ファーストナレッジカブシキガイシャ ファーストナレッジ株式会社

目標を持って進むことを子どもたちに教えながら、自分も成長!

代表取締役/教育コーディネーター 青田 基

代表取締役/教育コーディネーター 青田 基

当社は函館を拠点に、総合教育支援サービスを提供しています。事業開始は2005年、私が3代目社長を務めていた株式会社函館アポロ商会の教育事業部としてスタートしました。函館アポロ商会は私の祖父が創業した会社で、メイン事業は石油・灯油の販売でした。函館に縁のある方なら、五稜郭をはじめ函館市内の6ヵ所の出光ガソリンスタンドとして記憶されているかもしれません。モータリゼーションの進展、人口増とともに売上を伸ばした同社でしたが、21世紀を迎えた頃から私は、新事業への転換を模索しはじめました。これからの社会に必要とされる事業、この街にとって必要な事業を始めたい…様々な情報収集や検討を経て、私が達した結論は「教育」でした。

実は私の父は若い頃、公立学校の教師をしていました。祖父の商売を継いだ後も、道徳の勉強会の代表を長年務めるなど、教育に非常に高い関心を持っていました。そのDNAが私にも受け継がれているのでしょう。

5人の子育てを経験した私は、これまでに北海道PTA連合会会長や函館市の教育委員を務めてきました。現在も社会教育士や北海道CS(コミュニティ・スクール)アドバイザーとして活動していますが、こうした活動を通して学校現場の近くで子どもたちを見ながら、「教育の在り方」について考える機会が多くありました。これからの社会で誰もが充実した人生をデザインするには、学校の教育だけではサポートしきれないこともたくさんあります。それを民間の立場でサポートするべく、教育事業部を立ち上げました。

私はその後、石油事業を譲渡。約30年の経営経験を活かし、現在は総合学習支援企業「ファーストナレッジ株式会社」の代表取締役として、以下の事業に取り組んでいます。

①学習塾事業…個別指導学習塾「ITTO個別指導学院」の函館エリア3教室を運営

②教育支援事業…学校に通えない、通わない、なじめない子供のための学び舎「リエゾンスクール」、訪問型学習支援「ホームコーチング」

③社会課題解決事業…函館市より「函館市中学生学習支援等事業」を受託

学習塾事業…ITTO個別指導学院・函館エリアの3教室を運営

当社は、全国で1100校を展開するITTO(イットー)個別指導学院にフランチャイズ加盟し、函館エリアで3教室を運営しています。
ITTO個別指導学院の特長は、スティーブン・R・コヴィー博士が提唱する「7つの習慣®」をベースに学習指導を行う点です。「考える力、発言する力、行動する力、協力する力、あきらめない力」という5つの力を身につけることにより、主体的に学ぶ姿勢や、将来の目標を達成するための計画力を養います。また、広い教室で多くの生徒に講義するのではなく、1人の講師に3人以下の少人数制で、1人1人に合わせた指導を行います。おかげさまで開業以来、順調に生徒数を伸ばし、2018年2月に3教室目となる「本通校」を開設しました。

マンツーマンできめ細やかに指導

マンツーマンできめ細やかに指導

教育支援事業
…一人ひとりにあった学びを一緒に考える「リエゾンスクール」

リエゾンスクールは、「学び」を通じて子どもたちを次のステップへとつなぐ、フリースクールのような場所です。対象は、理由があって学校へ行かないことを選択したお子さん、学校に通っていてもなじめなかったり違和感があったりするお子さん、個性や特性が強く、学校での学びがしっくりこないお子さんなど。その子によって抱えている問題点が異なるので、一人ひとりとじっくり話をして本人の「やりたいこと」を聞き出し、それに向けた道筋、具体的なプログラムを提案します。

フリースクールは一般的に「居場所」としての役割が大きいですが、リエゾンスクールはその子どもに適した学びとは何かを一緒に考え、その学びを深めて次の成長の場に進むことをサポートします。今まで自信が無かった子が「これならやれる」と目を輝かせ、変わっていく…私たちの仕事のやりがいを感じる時です。

困り感を抱えている子どもの学び舎であり学び家です。

困り感を抱えている子どもの学び舎であり学び家です。

社会課題解決事業

当社は函館市の「函館市中学生学習支援等事業」を2016年度より受託。生活困窮世帯の子どもに対し、学習支援、進学相談、奨学金などの公的支援情報の提供等を行っています。心がけているのは、単に勉強を教えるだけではなく、将来の自立をサポートすること。子どもたちが、貧困の連鎖から抜け出せるように支援します。

「働き方改革」の一環としての人材募集です

当社は以前、1教室に社員が1人(教室長のみ)で、あとは非常勤講師という体制でした。働き方改革の流れに沿ってこの体制を改め、1教室に社員2名(教室長、副教室長)を配置するようにしました。年間105日の休日に加え、有給休暇を取りやすくすることを目指しています。

「学びの楽しさ」を伝える気持ちを求めています

当社は、子どもたち一人ひとりの課題に寄り添うマインドがある人材を求めています。マニュアル的な一律対応ではなく、その子どもに合った「学び」をサポートする、個別対応・個別指導が当社の基本だからです。社員には大手学習塾の講師経験者もいますが、異業種からの転職者もいます。大切なのは経験より「学びの楽しさを伝えたい」という気持ちです。

得手・不得手は誰しもあると思いますが、不得意なことは学び、得意なことは仕事に活かし、みんなで共有する。そうすることで、チームとして良い仕事をしていきたいと願っています。

あなたの「夢実現」のために、当社を上手く使ってください

将来の夢や目標をお持ちの方、ぜひ当社に来てください。
入社後、ある程度の成果を出してくださる方であれば、当社は、あなたの夢の実現を応援します。例えば、複業(パラレルワーク)はもちろんOKですし、そのために休みを取ったりすることや、社内ベンチャーとしての事業化まで…様々な可能性が考えられます。将来独立したいとの夢を持つ方も歓迎します。

当社の勤務時間は14時からですので、朝から昼過ぎまでの時間は自由に使えます。入社後も年に2回はスタッフ全員に家庭の事情をヒアリングし、それに合わせた働き方ができるように会社として対応するよう努めています。いずれは私も第一線を退き、会社の運営を若い世代に引き継ぐつもりです。当社の経営に関わってみたい人材も求めています。

あなたが夢を追いかける姿勢は、子どもたちにも良い影響を与えることでしょう。これからの働き方は「あなた」が主人公であるべきで、会社は道具。ご自身の成長のために、当社をうまく使ってください。目標を持って進むことを子どもたちに教えながら、一緒に、成長しましょう。

会社概要

ファーストナレッジ株式会社

子どもたちが自ら「生き方のデザイン」を描けるように、知力・学習力・自立心・社会性を育みます!

事業内容
函館を拠点に総合教育支援事業を展開しています。学習塾事業では、全国に約1,100教室を展開するITTO個別指導学院・函館エリアの4教室を運営、子どもの貧困対策として2016年度より函館市より「函館市中学生学習支援事業」を受託、生活困窮世帯の中学生を対象とした学習支援を行っています。2021年度から新事業「リエゾンスクール」を展開。学習について何らかの課題を抱える子どもたちを対象に、一人ひとりに合った「学びのプログラム」を提案し、次の成長の場へとつなぐ事業を行っています。
所在地
〒040-0011
北海道函館市本町29-10
その他
市内・市外の
拠点について
昭和タウンプラザ校・五稜郭校・本通校・湯の川校
TEL
0138-32-5366

※求人への応募・お問合せは掲載企業直接ご連絡ください。お問合せフォームはこちら

FAX
0138-51-0550
設立年
2004年4月
代表者
青田 基
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 50名
正社員 7名
資本金
3,000,000円
売上高
(前年度実績)
63,839,000円

現在募集中の求人情報(函館エリア在住者向け)

学習塾管理業務・学習支援業務(教室長候補)

仕事内容・全国で約1000教室を展開している、ITTO個別指導塾の教室長として、教室の運営全般を担当していただきます。
・中学生程度の内容の授業も担当していただくことがあります。
・子供と接する仕事です。
・塾講師のサポートがメインとなります。

勤務地 湯川(・昭和・五稜郭・本通)
勤務時間 13:00~22:00 (休憩1時間(実働8時間))
※時間外勤務 なし
休日休暇 年間休日105日間(基本は曜日固定)のシフト制+有給休暇
給与
  大学院 大学 短大 高専 専修
手当を含まない
基本給
200,000円 200,000円 200,000円 200,000円
手当を含む
総支給額
230,000円 230,000円 230,000円 230,000円

手当を含まない基本給:

大学院200,000円
大学200,000円
短大200,000円
高専200,000円
専修

手当を含む総支給額:

大学院230,000円
大学230,000円
短大230,000円
高専230,000円
専修

賞与(前年実績):
年2回、計1~2月分


給与に関する補足:
昇給、賞与は実績による。

詳細な求人情報を見る

応募・問合せ先

この求人に応募またはお問い合わせしたい場合は掲載企業に直接ご連絡ください

ファーストナレッジ株式会社

TEL 080-1898-1555

MAIL jomoto@first-knowledge.com

(担当:城本 紘行)

さらに企業情報を見る

企業一覧へ戻る

ページトップへ戻る