ホッカイドウサンジェルマン 株式会社北海道サンジェルマン

「手づくり・焼き立て」でお客様を笑顔に

MEGAドン・キホーテ函館店内にある「サンヴァリエ函館店」

MEGAドン・キホーテ函館店内にある「サンヴァリエ函館店」

当社は、北海道内で「レフボン」「サンヴァリエ」「小樽サンジェルマン」の3ブランドを展開するベーカリーチェーンです。

当社は1991年、函館に縁のある㈱ニチロの子会社として設立されました。2004年、営業譲渡により㈱サンジェルマン北海道事業部に生まれ変わり、2006年には分社化して現在の㈱北海道サンジェルマンとなりました。日本たばこ産業(JT)グループの一員として、安定した経営基盤をもっています。

函館市・北斗市で6店舗展開する「レフボン」

函館市・北斗市で6店舗展開する「レフボン」

当社社員は「焼き立ての美味しいパンを提供します」を合言葉に、創業当時から受け継がれる丁寧な商品作り、お客様へ感謝の気持ちを込めた商品のご提供、素材や製法にこだわった商品の開発、徹底した品質管理に取り組んでいます。

例えば、他のベーカリーチェーンと比べて当社は冷凍生地の使用割合が低く、店内で職人が粉から練り上げ、成形、焼成することにこだわっています。

また、パンが美味しいのはなんといっても「焼き立て」の時です。小さなベーカリーの中には午前中に焼いたパンを昼から午後で売り切る…というスタイルの店がありますが、当社は夕方の時間帯にも焼き立てを提供。お仕事帰りの方々や、夜に来店されるお客様に喜ばれています。
さらに、お客様に飽きずに通っていただくために、毎月5種類以上の新商品を開発しています。

お店の中にある調理室で、毎日、パンをつくります

お店の中にある調理室で、毎日、パンをつくります

【函館ブロックについて】
当社は、集客力の大きい大型スーパーや量販店に出店しています。

函館ブロックの出店店舗 7店(2017年11月現在)
レフボン…「コープさっぽろ」石川店、かじ店、山の手店、湯の川店、ほくと店。
     「ホクレンショップ」函館昭和店。
サンヴァリエ…「MEGAドンキホーテ」函館店

各店は店長を中心とするチームで運営され、ブロック長が運営をサポートします。毎月、ブロックごとに店長会議を行い、全社の目標や課題を共有したり、新商品についての情報交換をしています。2017年11月現在、函館ブロックの店長の平均年齢は30代後半です。

パンが焼きあがると、鐘を鳴らして店頭へ

パンが焼きあがると、鐘を鳴らして店頭へ

【研修について】
入社後は店舗に配属となり、パンの製造・販売に関わる実務の研修を行います。
業務ごとにマニュアルが用意されており、かつ、一人ひとりの習得状況をみながらマンツーマンで指導しますので、未経験の方も3ヵ月~半年程度で一通りの業務を習得することができます。

【入社後のキャリア】
パン職人としての技術が身に着いた後は、店長やブロック長、販売企画・商品開発などの道があります。毎年1回、自分の将来に関する希望を「キャリアシート」にまとめ、上司と面談する場を用意しており、当社は、社員の希望や適性に応じたキャリアアップができるよう支援します。なお、北海道内の転勤がある正社員に加え、転勤がない地域限定社員のコースがあります(地域限定社員から正社員登用する制度もあります)。

【今後の当社の展開】
おかげさまでスーパー等からの出店オファーが多く、今後も、計画的に店舗を増やしていく予定です。そのためにも現在、新しい人材を必要としています。 美味しいパンをつくる「やりがい」と、店舗で直接お客様と接し、喜ばれる「やりがい」のある仕事です。ご興味のあるかたはぜひお気軽にお問合せください。

社員インタビュー

  • 店舗運営部ブロック長(入社15年目)
    店舗運営部ブロック長(入社15年目)

    私は新卒で当社に入社しました。高校時代の通学路にパン屋さんがあって、パンの香りや働く人々の姿に憧れたんです。入社してみて、学生時代とのギャップもありましたし、パン屋さんは想像していたよりも体力を使う、大変な仕事でした。でも、自分が作ったパンをお客様が笑顔で購入してくださるのが嬉しくて…続けているうちに、仕事にも慣れ、やりがいが増していきました。お客様から「おいしかったから、また買いにきたよ!」と言われる時は本当に嬉しいです。
    当社は、コミュニケーションを大切にしている会社だと思います。私自身もみんなとの会話を大切に、良いところは褒め合い、悪いところがあれば注意できるような関係づくりに努めています。

会社概要

株式会社北海道サンジェルマン

道内に「レフボン」「サンヴァリエ」「小樽サンジェルマン」3つのブランドを展開するベーカリーチェーン

事業内容
パンの製造・販売、インストアベーカリーの店舗運営
所在地
〒041-0806
北海道函館市美原町1丁目7-1
MEGAドン・キホーテ函館店内 サンヴァリエ函館店
その他
市内・市外の
拠点について
063-0828 札幌市西区発寒8条11丁目2-43
TEL
0138-43-3181

※求人への応募・お問合せは函館市IJUターン相談コーナーにご連絡ください。お問合せフォームはこちら

設立年
2006年11月
代表者
田中 宏明
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 900名
正社員 75名
資本金
30,000,000円
売上高
(前年度実績)
2,687,000,000円

現在募集中の求人情報(IJUターン向け)

求人情報1

パン製造・販売(幹部候補)

求人タイプ一般求人
仕事内容パンの製造・販売。従業員管理(採用、教育、シフト管理)。原材料管理(発注、在庫、賞味期限管理)。損益管理(売上、粗利、人件費)。
※店長業務を経験し、将来は店舗運営、販売企画などを担って頂きます。
勤務地 函館市内(道内各店舗への転勤あり)
勤務時間 7:00~21:30の間で8時間程度のシフト制 (休憩1時間、実働8時間)
※時間外勤務 月20時間程度
休日休暇 年間休日107日(月9回)
給与 手当を含まない基本給:
月170,000円~400,000円

手当を含む総支給額:
月170,000円~400,000円

賞与(前年実績):
年2回、計3.7月分


給与に関する補足:
年齢・経験によって決定
モデル年収
求める人材
募集の背景
※詳細な求人情報の閲覧にはIJUターン相談コーナーへの
求職者登録が必要です。



企業一覧へ戻る

当サイト掲載求人への
応募・お問合せ先

函館市IJUターン相談コーナー

[函館市経済部雇用労政課内]

応募の流れ

※応募には求職者登録が必要です

STEP
1
求職者登録
STEP
2
マッチング

※応募したい求人をお知らせ下さい。
※企業からあなたへのリクエストが入った場合はお知らせします。

STEP
3
あなたと企業のニーズが一致すれば、就職決定!

※採用試験の日程などは企業と直接調整していただきます。

求職者登録のご案内

応募の前に

登録情報の再確認を!

企業側はあなたが登録した情報で一次選考をします。内容を最新に、そして、自己PRにつながる情報はご記入ください。

ページトップへ戻る