カブシキガイシャポラリス 株式会社ポラリス

株式会社ポラリス

代表 写真

代表 写真

2012年(平成24年)に創業した株式会社ポラリス。高齢者の福祉部門からスタートし、7年前の2016年より厚生労働省が指定した障がい児童の支援「放課後等デイサービス」に参入するなど次々と事業を拡大してきました。 現在は「放課後等デイサービス」「児童発達支援」「就労支援型放課後等デイサービス」「就労継続支援」など幼少期から大人まで幅広い年齢の利用者の生活をより良い形にサポートする地域貢献企業です。

子どもたちの放課後の「学びの場」を支援するサービス

ポラリスでは主に発達障がいや知的障がいを持ったお子さんたちの療育支援「放課後等デイサービス」の人材を求めています。 通常は5人の先生たちがひとつのチームで約10名の子どもたちと関わります。業務としてはフリー時間に子どもたちと一緒に遊ぶことからはじまり、宿題などの学習支援、ポラリス独自のプログラムなどを提供し、送迎して家に送るまでが一通りの職員の業務です。 勤務時間は基本的には10時から19時で、子どもたちがいない午前中は前日のフィードバックの時間に当てます。職員同士がチーム内で情報共有を行う時間はポラリスが特に大事にしている部分です。毎日30分から1時間は支援の内容についての話し合いや振り返りを行い、また教材や仕事の用意というのは大事な仕事の一部になっています。

経験以上に人柄とコミュニケーションが求められる仕事

児童指導員は、保育士の経験がある方など、多くが幼稚園や保育園で働いた経験のある方が多いですが、社会福祉士・精神保健福祉士、教員免許など児童分野で2年以上の経験をお持ちの方であれば任用資格の基準を満たしています。 ただし資格なく未経験から最終的に採用された職員も現在6〜7人おり、経験がなくても高いモチベーションを持った方が活躍できる職場でもあります。不動産など異業種からの転職組の方や、最近では介護職などの経験のある職員も数多く在籍しています。 人事評価でも「チームワーク、コミュニケーション」の部分などが重視されます。仕事の性格上「人柄」の要素を特に重視する職業かもしれません。「コミュニケーションや社会性」の部分を、障害のある子どもたちが力をつけていくための支援をする仕事なので、まずは自分たちからその力を養い、身につけて行くことは重要です。

育休や産休など仕事に戻りやすい環境づくり

毎年社内研修をしたり年に1回、全体研修をやったり会社全体でもやって新たに加わる社員の方にも、人間関係やコミュニケーションも含め馴染みやすい環境を作っています。 職員の産休も一般的にはなってきて珍しくはないのかもしれないですが、産休の職員が今は3人返ってきてくれて、今年入れ替わりで新たに2人が産休に入ります。そんな「戻る前提で、戻りやすい職場」というのはアピールポイントです。

将来を見据えた事業展開

新しいことへの挑戦として農業分野への参入を模索している最中です。農業事業を通して子どもたちに体験してもらう仕組みづくりや、利用者だけでなく職員とその家族の方や、会社を退職したり定年退職した方も関わって行けるような「コミュニティ企業」のようなものを作るのが理想です。試行錯誤の真っ只中ですが、将来的には福利厚生に“野菜”を加えることができればと思っています。 農業をすることで障がい者の方の就労支援や訓練したり、働く場所の提供なども可能になります。また加工したり販売したり店舗も含め働くパターンを広げることもできますし、それぞれ障がいの特性に合わせた雇用とかの創出など可能性を広げて行きたいです。

求職者の皆さまへ

私たちは「多様性を尊重し全ての職員が働きやすい人間関係、職場環境、仕組みをみんなで作る」そんな価値観を共有したいと考えています。世の中的にも会社的にも、まだまだ時間はかかるかもしれませんが、障がいのある方やさまざまな属性や価値感を持つ人も含め、どんな人でも働ける環境を作りたいです。 現在新たな企業理念として「支援の要らない仕組み」という言葉を掲げています。私たちは「支援という仕事をしているけれど、支援そのものが日常の感覚や普段の関わりになっていく、仕組み作りや人材になっていこう」そんな理念を持ち続けたいと考えています。

社員インタビュー

  • 2018年(入社5年)児童指導員リーダー
    2018年(入社5年)児童指導員リーダー

    学生時代に先輩のお誘いでアルバイトでポラリスで働きはじめて、新卒で入社しました。子どもと関わるのが私の仕事のメインですが、午前中は事務業務、子どもたちが来てからは療育支援、帰りの送迎などを行っています。社内は明るい雰囲気で、従業員も互いに仕事で不安なところを、聞いてくれたり積極的に声掛けしてくれる良い職場だと思います。 職員の平均年齢が若いこともあり、若者向けのくだけた雰囲気もありますし、アイコンタクトで伝え合うチームワークの良さを感じることも多いです。 この仕事は子どもたちの成長を感じることができる部分が最大の魅力です。「先月できなかったことが1ヶ月練習してできるようになる」「この前まで書けなかった文字をたくさん覚えるなど」など成長は見て取りやすいので、そのために職員が考えて結果になることがやりがいです。

会社概要

株式会社ポラリス

福祉事業を通じて幼少期から高齢期まで、関わるすべての方をサポートします。

事業内容
放課後等デイサービス事業、児童発達支援事業、福祉用具貸与・販売事業、居宅介護支援事業
所在地
〒040-0084
北海道函館市大川町15-22
TEL
0138-76-7915

※求人への応募・お問合せは函館市UIJターン相談コーナーにご連絡ください。お問合せフォームはこちら

FAX
0138-76-7917
設立年
2012年4月
代表者
中村 圭吾
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 57名
正社員 46名
資本金
1,000,000円
売上高
(前年度実績)
267,000,000円

現在募集中の求人情報(UIJターン向け)

求人情報1

放課後等デイサービス職員(保育士・児童指導員)

仕事内容小学生から高校生までの子ども達が、コミュニケーション能力や社会性を身につけるための療育支援業務、送迎業務、記録業務を行います。

送迎には、社用車(バン~軽自動車)を使用します。
勤務地 函館市内(大川町・富岡町・桔梗・石川町・人見町)
勤務時間 ①10:00~19:00、② 9:00~18:00 (②は土曜日、祝日、学校が長期休みの時)
※時間外勤務 月5時間程度
休日休暇 週休2日制(日曜日と平日1日休み)、年末年始(12/31~1/3)、お盆休み(8/13~8/15)
給与 手当を含まない基本給:
月150000円~180000円

手当を含む総支給額:
月201000円~233000円

賞与(前年実績):
年2回、計2ヶ月分


給与に関する補足:
給与は資格・経験によって決定。賞与は入社2年目から支給。
モデル年収
求める人材
募集の背景
登録後、続きをご覧いただけます(無料)

モデル年収
求める人材
募集の背景

上記の情報につきましては
登録後にご覧いただけます(無料)

ログインはこちら



当サイト掲載求人への
応募・お問合せ先

函館市UIJターン相談コーナー

[函館市経済部雇用労政課内]

応募の流れ

※応募には求職者登録が必要です

STEP
1
求職者登録
STEP
2
マッチング

※応募したい求人をお知らせ下さい。
※企業からあなたへのリクエストが入った場合はお知らせします。

STEP
3
あなたと企業のニーズが一致すれば、就職決定!

※採用試験の日程などは企業と直接調整していただきます。

登録する

応募の前に

登録情報の再確認を!

企業側はあなたが登録した情報で一次選考をします。内容を最新に、そして、自己PRにつながる情報はご記入ください。

企業一覧へ戻る

ページトップへ戻る