タイムカプセルカブシキガイシャ ハコダテラボ タイムカプセル株式会社 函館ラボ

現在、函館エリア在住者向け情報での
求人募集はありません

ミッションは「ITで地域から日本を元気に!」

当社代表  相澤(写真提供/復興庁)

当社代表 相澤(写真提供/復興庁)

当社は、スマートフォンアプリ開発、WEBアプリ開発、業務システム開発、IT人材育成事業を展開し、函館の地域活性化に貢献する会社です。

◆代表 相澤謙一郎について

当社の代表 相澤は、様々なプロジェクト、スタートアップの立ち上げを経験してきました。最初の起業経験は19才、横須賀のどぶ板通りでBARを開業。

大学卒業後は、発行部数世界一のフリーペーパーを発行する「株式会社ぱど」にて営業職及び新規事業開発に従事。インターネット広告事業の立ち上げ、大手メーカーとのモバイルビジネス立ち上げ、上海にて大手商社とのジョイントベンチャー設立を担当しました。

そんな相澤が新時代の到来を感じたのは、2008年発売のiPhoneです。「これからはスマートフォンが情報の中心になる」と、スマートフォンの可能性を確信し独立を決意。紙でも、Webでもない、スマートフォンアプリという新しい世界に身を投じました。

以来、開発に携わったアプリは500本以上。累計のアプリダウンロード数は1,000万を超え、ヒット作には「ちゃぶ台返し」「あべぴょん」「横浜F・マリノスコレクションカード」などがあります。

「若い頃から、散々やりたい放題やってきました。これからは次世代の若者を育み、ビジネスをさせてもらっている地域への還元に専念します(相澤)」

代表の相澤は現在、各拠点巡りや講演などで全国を駆け回っています。今までに、相澤の元から2人のIT社長が誕生。当社についても近い将来、若い人材にオフィスの運営を任せたいと考えています。
「現状のスキルは問いません。向上心と、地域に貢献したいという熱い想いをもつ方は、ぜひ私たちの仲間に加わってください(相澤)」

【IT人材育成事業】函館から世界に羽ばたくエンジニアを育成します

【IT人材育成事業】函館から世界に羽ばたくエンジニアを育成します

◆人の縁で結ばれた、函館での設立経緯

タイムカプセル株式会社は、岐阜県岐阜市に本社を置き、全国に9つの拠点(函館、気仙沼、横須賀、岐阜、美濃、四万十、伊万里、吉野ヶ里、高千穂)をもつ会社です。函館とは、人の縁で結ばれました。当社が協力した岐阜県の主催アプリ開発イベントで出会った学生(当時、高校生)が、はこだて未来大学に進学したのです。

遠隔でアルバイト勤務をしてくれるようになった彼に会うため、函館を訪れた相澤を待っていたのは才能あふれる学生たちでした。「函館は高等教育機関が多く、IT人材が豊富。また、人工知能研究が盛んに行われる未来大学があり、函館ならではのアプリ開発ができる環境がある(相澤)」
函館市経済部のIT企業誘致活動も後押しとなり、2016年10月、函館にオフィスを構えました。
このように若い人材へのIT教育事業は可能性に満ちており、社会的意義もあることから、当社は函館での事業展開を積極的に推進をしていきます。

2016年12月、横須賀で開催した2泊3日の開発合宿の様子

2016年12月、横須賀で開催した2泊3日の開発合宿の様子

◆全国区の仕事に携わることができます

タイムカプセル株式会社は「ITで地域から日本を元気に!」をミッションに活動しています。これまで、プロ野球12球団&侍ジャパン公式ライセンスアプリ、サッカー日本チーム公式ライセンスアプリ、横浜F・マリノス公式アプリ、阪神タイガース承認アプリ、楽天イーグルス公式アプリの一部、東京六大学野球連盟公認アプリの開発・運営を手掛けてきました。「地域のスポーツチームが元気になれば、その地域も元気になる!」を合言葉に、日本全国のスポーツチームの活動をITを通じてサポートしております。
当社社員は年に2回、全国の社員が一堂に会する開発合宿に参加します。全国で活躍するエンジニアと交流することで、開発やITビジネスに関する最新情報が得られる環境が整っています。

スタートしたばかりの当社にはアナタの席があります!

スタートしたばかりの当社にはアナタの席があります!

◆急成長するタイムカプセルで、函館を盛り上げていきましょう!

スマートフォンの普及により、子どもからおじいちゃんおばあちゃんまでがアプリを使う時代に突入しました。今後さらにメタバース、AI(人工知能)、Fintechの領域が拡大。相澤が創業時に感じた可能性が今まさに、花開こうとしています。就職や転職を機に新しい道を切り開きたい方、当社に興味を持った方はぜひお気軽にお問合せください。

社員インタビュー

  • エンジニア(入社2年目 ※親会社からの通算)
    エンジニア(入社2年目 ※親会社からの通算)

    入社のきっかけは、高校の授業で行われたプログラミング教室です。講師として来校した代表と出会い、仕事にも興味を持って、最初はアルバイトとして勤務しました。正社員入社を決めた理由は、社内の雰囲気が良いことですね。高校時代に別のデザイン会社でインターンシップをしたのですが、空気が張り詰めていたんです。その点、当社は誰にでも相談しやすいアットホームな雰囲気で、ここで働きたい!と思いました。
    昨年10月、ファイブボックスの始動と同時に出向し、函館に来ました。現在はスマホアプリの開発を担当。岐阜県にいる親会社のスタッフと日々、チャットで情報共有しながら進めています。重要な内容はビデオ電話でもやりとりできるので、ストレスはありません。仕事を通じ、新しい学びに触れた時は感動します。また、お客様に「こういうことができますよ」と自ら提案して喜ばれる瞬間に仕事のやりがいを感じています。

  • プログラマー(入社3年目 ※親会社からの通算)
    プログラマー(入社3年目 ※親会社からの通算)

    入社する前、プログラマーは一日中ずっと机に向かっているイメージがありました。しかし当社のプログラマーは、アプリ開発だけでなくIT人材育成事業も担当します。企業や学校などに出かけて、小学生から社会人の方まで、様々な方たちとふれあうことができます。各地の公民館で、高齢者の方向けにプログラミング教室を実施したこともあります。「プログラミング」と聞くと難しそうと感じるかもしれませんが、私たちの活動を通じて、その楽しさや面白さを発信できればと思っています。また、若い人たちが継続して学べる場も創っていきたいです。
    函館では未来大学の学生たちがたくさん会社に来てくれて、パワーを感じています。もともと、岐阜の親会社でアルバイトをしてくれていた高校生が未来大に入学したことがきっかけです。人のつながりは本当に大切ですね。

  • プロジェクトマネージャー(入社4年目 ※親会社からの通算)
    プロジェクトマネージャー(入社4年目 ※親会社からの通算)

    当社の特長は、スポーツ系アプリ開発の実績が国内トップクラスである点と、新しいことにどんどん挑戦する姿勢です。自分も新しい挑戦をしたい!という方や、スポーツが好きな方に向いている会社だと思います。
    プログラミングなどの専門知識がない方でも、仕事に対するやる気がある方ならOKです。私自身、異業種からの転職でITの専門知識はありませんでしたが、入社後に勉強しました。前職でのマネジメント経験やコミュニケーションスキルは、今の仕事にとても生きています。また、他社を経験したからこそ、社内ルールや仕事の進め方に関する新しい提案ができると思います。
    アプリ業界はこれからさらに伸びていきます。今から飛び込んでも、遅くはありませんよ。

(2023年2月 更新)

会社概要

タイムカプセル株式会社 函館ラボ

ITで地域活性化に貢献します

事業内容
・アプリケーションの開発
・スマートフォン向けアプリの開発
企画の提案から仕様作成、デザイン、開発、インフラ構築、保守運用までワンストップでお客様のスマートフォンアプリ事業をサポートいたします。
・業務システム作り
・WEBサイト制作
・IT人材育成事業
プログラミング講座やデザイン講座の企画・運営をいたします。
所在地
〒040-0806
北海道函館市美原2-7-21
万勝ビル1F
その他
市内・市外の
拠点について
岐阜本社・気仙沼ラボ・横須賀ラボ・美濃ラボ・四万十町ラボ:伊万里ラボ・吉野ヶ里ラボ・高千穂ラボ
TEL
058-214-9760
FAX
058-214-9761
設立年
2013年5月
代表者
相澤謙一郎
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 68名
正社員 56名
資本金
15300000円

現在募集中の求人情報(函館エリア在住者向け)

現在募集中の求人はございません。

応募・問合せ先

この求人に応募またはお問い合わせしたい場合は掲載企業に直接ご連絡ください

タイムカプセル株式会社 函館ラボ

TEL 058-214-9760

MAIL ken@timecapsuleinc.org

(担当:相澤謙一郎)

さらに企業情報を見る

企業一覧へ戻る

ページトップへ戻る