カブシキガイシャキングベーク 株式会社キングベーク

創業100年を目指し、積極的にチャレンジをしています!

カフェを併設するキングベーク本店

カフェを併設するキングベーク本店

当社は、パンに重きをおく会社としては、函館地域では最も大きな規模で展開するパンの販売製造会社です。北海道産と国産の原材料を中心に使用し、安心・安全で、何よりもおいしいパン・洋菓子を、お手頃価格でお客様に提供するべく努めています。

キングベーク本店の店内

キングベーク本店の店内

1929(昭和20)年に創業した当社は2029年に迎える創業100周年を見据え、積極的に新しいチャレンジに取り組んでいます。

その一つが、社員でつくるチームと「はこだて雇用創造推進協議会」が協働で開発した「イカ伯爵の函館さきいかチョコレート」です。函館名物のブランドさきいか「函館こがね」をチョコレートでコーティングした商品で、意外な組み合わせが絶妙にマッチすることから、幅広い年代の方に喜ばれています。2018年12月には、「おみやげグランプリ2019」(ふるさと祭り東京実行委主催)にて「アイデア賞」を受賞しました。

2017年発売、「イカ伯爵の函館さきいかチョコレート」

2017年発売、「イカ伯爵の函館さきいかチョコレート」

このような新製品の開発にあたり、当社は毎月、社長と店長による会議を開き、各店舗のスタッフから挙がったさまざまなアイディアを検討しています。

土産品として旅行者から人気が高く、インターネット通販サイト「キングベークYahoo!店」でも売れ筋ナンバーワンを誇る「函館ラスク」も、スタッフのアイディアから生まれた商品。北海道産小麦を100%使って焼き上げた食パンを丁寧に手切りし、オーブンで再び火入れすることでサクッと軽い食感に仕上げました。

10種類以上のフレーバーを展開する「函館ラスク」

10種類以上のフレーバーを展開する「函館ラスク」

風通しのいい職場です

当社では、若い社員や異業種から転職した社員が多数活躍しています。人口減少時代にあって、私たちは「これまでと同じことを続けているだけではいけない」との危機感を持っており、業務に関する提案や新商品のアイディアなどを年齢や立場に関わりなく歓迎しています。

パンの原料となる小麦は北海道産を100%使用

パンの原料となる小麦は北海道産を100%使用

社員同士のコミュニケーションを促進するため、年2回程度「敬友会」という親睦イベントを開催しています。これまで、バーベキューや食事会、大沼や湯の川など近郊への一泊旅行などを実施しました。毎回とても楽しい会になることもあって、社員ほぼ全員とフルタイムアルバイトの希望者が参加しています(社員負担は毎月500円の積み立てのみで、あとは会社が負担)。

今回の社員募集では、函館以外の土地や異業種での経験、フレッシュな発想に期待しています。創業100年を目指して成長を続ける当社に、新しい風を吹き込んでください。

ご希望があれば、会社見学や一日職場体験に対応いたします。お気軽にお問合せください。

  • <a href="https://store.shopping.yahoo.co.jp/hakodate-kingbake/">キングベークYahoo!店</a>。さきいかチョコや函館ラスク等を、インターネットを通じ、全国のお客様に販売しています。

    キングベークYahoo!店。さきいかチョコや函館ラスク等を、インターネットを通じ、全国のお客様に販売しています。

  • コストコ商品が買える「バリューストア・ミニコス桔梗店」では、食品や日用雑貨をお得な値段で買うことができます。

    コストコ商品が買える「バリューストア・ミニコス桔梗店」では、食品や日用雑貨をお得な値段で買うことができます。

社員インタビュー

  • 営業企画マネージャー 2014年入社
    営業企画マネージャー 2014年入社

    当社は新卒者を毎年採用しているほか、異業種からの中途採用にも積極的に取り組んでおり、中途採用者が今まで培ってきた経験や能力を発揮できる仕組みが確立されています。新商品の企画を考えたり接客をしたりと仕事の幅は広く、自分のアイディアを口に出せる人や、人と接するのが好きな人に向いている仕事ですが、人と接するのが苦手な人が働ける場もあります。
    函館で長い歴史を持つパン店なので、何世代にもわたって通っていただける熱心なファンに支えられており、とてもありがたく思っています。今後も100年、200年続く会社に育てていきたいので、ぜひあなたの力を貸してください。

  • 本店副店長 2018年入社
    本店副店長 2018年入社

    昔アルバイトとして働いたことがあり、子どもに手がかからなくなったのを機に正社員として会社に戻りました。店舗は営業時間が長いので、自分のライフスタイルに合わせて働く時間が選べるのが良いところです。当社は誰もが思ったことを言える空気があり、とても雰囲気の良い職場です。和気あいあいとしつつ、締めるところは締めるメリハリがあります。「キングベークのパンが食べたい」「ここのパンでなければ満足できない」と毎日来店されるお客さまもおり、日々うれしさを感じながら働いています。

(2023年3月 更新)

会社概要

株式会社キングベーク

経験不問。意欲と積極的なアイデアをどしどし採用する会社です。

事業内容
函館の地において昭和4年に創業し、古くからパンの販売製造を行って参りました。
北海道産と国産の原材料を中心に使用し、安心・安全とおいしさ、お手頃価格にこだわり、お客様に喜んでいただけることを一番の願いとして全社を挙げて取り組んでおります。
販売店舗は函館市亀田本町にキングベーク本店、函館駅構内にキングベークナチュラル函館駅店、函館市桔梗にバリューストア・ミニコス桔梗店の3店舗です。
また、函館市内でミスタードーナツ4店舗を運営しております。
所在地
〒041-0813
北海道函館市亀田本町5番6号
その他
市内・市外の
拠点について
函館市内ミスタードーナツ4店舗 キングベーク本店 キングベークナチュラル函館駅店 バリューストア・ミニコス桔梗店
TEL
0138-43-1559

※求人への応募・お問合せは函館市UIJターン相談コーナーにご連絡ください。お問合せフォームはこちら

FAX
0138-43-5589
設立年
1952年6月
代表者
坂本欣也
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 120名
正社員 28名
資本金
46,500,000円
売上高
(前年度実績)
640,000,000円

現在募集中の求人情報(UIJターン向け)

求人情報1

本店店長・工場長

仕事内容本店店長:販売予測から製造計画書作成、それをもとに製造指示書(本店・工場)の作成
販売担当者(セールス)・製造担当者のスケジュール管理(勤務表作成)のほか、P/L数値管理等マネジメント業務一般

工場長:各店・各部署からの製造指示書・各取引先からの発注を受け製造計画書作成し、
メンバーへブレイクダウン製造指示、スケジュール管理(勤務表作成)のほか、P/L数値管理等マネジメント業務一般
勤務地 函館市
勤務時間 7:00~16:00、9:00~18:00など 1ヵ月単位の変形労働時間(平均週40時間以内) (休憩1時間・実働8時間)
※時間外勤務 平均月10時間
休日休暇 週休2日制、特別休暇夏休み・冬休み各3日間
給与 手当を含まない基本給:
月200,000円~260,000円

手当を含む総支給額:
月260,000円~340,000円

給与に関する補足:
年齢、経験によって決定
モデル年収
求める人材
募集の背景
登録後、続きをご覧いただけます(無料)

モデル年収
求める人材
募集の背景

上記の情報につきましては
登録後にご覧いただけます(無料)

ログインはこちら



当サイト掲載求人への
応募・お問合せ先

函館市UIJターン相談コーナー

[函館市経済部雇用労政課内]

応募の流れ

※応募には求職者登録が必要です

STEP
1
求職者登録
STEP
2
マッチング

※応募したい求人をお知らせ下さい。
※企業からあなたへのリクエストが入った場合はお知らせします。

STEP
3
あなたと企業のニーズが一致すれば、就職決定!

※採用試験の日程などは企業と直接調整していただきます。

登録する

応募の前に

登録情報の再確認を!

企業側はあなたが登録した情報で一次選考をします。内容を最新に、そして、自己PRにつながる情報はご記入ください。

企業一覧へ戻る

ページトップへ戻る