タカノカブシキガイシャ ハコダテジギョウショ タカノ株式会社 函館事業所

函館から国内外に最先端の製品を

近年、ゲーム機やスマートフォンをはじめ、家電製品の多くに使われるようになったフィルムデバイス。薄いフィルムの上に印刷またはエッチングで高精細な回路を描き、デバイスとして使用することで省スペース化を実現し、電子製品の小型化・軽量化に貢献しています。

タカノ株式会社函館事業所は、このフィルムデバイスに使われている「電子部品向け高付加価値フィルム」の検査に特化した、外観検査装置の設計・製造・販売を専門に手掛けています。

もしフィルムに穴や傷などの欠陥があると、フィルムデバイスとして製品になった時に不具合の原因になってしまいます。技術の向上によって生産ラインは高速化しており、欠陥は小さくなっています。それゆえに、高速で流れていくフィルムに生じた微細な欠陥を確実に見付けるためには、より高度な技術が必要とされています。

当社は業界で最高速・高精細な工業用カメラを自社開発しており、これを高度な画像処理ユニットと組み合わせることで、顧客の生産ラインに合わせた最適な画像処理検査システムを提案しています。取引先は、エネルギー、自動車、医療機器、半導体など各分野の業界大手・最大手でトップレベルにいる国内外のメーカーが多く、函館から最先端の技術で日本の、そして世界のものづくりを支えています。

フィルム検査システム「Hawkeyes one」

フィルム検査システム「Hawkeyes one」

優れた「人財」を育て、未踏の領域を切り開く

独自のばね技術を軸に、「未踏の領域」に次々にチャレンジしてきたタカノ株式会社。当社の技術と製品は、実はあなたの身の回りにたくさんあります。

たとえば、1941年の創業以来培ってきた金属加工技術を活かした「渦巻ばね」は、主に自動車シートのリクライニング部分に使われ、多くの人が知らないうちに利用しています。

1960年代からは、ばねで培った技術を活かしてオフィス用イスの製造にも進出。一般のオフィスや学校、工場のクリーンルームなど、さまざまな場所で当社のイスが使用されています。今皆さんが座っているイスも当社製品かもしれません。

当社ファニチャー部門で製造しているオフィスチェアー

当社ファニチャー部門で製造しているオフィスチェアー

その後も、エクステリア製品、ATMなどに使われる電磁アクチュエータ、医療機器・福祉機器などさまざまな事業に参入し、常に新しい製品の開発にチャレンジしてきました。

1987年には、CCDカメラを用いた画像処理検査装置を開発し、本格的にエレクトロニクス関連分野に進出。カメラで撮影した画像を通して工業製品の欠陥や異物混入などを判定する画像処理検査装置を製造し、国内外の製造業各分野大手メーカーに納入しています。前述の通り、函館事業所はこのうち工業用フィルムに特化した検査装置の設計・製造・販売を手掛けています。

カメラで撮影した画像を通して製品の欠陥を検出する「画像処理検査装置」

カメラで撮影した画像を通して製品の欠陥を検出する「画像処理検査装置」

多彩な業界・業種からの人材を歓迎します

当社の経営理念は「常に高い志を持ち、社会のルールを守り、世の中の変化を見すえ、持続的成長・発展を通じ、豊かな社会に貢献する」です。

今必要なのは、目標に向かってアグレッシブに挑戦していく、素直で前向きな姿勢です。チャレンジ精神を持ち、問題にぶつかったときにも諦めず、粘り強く、解決に向かって努力できる精神を持った人財を私たちは求めています。

とはいえ、当社で働くのに絶対に必要だという技術は実はそれほどなく、入社してから身につけていただければ問題ありません。入社後は必ず先輩社員が付いて教えるので、機械系・電子系などを専攻した人でなくても、働きながら覚えていけます。

もちろん、専門的な知識があるに越したことはありませんが、今後は別業界で働いてきた人の視点も必要になってくると考えています。

当社の仕事の知識は、働いていればいずれ身についていくものです。むしろ、たとえばエンドユーザーの視点など、この仕事と直接関係ない部分の知識や経験は、皆さんの貴重な財産です。いつかどこかで、それが役立つ時がくるかもしれません。ぜひ気後れせずに応募してください。現在当社では、多彩な業界・業種から転職した社員が働いています。最先端の技術を扱っていますがカジュアルな雰囲気で、ギスギスした人間関係もなく、風通しの良い職場です。

充実した福利厚生・教育制度

福利厚生
給与水準は業界平均と同等で、函館の中では高い水準にあります。給与や待遇面で本社と差がないことも特徴のひとつで、UIJターンで人生設計をする上で魅力的です。その他、バースデーケーキ制度、慶弔金・見舞金支給、社員旅行など、当社独自の取り決めがあります。

休日は年間120日あり、法律で定められている年5日以上の有給休暇はもちろんのこと、産休・育休制度やリフレッシュ休暇などの制度を設けています。突発的な休みも取りやすく、有休の取得率は全国的に見ても高い水準にあります。

全国各地の当社工場・営業所の社員でハワイに社員旅行したこともあります

全国各地の当社工場・営業所の社員でハワイに社員旅行したこともあります

教育制度
新入社員には、新入社員研修に始まり、3カ月、6カ月、2年目、3年目など、社員の経験年数やポジションに合わせた研修をその都度行います。

また、年に1回、新人若手層、中堅社員層、管理職層のそれぞれに向けた「階層別研修」を行うほか、多彩なジャンルから自分の受けたい分野を選べる通信教育制度を用意しています。

求職者の皆さまへ

函館事業所の採用を担当する阿部涼太さん(製造係長)

函館事業所の採用を担当する阿部涼太さん(製造係長)

今後、さまざまな製品がフィルム状になっていくことが想定される中で、函館事業所の製品はますます発展していくことが期待できます。私たちのお客さまは最先端のものづくりをしている大手企業なので、要求される性能は高く大変なことはありますが、しかしその分、やりきったときの達成感は大きく、チームや自分自身の成長を実感できます。

今後当社は、業界最速の工業用カメラを武器に、高付加価値系の検査システムにおいて国内ナンバーワン企業を目指し、市場シェアをさらに広げていきたいと考えています。

道南圏で「ものを作る会社」を探している方、技術者として長く仕事をしたい方は、函館で最先端のものづくりをしている当社をぜひご検討ください。

社員インタビュー

  • 業務管理 上杉朋史さん
    業務管理 上杉朋史さん

    特殊なライフスタイルでも仕事ができる会社であること、他業種からの転職でも給料をある程度保証してもらえることなどが決め手になり、この会社を選びました。函館事業所は転職者が多く、従業員の年齢層が40代中心と安定しているため、転職者がすんなり溶け込める土壌があります。

    入社してみて、休みが多く、有給休暇が取得しやすいと感じました。サービス残業はなく、コンプライアンスが遵守されている会社だと思います。函館新外環状道路の日吉ICに近い立地なので、函館市内・近郊からの通勤も便利です。

    タカノは自己資本比率80%を超える安定経営企業です。そのため技術開発に時間とお金を投入することができ、他社が持っていない技術を所有しているという強みがあります。

    ライフスタイルの変化により、現職で働きにくくなったという方もいらっしゃると思います。会社によって働き方は全く異なりますので、無理に続けずに転職することをお勧めしたいですね。

  • 検査システム部製造係 田村勝平さん
    検査システム部製造係 田村勝平さん

    「カメラを用いた検査機は珍しくておもしろそう」との理由で、前職の時計メーカーから未経験の検査機業界に転職しました。

    当初は、装置の調整作業はいつも同じようなことをするのだと想像していましたが、実際は携わる案件ごとに環境が異なると知り、初めて「一点もの」を作っているのだと実感しました。実作業を通して経験を積まなければできないような仕事が多く、日々やりがいを感じます。ひとつの仕事にとらわれず、いろいろな経験が積めるのも魅力のひとつです。

    検査装置と聞くと難しそうなイメージがあるかもしれませんが、ベテラン社員が多いので、業界未経験でも安心して働くことができます。

函館への移住・Uターンを
検討中の方々へ

函館事業所では、函館出身で都市部からUターンした方、または配偶者が函館出身で、家族で函館にIターンされた方が多く働いています。

UIJターンした社員からは「函館は都会過ぎず、田舎過ぎず、ちょうど住みやすい」との声を聞きます。当社に勤めてからマイホームを建てた社員も多く、函館は腰を落ち着けて住みたくなる場所だと思います。

会社概要

タカノ株式会社 函館事業所

タカノの検査・計測システムが貴社のものづくりをバックアップします

事業内容
事務用椅子、その他椅子等のオフィス家具、ばね、エクステリア製品、エレクトロニクス関連製品、健康福祉機器の製造ならびに販売

函館事業所は画像処理検査装置の設計開発、製造、販売
所在地
〒042-0958
北海道函館市鈴蘭丘町3-88
その他
市内・市外の
拠点について
本社(長野県)、南平工場(長野県)、東京営業所、静岡事務所 他
TEL
0138-31-9313

※求人への応募・お問合せは函館市UIJターン相談コーナーにご連絡ください。お問合せフォームはこちら

FAX
0138-31-9314
設立年
1953年7月
代表者
代表取締役社長 鷹野 準
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 544名
正社員 442名
資本金
2,015,900,000円
売上高
(前年度実績)
20,050,000,000円

現在募集中の求人情報(UIJターン向け)

求人情報1

設計開発職、製造、一般事務

仕事内容画像処理検査装置のソフト設計、電気設計、機械設計、製造および一般管理業務
勤務地 函館事業所(函館市鈴蘭丘町3-88)
勤務時間 8:00~16:50 (休憩60分)
※時間外勤務 月20時間程度
休日休暇 会社カレンダーあり(概ね土日休み)
給与 手当を含まない基本給:
月176,000円~300,000円

手当を含む総支給額:
月197,000円~350,000円

賞与(前年実績):
年2回


給与に関する補足:
経験等によって決定
モデル年収
求める人材
募集の背景
登録後、続きをご覧いただけます(無料)

モデル年収
求める人材
募集の背景

上記の情報につきましては
登録後にご覧いただけます(無料)

ログインはこちら



当サイト掲載求人への
応募・お問合せ先

函館市UIJターン相談コーナー

[函館市経済部雇用労政課内]

応募の流れ

※応募には求職者登録が必要です

STEP
1
求職者登録
STEP
2
マッチング

※応募したい求人をお知らせ下さい。
※企業からあなたへのリクエストが入った場合はお知らせします。

STEP
3
あなたと企業のニーズが一致すれば、就職決定!

※採用試験の日程などは企業と直接調整していただきます。

求職者登録のご案内

応募の前に

登録情報の再確認を!

企業側はあなたが登録した情報で一次選考をします。内容を最新に、そして、自己PRにつながる情報はご記入ください。

企業一覧へ戻る

ページトップへ戻る