シャカイフクシホウジン ハコダテタイコウカイ 社会福祉法人 函館大庚会

街中居住のサポートを一緒に致しませんか

私たちは介護施設の「街中居住」をコンセプトにした施設づくりを行っています。利便性に富んだ「街の中」に住むことにより、ご家族や友人とのつながりを保ち、その人らしく暮らし続けることのできる「生活の場」でありたいと願っております。
函館大庚会では個室や少人数での共同生活で家庭的に過ごすことのできる「ユニットケア」を中心として各種介護サービスを提供しております。私たちと一緒に高齢者や家族、地域の皆様に安心と信頼を提供する施設作りを目指してまいりましょう。

利便性に富む街の中にある当法人の施設は、利用者様にとって「自分らしい生き方の継続」や「コミュニケーションのある生活」、「心地よい空間」であることを目指しています。
実際にご家族やご友人の面会者も多く訪れていただいており、入居者の皆様はこれまでの生活スタイルを保ちながら、施設での生活も楽しまれております。
皆様にも高齢者の方々がその人らしく暮らすためのサポートを一緒にしていただきたいと願っています。

全施設が街中に!便利で通いやすい職場です

◆職員満足度の向上に取り組んでいます

当法人は「安心と信頼を提供する施設作り」のために、職員一人一人が安心してイキイキと働ける環境が大切と考えています。

そのためにまず、余裕を持った人員体制、勤務シフトを組み、さらに便利な介護ツールも積極的に導入しています。

また、特別養護老人ホーム倶有には事業所内保育所「くゆう」を併設していますので、小さいお子さんがいらっしゃる方も安心して働くことができます。

◆利用者様の笑顔のために

当施設は街中にあるので、お祭りやイベントの賑わいをすぐ身近で感じることができます。また、少人数のケア体制だからこそ、柔軟な対応が可能。天気の良い日に皆で自然鑑賞に出かけたり、楽しい食事会を開催するなど、利用者様の笑顔を多く見られる職場です。日々の様々な活動は写真とともに、ホームページでご紹介しています。ぜひ一度ご覧ください。

  • 若手職員がバスケットボール愛好会を作り、活動しています

    若手職員がバスケットボール愛好会を作り、活動しています

  • 年末には「函館大庚会」「大庚会」合同で忘年会を開催

    年末には「函館大庚会」「大庚会」合同で忘年会を開催

  • 最新情報は<a href="http://www.hakodate-taikoukai.jp/">ホームページ</a>にて、ご確認ください

    最新情報はホームページにて、ご確認ください

社員インタビュー

  • 2021年3月入社・介護福祉士 函館臨床福祉専門学校 社会福祉科卒業 特別養護老人ホーム松濤2F 野田匠実さん
    2021年3月入社・介護福祉士 函館臨床福祉専門学校 社会福祉科卒業 特別養護老人ホーム松濤2F 野田匠実さん

    私は人助けができる仕事に就きたいと思ってこの仕事を選びました。利用者さんによって援助の仕方に違いがあって難しいこともありますが、信頼関係を築いて感謝された時の達成感にやりがいを感じています。
    函館大庚会は地域とのつながりをコンセプトにしています。私は地域に根差した職場で働きたいと考えていましたし、専門学校の先輩たちに勧められたこともあって入職を決めました。職場はとてもフレンドリーな雰囲気で、分からないことは先輩たちが優しく教えてくれます。
    社内研修会が充実しており、他部署にいる同期の従業員同士で業務について相談し合える環境が整っていることも魅力です。初めて福祉の道に入る人でも心配なく働ける職場だと思います。
    建物の立地もよく、特に7階からの景色は格別です!函館山や津軽海峡、市街地を一望できるので解放感を味わえます。隣のグリーンプラザには桜の木もあるので、季節感を感じられる環境の中で仕事ができます。
    結婚した時には手当てをいただきましたし、従業員向けの託児室もあるので福利厚生も充実しています。
    今後は社会福祉士の資格取得を目指すとともに、町会や周辺保育園とのイベントを通じて利用者さん以外との関わりも深めていきたいと考えています。

  • 2018年3月入社・介護福祉士 函館大妻高等学校 普通科卒業 特別養護老人ホーム松濤5F 竹原愛桂さん
    2018年3月入社・介護福祉士 函館大妻高等学校 普通科卒業 特別養護老人ホーム松濤5F 竹原愛桂さん

    小学生の時に曽祖母が介護施設に入っていました。その時お世話になった方の働く姿を見て「かっこいい!」と思い、この仕事に就くことを目指しました。
    入職する前に函館大庚会のことを調べたところ、事業規模が大きいことに驚き、ここなら自分自身の知識や経験を深められると思い、就職を志望しました。高校在学時、特別養護老人ホーム松濤でインターンシップ生として夏祭りのお手伝いをしていたことが評価されて就職が決まりました。
    介護は大変なイメージがありますが、実際働いてみるととてもやりがいのあるお仕事です。人に対して優しくなれますし、人間としても大きく成長できます。社内に「部署の垣根を超えてみんなでやっていこう!」という雰囲気があり、他部署と連携して業務に取り組むことができます。
    入職時の私は介護福祉士の資格を持っていませんでした。入職してから3年が経過すると介護福祉士の受験資格を取得できるのですが、資格取得のため専門学校に勤務時間内で通学させてもらえたので、スムーズに介護福祉士の資格が取得できました。
    今後はケアマネージャーの資格も取得して、利用者さんの生活の計画を立てられるようになるのが目標です。さらに、介護福祉士の資格を活かして実務でも貢献していきたいと考えています。

函館への移住・Uターンを
検討中の方々へ

◆Uターン者も多く活躍しています

当法人には現在、関東や札幌などからのUターン者も数多く在籍しています。
「東京では難しかった一戸建て住まいが実現した」
「両親の近くに住むことが出来てとても嬉しい」
「妻の実家がある函館に移住し、妻もとても喜んでいる」
「異業種からの転職だったが、様々な研修や先輩方の指導でスムーズに仕事に慣れることができた」
皆さん、新天地 函館で充実した生活を送っています。もっと詳しく話を聞きたいという方は一度、職場見学にいらしてください。

(2023年2月 更新)

会社概要

社会福祉法人 函館大庚会

街の中の特養ホーム、自宅での生活を支える訪問介護やデイサービス、小規模多機能ハウスを運営

事業内容
社会福祉事業の運営
函館市内に9つの事業所を持つ法人です。
特別養護老人ホーム(2か所・松風町)
短期入所施設(2か所・松風町)
地域密着型デイサービス(松風町)
ヘルパーステーション(松風町)
認知症高齢者グループホーム(時任町)
介護付有料老人ホーム(本町)
小規模多機能ハウス(本町)
の施設及び通所介護、訪問介護の運営をしております。
所在地
〒040-0035
北海道函館市松風町18番15号
その他
市内・市外の
拠点について
松風町に特別養護老人ホーム、短期入所施設(ショートステイ)、デイサービス、ヘルパーステーション、事業所内保育所 本町に介護付有料老人ホーム、小規模多機能ハウス 時任町に認知症高齢者グループホームを運営しています
TEL
0138-27-0077

※求人への応募・お問合せは掲載企業直接ご連絡ください。お問合せフォームはこちら

FAX
0138-27-7007
設立年
2003年1月
代表者
理事長 今 均
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 201名
正社員 109名

現在募集中の求人情報(函館エリア在住者向け)

求人情報1

介護スタッフ

仕事内容特別養護老人ホーム・ショートステイ・介護付有料老人ホーム・小規模多機能ハウス・グループホーム・デイサービス・ヘルパーステーションの希望する勤務先で入居者・ご利用者への介護業務及び送迎、行事等の企画・運営などのお仕事です。
勤務地 函館市内事業所(松風町・本町・時任町)
勤務時間 7:00〜16:00、11:00〜20:00、8:30〜17:30、17:00〜翌9:30 のシフト制 (休憩60分 実働1日あたり8時間、週40時間の1か月変形労働時間制)
※時間外勤務 月5時間程度
休日休暇 年間公休数100日
給与 手当を含まない基本給:
月155,000円~180,000円

手当を含む総支給額:
月190,000円~236,000円

賞与(前年実績):
年2回、計2月分


給与に関する補足:
該当の場合、住居手当、家族手当、役職手当

詳細な求人情報を見る

応募・問合せ先

この求人に応募またはお問い合わせしたい場合は掲載企業に直接ご連絡ください

社会福祉法人 函館大庚会

TEL 0138-27-0077

MAIL soumu@kon-jp.com

(担当:三谷 真理)

さらに企業情報を見る

企業一覧へ戻る

ページトップへ戻る