ハコダテエヌ・デー・ケーカブシキガイシャ 函館エヌ・デー・ケー株式会社

情報化社会の進展を支える、周波数の総合メーカー

◆人々の暮らしや仕事を支える弊社製品

 弊社は、人工水晶を基本にした水晶振動子、水晶発振器そしてSAWフィルタを製造しています。
 実はこれらの製品は、皆さんが日ごろお使いの携帯電話やパソコンをはじめ、車のエンジンコントロールやナビゲーション、ゲーム機、デジタルカメラなど・・・様々なエレクトロニクス機器に搭載されています。例えば、1台の車に搭載される水晶デバイスの数は数十個にも及びます。激しい振動、かつ高低温という厳しい環境の中で、搭乗者の生命の安全にもかかわる水晶デバイスには高い信頼性が要求されます。
 私たちNDKは1948年の設立以来、高い技術力と高信頼性を追求してまいりました。


◆世界を結ぶグローバル・ネットワーク

 NDKの開発、生産、営業拠点は、国内はもちろんのことアメリカ、ヨーロッパ、アジアなど全世界に広がります。現在、水晶デバイスの世界シェアは第2位。函館で製造した製品が世界中に届き、多くの人々の生活に役立っています。

弊社で活躍する若手スタッフ

弊社で活躍する若手スタッフ

◆目標に向かってチームで取り組みます

 情報機器の進化に伴い、私たちは日夜、製品を進化させるべく取り組んでいます。世界中の同業他社の中から弊社製品を選んでいただくために、納期の短縮や価格の削減も追求しなくてはなりません。
 弊社は毎年、会社全体の目標を持ち、それをチーム単位に落とし込み、みんなで力を合わせて達成を目指します。苦労を乗り越えて目標達成した時の喜びは大きく、仕事のやりがいに繋がっています。


◆拡がる市場、伸びゆく会社で、仲間と一緒に成長を
 
 IoT(モノのインターネット化)、新興国でのエレクトロニクス機器の普及等によって、今、私たち製品の市場規模は拡大しています。また弊社は取引先へ積極的にサンプル製品を提案し、その性能は髙く評価され、全世界から多くの注文が入っています。函館での充実した暮らしと、自分をさらに高められる仕事をお探しの方は是非、弊社の扉を叩いてください。あなたが活躍できるフィールドは、ここにあります。

函館臨空工業団地内、敷地23,000坪の弊社工場

函館臨空工業団地内、敷地23,000坪の弊社工場

社員インタビュー

  • 情報システム課 情報システム係(入社1年)
    情報システム課 情報システム係(入社1年)

    東京で10年勤務した後、函館にUターンし、別の会社を経て入社しました。前職のIT企業ではシステム開発を行っており、入社後は社内SEとして製造関連システムの開発・運用などを行っています。
    製造業の企業で勤務するのは初めてでしたが、周りの先輩たちが業務や分からない用語などを丁寧に説明してくれるため、スムーズに業務に入っていくことができました。
    より良い製品を作るための各種勉強会も開催され、函館にいながら世界レベルの品質向上業務に携われるので、とてもやりがいがあります。

  • 第二製造部 第二技術課(入社4か月)
    第二製造部 第二技術課(入社4か月)

    製造業に関心があり、入社しました。現在は水晶発振器の製造補助部門にて、製造ライン立ち上げ時の確認や問題発生時の解析等を行っています。
    業界未経験ということもあり不安はありましたが、質問しやすい環境であるため、疑問に思ったことは何でも質問できます。作業によっては様々な部門と協力するため、コミュニケーション能力が必要です。入社してまだ4ヵ月ということもあり、日々学びながら作業を行っています。

会社概要

函館エヌ・デー・ケー株式会社

周波数の総合メーカーとして、水晶から広がる未来の可能性を追求

事業内容
水晶振動子・水晶発振器及びSAWデバイス製品の製造
所在地
〒042-0958
北海道函館市鈴蘭丘町3-63
その他
市内・市外の
拠点について
本社(東京都渋谷区)、営業拠点:国内3か所・海外15か所、生産・研究開発拠点:国内5か所、海外2か所
TEL
0138-32-3211
FAX
0138-31-9391
設立年
1989年3月
代表者
代表取締役社長 土谷 雅宏
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 428名
正社員 260名、準社員・期間社員・派遣社員 168名
資本金
50,000,000円

現在募集中の求人情報(IJUターン向け)

求人情報1

①製造技術 ②設備技術 ③システムプログラマ

求人タイプ一般求人
仕事内容【①製造技術】
 水晶振動子・水晶発振器・SAWデバイスの生産における製造技術

【②設備技術】
 製造装置の保守・整備・修理等の保守管理

【③システムプログラマ】
 電算システムの開発・運用・生産・製造ラインのデータ処理システムの管理

※担当業務を通じて弊社製品の安定的な量産を図るとともに、協働して、製造工程の改善や、コスト・納期の削減目標に取り組んでいただきます
勤務地 函館市内
勤務時間 ①② 日勤8:00~16:50、夜勤20:00~4:50の4勤務2休制(日勤4回→2日休→夜勤4回→2日休) / ③および①②管理職 8:00~16:50
※時間外勤務 月40時間程度
休日休暇 ①②は工場カレンダーによる(年間休日120日) / ③および①②管理職は土日祝(年間休日120日)
給与 手当を含まない基本給:
月147,000円~233,000円

手当を含む総支給額:
月286,406円~450,125円

賞与(前年実績):
年2回、計1.5月分

モデル年収
求める人材
募集の背景
※詳細な求人情報の閲覧にはIJUターン相談コーナーへの
求職者登録が必要です。



企業一覧へ戻る

当サイト掲載求人への
応募・お問合せ先

函館市IJUターン相談コーナー

[函館市経済部労働課内]

応募の流れ

※応募には求職者登録が必要です

STEP
1
求職者登録
STEP
2
マッチング

※応募したい求人をお知らせ下さい。
※企業からあなたへのリクエストが入った場合はお知らせします。

STEP
3
あなたと企業のニーズが一致すれば、就職決定!

※採用試験の日程などは企業と直接調整していただきます。

求職者登録のご案内

応募の前に

登録情報の再確認を!

企業側はあなたが登録した情報で一次選考をします。内容を最新に、そして、自己PRにつながる情報はご記入ください。

ページトップへ戻る