ソウゴコウツウカブシキカイシャ 相互交通株式会社

現在、UIJターン相談コーナーでの
求人募集はありません

観光都市の顔と地域社会の足として高まる重要性

観光産業が盛んな函館において、観光に精通した経験豊富なプロドライバーが多く在籍する相互交通株式会社は、昭和15年創業で80年以上の長い歴史を持つタクシー会社です。

車両台数197台で函館圏内シェア1位を誇り、函館観光の魅力を伝える「街の顔」と、同時に地域密着のタクシー会社として利用する人たちの利便性を重視したさまざまな施策などでも知られます。さらに、市内の各小学校と連携した地域パトロールや緊急時の児童保護など、地域貢献の分野でも幅広く活動しています。

タクシー運転手は情報力が求められる仕事

これからの時代のタクシー運転手は、単純に手を上げたお客さまを目的地までお送りするだけではいけないと思います。むしろ、自ら地域の生の情報を取り入れたり、社内での情報共有が上手にできたりする人材が業界全体で求められています。
例えば目的地へ向かう際の雑談で、お客さまから「この辺においしいラーメン屋さんはある?」「お墓参りに行くんだけどいいお花屋さんは?」「近くにおいしい喫茶店はない?」などと尋ねられることがあります。こうした質問に答えられることが大事になってきます。

個々のドライバーが情報を持っているだけではなく、会社としてもそうした情報を把握し、市内を走る各ドライバーとの連携を無線で密に取りながら、お客様に有益な情報を常にお渡しできるよう心掛けています。観光客からの配車依頼には「はこだて検定」の資格を持ったドライバーを優先的に送り、函館を存分に楽しんでいただくとともに、「函館はやっぱりいいところだ。また来たいな」と思ってもらえるように努めています。

ドライバー経験者も募集していますが、当社には全くの異業種から入ってきた人材も多く在籍しています。異なる業種から転職した人には、斬新な切り口からこの仕事を考えることができる強みもあります。未経験者だからこそ考えられる観光プランなど、アイディアを共有しながらドライバー全員で成長できる会社を目指しています。

未経験者も働きやすい福利厚生

当社では経験があるドライバーが転職される際に、1ヶ月分の入社祝い金として30万円を支給しています。

未経験者には普通二種免許取得の養成制度があり、さらに福利厚生の一環として入社から6ヶ月間の固定給(月20万円)を支給することで、異業種から安心して転職できるよう支援しています。

仕事に集中できる環境づくり

当社には、30代の若手から75歳のベテランドライバーまで幅広い人材が在籍していますが、分け隔てなく笑い話ができるような、仲の良い社内環境が絶対必要だと考えています。

役職者も従業員も何でも言い合えるのが当社の強みです。社内の運行管理者はドライバーの健康状態に目を凝らし、変化を感じ取った際には休暇を勧めたり、小さな子どもがいる人や介護家族がいる人などには、本人とヒアリングを重ねた上でそれぞれの生活環境に応じた働き方を会社から提案したりするなど、遠慮なく何でも言い合える信頼関係を築いています。

年齢や立場に関わりなく何でも言い合える環境を目指しています

年齢や立場に関わりなく何でも言い合える環境を目指しています

将来を見据えた事業展開

高齢化社会などを見据え、2022年の4月から介護タクシーを始めました。介護資格を持つドライバーはまだ少なく、全ての配車依頼に対応することは難しい状況ですが、資格取得を希望するドライバーには積極的にチャレンジしてもらっています。

また、観光都市・函館のタクシー会社として、日本人の観光客に対応できる人材はもちろん、外国語が話せるインバウンド向けの人材育成にも力を入れていきたいと考えています。さらに、女性ドライバーを増やしていくことも今後の課題のひとつです。

求職者の皆さまへ

私たちのコンセプトは「一緒に考えよう」です。わからないことがあったら何でも尋ねて構いませんし、「こんな質問をしたら面接に不利」といったことも一切ありません。

新しいことを何か始めるときに「自分はできるだろうか」と不安な気持ちになるのは当然だと思います。まずは遠慮なく、当社に話を聞きに来ていただきたいです。

ドライバーが自分で洗車するタクシー会社もありますが、当社は専用の洗車機を社内に備えています

ドライバーが自分で洗車するタクシー会社もありますが、当社は専用の洗車機を社内に備えています

  • 観光客に函館をより楽しんでもらうため、はこだて検定の資格を持つドライバーが活躍しています

    観光客に函館をより楽しんでもらうため、はこだて検定の資格を持つドライバーが活躍しています

  • 営業面でも雇用面でもSDGsへの取り組みを進めています

    営業面でも雇用面でもSDGsへの取り組みを進めています

  • 児童が危険な場所にいたり不審者といるのを見かけたりした場合に声掛けや通報、保護を行う「救援タクシー」など、地域貢献活動にも積極的に取り組んでいます

    児童が危険な場所にいたり不審者といるのを見かけたりした場合に声掛けや通報、保護を行う「救援タクシー」など、地域貢献活動にも積極的に取り組んでいます

社員インタビュー

  • 蠣崎さん(入社1年)
    蠣崎さん(入社1年)

    以前は全く異なる業種の接客業や工場などで働いていました。接客や運転が好きなこともあり「タクシードライバーがいいかな」と思い、各社を調べるなかで待遇面などを総合的に判断して当社に入社しました。

    この仕事でやりがいを感じるのは、お客さまが楽しく話してくれることです。降りる際に「ありがとう、楽しかったよ」と言われると自然に笑顔で「またお願いします、ありがとうございます」という気持ちで接することができ、接客業が好きな自分の強みを実感できます。

    入社の際には、祝い金と普通二種免許取得の養成制度もあります。未経験者には入社してから6ヶ月の間、20万円を固定給でもらえる保証制度もあり、心にも余裕ができて助かりました。家族がいる私にとっては、保育園への送り迎えの時間が取れる勤務体系や、自分の体調などにも合わせて働ける点も魅力です。

    会社の雰囲気も非常に良く、自分の倍以上の年齢差があるベテランドライバーが気さくに話しかけてくれたり、わからないことがあれば誰かが丁寧に教えてくれたりします。逆に、新しいメーターが導入された際には、私が操作方法をベテランドライバーに教えてあげたこともあります。普段から互いを尊重し合って働ける職場だと思います。

    転職を考えている方、特にコミュニケーション能力を活かしたい方にとっては、タクシードライバーはやる気があれば、そして自分を信じてやりさえすれば結果が付いてくる仕事です。「いらっしゃいませ、どちらまで行きますか」と明るく言うことができ、元気に振る舞える人なら、楽しく毎日を過ごせる仕事だと思います。

(2022年10月 更新)

会社概要

相互交通株式会社

北海道函館のタクシー会社です。道南地区で営業車保有台数トップシェアを誇ります

事業内容
一般旅客運送事業(タクシー業)
所在地
〒041-0812
北海道函館市昭和2丁目39-22
その他
市内・市外の
拠点について
本社営業所
TEL
0138-41-4331
FAX
0138-41-6657
設立年
1940年11月
代表者
中川 昌信
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 380名
正社員 111名
資本金
84000000円
売上高
(前年度実績)
870000000円

現在募集中の求人情報(UIJターン向け)

現在募集中の求人はございません。

当サイト掲載求人への
応募・お問合せ先

函館市UIJターン相談コーナー

[函館市経済部雇用労政課内]

応募の流れ

※応募には求職者登録が必要です

STEP
1
求職者登録
STEP
2
マッチング

※応募したい求人をお知らせ下さい。
※企業からあなたへのリクエストが入った場合はお知らせします。

STEP
3
あなたと企業のニーズが一致すれば、就職決定!

※採用試験の日程などは企業と直接調整していただきます。

求職者登録のご案内

応募の前に

登録情報の再確認を!

企業側はあなたが登録した情報で一次選考をします。内容を最新に、そして、自己PRにつながる情報はご記入ください。

企業一覧へ戻る

ページトップへ戻る