、社員同士の親睦を深めています。前職での知識や経験を活かし、中途入社だからこその気づきを積極的に発言してくださる方を歓迎します。

未経験者さん大歓迎、職人集団の担い手募集!

社員さんのほとんどは未経験で入社し、仕事を憶えて活躍しています。元自衛隊員、元工場の製造ライン勤務といった方も数年後に元気に成果を上げています。函館への移住・転職を機に、新しい人生を創造したいという前向きな方からのご応募をお待ちしています。
新築施工の一部を担ったり、壊れたものを修理したり、私達の仕事は数や量を重ねる度に経験が技術として蓄積され身についていきます。その技術を目に見える形で発揮させる仕事です。結果としてお客様に喜ばれたり感動していただく。それが私達のやりがいです。
一方、勤務時間に関しては、稀に急ぎやお客様の都合で時間外や休日に対応しなければならないこともありますが、ほぼ定時で帰ることができます。また、お子さんの学校行事のために有給休暇をとるマイホームパパも多く、プライベートを大切にしながら働くことができます。

社員インタビュー

  • サイン・イベント製品営業部 社員(入社9年)
    サイン・イベント製品営業部 社員(入社9年)

    私は、8年関東近郊に勤めてから地元にもどってきた、Uターン組です。
    転職を決意した決め手は「地元愛」でした。
    わが社は昭和7年創業の老舗企業で、長年培ってきた社風を大切にしつつ、時代に合った商品やサービスを取扱うことによって常に進化している会社です。
    他社での経験を新しい風として活かしたいと考えている方が増えると、100年企業にむけて更に前進できるでしょう。
    皆様とわが社が良い縁で繋がれると嬉しいです。

(2021年5月 更新)

会社概要

株式会社大竹商店

建築及び自動車硝子の技能士等が多数在籍する職人集団商社です。技術と知識の研鑽に意欲ある方、大歓迎!

事業内容
建築用板硝子・自動車硝子の施工販売卸、自動車補修塗料・建築用塗料及び副資機材の卸販売、看板製作用資機材の卸販売、煙火打揚げ及び火薬類の販売
所在地
〒0410812
北海道函館市昭和4-22-1
TEL
0138450887

※求人への応募・お問合せは函館市UIJターン相談コーナーにご連絡ください。お問合せフォームはこちら

FAX
0138450889
設立年
1956年4月
代表者
大竹昌尚
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 30名
正社員 30名
資本金
10,000,000円
売上高
(前年度実績)
442,800,000円

現在募集中の求人情報(UIJターン向け)

建築用板ガラス、鋼製建具(アルミサッシ)、住宅設備の技術スタッフ

仕事内容入社後何年かは建築用板ガラス・鋼製建具の技術スタッフとして従事いただきます。先輩社員の手許等をしながら、現場での打ち合わせ、見積、材料の手配といった商品の関連知識まで習得していただきます。何年目からは独り立ちのうえお客様との窓口として、担当を持てるように成長していただきます。
勤務地 函館市
勤務時間 8:30~17:30 (休憩 12:00~13:00 10:00~10:15 15:00~15:15)
※時間外勤務 月20時間程度
休日休暇 祝祭日 土曜日は第二が全体休と月一回の交代休 年末年始休6日、夏季休暇土日を絡めて5日
給与
  大学院 大学 短大 高専 専修
手当を含まない
基本給
200000円 175000円 165000円 165000円 165000円
手当を含む
総支給額
216000円 191000円 181000円 181000円 181000円

賞与(前年実績):
年2回、計約2.5月分


給与に関する補足:
昇給は能力、業績、勤務態度で判断させていただきます
モデル年収
求める人材
募集の背景
登録後、続きをご覧いただけます(無料)

ログインはこちら



当サイト掲載求人への
応募・お問合せ先

函館市UIJターン相談コーナー

[函館市経済部雇用労政課内]

応募の流れ

※応募には求職者登録が必要です

STEP
1
求職者登録
STEP
2
マッチング

※応募したい求人をお知らせ下さい。
※企業からあなたへのリクエストが入った場合はお知らせします。

STEP
3
あなたと企業のニーズが一致すれば、就職決定!

※採用試験の日程などは企業と直接調整していただきます。

求職者登録のご案内

応募の前に

登録情報の再確認を!

企業側はあなたが登録した情報で一次選考をします。内容を最新に、そして、自己PRにつながる情報はご記入ください。

企業一覧へ戻る

ページトップへ戻る