ハコダテエアサービスカブシキガイシャ 函館エアサービス株式会社

★函館空港勤務★転勤なし★やりがいのある仕事

函館エアサービスは、函館空港にて、ANAグループ便の旅客サービス業務と、ANAグループ便、JALグループ便の貨物・グランドハンドリング業務(空港内の地上支援業務)を一手に引き受ける専門会社として、空の交通の一翼を担っています。

充実した福利厚生や教育研修制度、資格取得補助、制服等貸与などが整っており、かつ、他空港への転勤がないため、函館で長く安心して働くことができる会社です。

私たちの仕事① 旅客サービス業務

ANA搭乗手続きカウンターにて、発券から搭乗手続き、手荷物の受託など、お客さまが航空機に乗られる一連のプロセスをサポートします。このカウンターに加え、搭乗ゲートで活躍するスタッフが実は当社の社員です。常にお客様の視点に立ち、お客様に寄り添うサービスで心からの笑顔を提供します。

私たちの仕事② グランドハンドリング業務

グランドハンドリングスタッフは航空機の安全運航を支えるプロフェッショナル集団で、業務は多岐にわたります。この写真は受託手荷物搭載業務の作業風景です。お客様からお預かりした手荷物を仕分けして、飛行機への搭載、取り降しなどを行います。未経験の方は入社後にまずこのような、車を運転しなくてもよい仕事から担当していただきます。

航空貨物の運搬や搭載には、特殊車両を使用します。フォークリフト、高所作業資格は、会社負担で取得できます。
近年、函館空港内でのルールが緩和されました。以前はけん引免許や大型特殊免許が必要でしたが、普通免許がある方が当社にて教育研修を受ければ、運転できる車両が増えました。これにより、未経験者の方にとっての入社のハードルが大きく下がりました。

特殊けん引車両を使ってコンテナを航空機のすぐ近くまで運び、リフトローダーで貨物室に搭載します。少数精鋭のチームで動くため、仲間とのコミュニケーションが重要。空港内のスタッフや、整備士などの他社スタッフ、パイロットとの連携も欠かせません。安全を最優先としつつ、定時運航のために緊張感を持って仕事にあたります。無事に航空機が飛び立った後には、チームスポーツのような達成感を味わえます。

リフトローダーは全長が長く運転操作が難しい車両の一つです。このほかに、航空機を押し出すための特殊大型車両や、翼の雪を落とすための高所作業車など、様々な車両があります。一般では運転できないこういった特殊車両を運転操作できることに、プロフェッショナルとしての誇りとやりがいを感じます。

この写真は、貨物のインサイドコントロール(重量管理)作業風景です。航空機が安全に飛行するためには、重量や重心位置のコントロールが重要です。貨物室に搭載するコンテナやお客様の手荷物の重量や荷姿を確認し、搭載位置・搭載量を決め、書類を作成します。

当社では、女性も活躍しています。このスタッフは、搭乗口とターミナルを接続するボーディングブリッジの操作を担当。写真は、バックオフィスにて次の便の仕様をチェックしているところです。

グランドハンドリング業務の中で最も高いスキルと判断力が求められるのが、プッシュバック業務です。実は航空機は前進できるのみで、後進ができません。そのため、駐機場から並行誘導路までは、航空機を専用の大型車両で押し出します。プッシュバックの車両と航空機の前輪を接続(写真内の赤い装置で接続)、航空機のハンドルではなく、車両側で操作をして航空機を移動させます。大きい航空機を自分のハンドルさばきで動かす、やりがいある仕事です。

当社は新卒を定期採用していますが、中途入社の方も多く採用しており、異業種からの転職者やIJUターン者もいます。航空会社の規定、教育課程に沿った教育研修制度が整っていますので、経験は問いません。お客様の生命を預かる仕事ですので、しっかりと時間をかけて知識・技能を身に着けていただきます。

期待人材像は、明朗活発で自分自身の考えを持っている方、他人を思いやることが出来る方です。2019年3月現在、当社スタッフの半数が40歳代のベテランです。技能・ノウハウの継承と、長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、30代前半までの方を求めています。

(2019年4月 公開)

社員インタビュー

  • 旅客部(2018年入社)
    旅客部(2018年入社)

    私は乗り物が好きで、その中でも大きい飛行機が好きでした。また、初めて空港を訪れた時にグランドスタッフに憧れたこともあり、当社を志望しました。応募時には職場見学させていただき、社員の皆さんが温かく迎えてくれたのが嬉しかったです。
    この仕事は、個人だけで行うことはほとんどありません。チーププレーがうまくいったときにはやりがいを、自分が担当した便が離陸する姿には達成感を感じます。
    社内の雰囲気も良く、飛行機の到着から出発までみんなで連携して頑張っています。毎年、お花見やボーリング大会があり、和気あいあいと盛り上がります。

  • オペレーションコントロール部(2018年入社)
    オペレーションコントロール部(2018年入社)

    空港の仕事は難しいと思われがちですが、心配ありません。常に周りには先輩方がいて、一つ一つ仕事を教えてもらえます。私も未経験の入社でしたが、徐々に仕事を覚え、最近は少しずつ責任ある仕事を任せられています。
    私と一緒に、飛行機を支えるプロフェッショナルを目指しませんか。

会社概要

函館エアサービス株式会社

函館空港でグランドハンドリング会社として長年の実績と信頼を持つ、安定・安心な地元函館の会社です。

事業内容
1.ANA函館地区総代理店業務
2.函館空港に於けるJALグループの地上業務(貨物・グランドハンドリング業務)
3.国内・海外旅行業務
4.損保ジャパン日本興亜(株)代理店としての損保保険代理店業務
所在地
〒042-0952
北海道函館市高松町570番地22
その他
市内・市外の
拠点について
高松町511(函館空港内)
TEL
0138-36-1151

※求人への応募・お問合せは函館市IJUターン相談コーナーにご連絡ください。お問合せフォームはこちら

設立年
1980年4月
代表者
河道秀俊
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 103名
正社員 86名
資本金
30,000,000円

現在募集中の求人情報(IJUターン向け)

求人情報1

空港グランドハンドリング業務

求人タイプ一般求人
仕事内容函館空港で、飛行機(ANA/JAL)の到着から出発までをサポートする空港グランドハンドリング業務(地上支援業務)全般を行います。
①飛行機の誘導(マーシャリング)業務
②飛行機周辺での特殊車両の運転・操作
③専用の除雪作業車両を操作した飛行機「翼」の除雪作業
④大型車両を運転しての飛行機移動(航空機牽引)作業
⑤航空機エンジン始動時の地上監視サポート(パイロットとの交信)業務
勤務地 函館市高松町511番地 函館空港内
勤務時間 07:30~16:30、09:00~18:00、11:00~20:00 間でのシフト制 (就業時間は実働8時間のシフト制です。(飛行機に合わせたシフト制となり一定ではありませんが、現在夜勤はありません。))
※時間外勤務 月20時間程度
休日休暇 ・年間休日数106日(1年単位の変形労働時間制による交代勤務、月休日8~9日)
・年次有給休暇(6か月経過後10日、経験年数により最大20日/年を付与)
・リフレッシュ休暇制度あり(年3日)
給与 手当を含まない基本給:
月145,000円~153,000円

手当を含む総支給額:
月176,000円~185,000円

賞与(前年実績):
年2回、計3.28月分


給与に関する補足:
・給与は年齢、経験等を考慮し、当社規定により決定します。又、業務スキルアップに伴う各種業務手当もあります。
モデル年収
求める人材
募集の背景
※詳細な求人情報の閲覧にはIJUターン相談コーナーへの
求職者登録が必要です。



企業一覧へ戻る

当サイト掲載求人への
応募・お問合せ先

函館市IJUターン相談コーナー

[函館市経済部雇用労政課内]

応募の流れ

※応募には求職者登録が必要です

STEP
1
求職者登録
STEP
2
マッチング

※応募したい求人をお知らせ下さい。
※企業からあなたへのリクエストが入った場合はお知らせします。

STEP
3
あなたと企業のニーズが一致すれば、就職決定!

※採用試験の日程などは企業と直接調整していただきます。

求職者登録のご案内

応募の前に

登録情報の再確認を!

企業側はあなたが登録した情報で一次選考をします。内容を最新に、そして、自己PRにつながる情報はご記入ください。

ページトップへ戻る