ユウゲンガイシャウィズ 有限会社ウィズ

現在、UIJターン相談コーナーでの
求人募集はありません

<企業理念> 心接介護(しんせつかいご)

当社は2001年設立の介護サービス事業・施設運営会社です。
企業理念「心接介護(しんせつかいご)」のもと、お客様の声無き声に耳を傾け、真に心から満足していただくことを目指しています。

設立当初はたった8名での船出でしたが、その後、理念に共感する方が入社して定着し、その方々の活躍の場を作るために新しい施設を開設。さらに、お客様がお客様をご紹介くださる……そういった良い循環の中で組織を拡大してきました。

福祉コミュニティエリア コンテ日吉

「住まう人みなそれぞれが自分らしく暮らし、そして互いに支え合う地域づくり」をコンセプトに函館市が進めているモデル事業のエリアです。
中央広場内の多世代交流センターを核とし、周囲には介護施設(6カ所、223床)やメディカルモール、物販店舗、集合住宅・託児所などが配置されます。

このエリアにて2018年3月より、「看護小規模多機能型居宅介護事業所 ひよしわとな」、「グループホーム そよかぜ日好」、「訪問看護ステーション ウィズ日吉」、そしてグループ法人の「地域密着型特別養護老人ホーム 志」を運営しています。

※2022年8月現在、函館市内9事業所を含む全18事業所を運営しています。(※ 志を除く)

代表取締役 葛西より ~余命3か月を告げられた、あるお客様とのエピソード

人工呼吸器を使用しながら、ご自宅で、奥様・お子さんと一緒に闘病されるお客様がいらっしゃいました。医師から余命3か月を告げられた時、その方がおっしゃったのが「春まで頑張って、桜を見に行きたい」という希望です。
病状は重く、もし入院中だったら医師や看護師は「危ない」といって外出を許さなかったでしょう。しかし私たちは「何としても希望を叶えてさしあげたい」と思いました。担当のスタッフはもちろん、私や他のスタッフも手伝い、介護タクシーに人工呼吸器と補助電源を積み込んでお花見に出かけたのです。
満開の桜の木々の下で、お客様、ご家族がどれほど喜んだか…!この時こそ、私たちの仕事のやりがいを実感した時はありません。そしてなんと、お客様は余命宣告を乗り越え、その後の3年間、お花見をすることができたのです。

◆「思い」がある方を、歓迎します。未経験の方もぜひ当社へ。

介護サービスには、「思い」と「技術」の両方が必要です。私は、まず「思い」があることが大切だと考えています。お客様、ご家族、共に働く仲間のことを大切に思えること…それが一つひとつの言葉や仕事に現れるからです。技術は研修会や実習で身に着けることができます。当社は、未経験の方を歓迎します。

◆「営業」は強いません。あなたの志をぜひ当社で活かしませんか。

他社から当社への転職経験者から聞くのは「前職では『利用者を増やせ』『ベットが空いているのか』などと言われるのが辛かった」という言葉です。私たちはそのように、スタッフに営業を強いることはありません。「自分たちの取組みや工夫をアピールしていこう」と、お客様への発信、ホームページなどでの発信には力を入れています。それがスタッフのがんばり、お客様の満足度が相乗効果をもたらして数字につながります。
経験者のあなたには当社で「介護の道を志した時の気持ち」を思い出して、やりたかった仕事に存分に取り組んでいただきたいと願っています。

20代の若手から80代の超ベテランまで多彩なスタッフが活躍中です!

20代の若手から80代の超ベテランまで多彩なスタッフが活躍中です!

新人職員の方々を対象にした研修会を設けており、同時期に入社された仲間とともに学んでいただきます。
月に1回程度のペースで行われている社内外講師の講義や事例の発表等々を通して、座学・実技の両面から学べます。WEB研修も導入しています。

職員の健康増進・心身のリフレッシュ・仲間との思い出づくり等に注力

日本全国にスポーツジムを展開する「ジョイフィット」と契約して、職員の心身の健康増進に取り組んでいます。
また、野球・ゴルフ・麻雀・釣りとアウトドア等の、社内部活動・同好会活動をサポートし、創立周年の節目等には、国内外各地への「社員旅行」を企画しています。

函館市近郊はもとより、道内外より広く募集中

◆一次面接の場所は応相談!道内外各地で面接させていただきます。
◆最終面接は函館、交通費宿泊費補助(※)
◆内定後は移住に向けて住居探しをサポート!充実の住宅手当、転居費用も一部補助(※)
◆介護職希望者、未経験・無資格から応募OK介護職初任者研修会社負担で受講可能(※)
(※)全て当社規定による

弊社に興味を持たれた方は、是非、お気軽にお問合せください。

  • 社内学習会の様子。介護職初任者研修会は会社負担で受講可能です。

    社内学習会の様子。介護職初任者研修会は会社負担で受講可能です。

  • 社員旅行を通じ、スタッフ同士の親睦を深めます(写真:シンガポールにて)

    社員旅行を通じ、スタッフ同士の親睦を深めます(写真:シンガポールにて)

  • 有限会社ウィズ野球部「Sfida(スフィーダ)」メンバー・マネージャー共に募集中!

    有限会社ウィズ野球部「Sfida(スフィーダ)」メンバー・マネージャー共に募集中!

社員インタビュー

  • グループホーム ホーム長(入社14年)
    グループホーム ホーム長(入社14年)

    私が入社を決めた理由は、経営理念(心接介護)が明確で、方向性がしっかりしていると感じたからです。入社から14年が経った今、その見立ては正しかったと思います。当社は、経営理念に沿った事であれば自由に挑戦でき、仕事のやりがいを感じることができる会社です。
    当社の強みは、利用者様を第一に考え、利用者様の尊厳を大切にしていることです。人生の大先輩である利用者様の「ありがとう」の声にやりがいと喜びを感じています。

  • ヘルパーステーション管理者(入社16年)
    ヘルパーステーション管理者(入社16年)

    私は、2001年の創業当時から勤務しています。最初は7名で始めたステーションです。「ウィズ(一緒に)」という社名の通り、皆で一緒に助け合ってやってきました。会社は大きくなり、いろいろな考えをもつ社員の集まりになりました。私は昔も今も、この会社が大好きです。「心接介護」の理念のもと、これからも、もっともっとたくさんの仲間を増やして、お客様の笑顔に接していきたいと思っています。

  • 訪問看護ステーション 理学療法士(入社3年)
    訪問看護ステーション 理学療法士(入社3年)

    私は、5年間の病院勤務後、当社に入社しました。入社して感じる当社の良さは、利用者様の「~をやりたい」という声に耳を傾け、その希望を叶えるために一所懸命な会社であることです。また、看護師との連絡が密に行えるため、利用者様の体調不良の際にすぐ相談や対応ができ、毎日安心して利用者様宅を訪問する事が出来ます。

  • ケアプランセンター 管理者(入社4年)
    ケアプランセンター 管理者(入社4年)

    私はUターン転職者です。それまでは、他の地域でケアマネージャーとして働いていました。入社時は、久しぶりに地元に戻った私を、職員ひとりひとりが温かく迎え入れてくれました。そのおかげで自分自身、初めて心のある仕事をしていると感じています。心接介護の理念、声なき声に耳を傾け寄り添うという共通意識のもと、仲間と一致団結して協力しあえる会社です。

  • 居宅介護支援事業部長(入社16年)
    居宅介護支援事業部長(入社16年)

    16年前、「自分の家族に使える介護」「自分が使いたいステーションを」と強く願い、10人に満たない仲間で事業を始めました。毎日の仕事の中では大変なこともありますが、私はハラハラ、ドキドキ、わくわくの楽しい毎日です。
    人の縁を大切にする当社は、仕事も、遊びも一生懸命な会社。共に働く仲間は、私にとって家族のような存在です。
    夏の函館港まつりで、イカ踊りを一緒に踊りませんか?

  • 訪問看護事業部長(入社10年)
    訪問看護事業部長(入社10年)

    当社の訪問地域は、函館・北斗市全域と非常に広いです。大沼方面もあります。つまり、訪問しながら「絶景」が観られます。空気が良くて、おいしいものがいっぱい。広~い北海道。
    自宅でみせる利用者さんの笑顔・・・最高ですよ。たくさんつくりたいです。〈笑顔〉
    いっしょに笑顔つくっていきましょう。
    訪問の不安!解消しました。スタッフ全員iphoneで連絡取れます。ラインで全員つながってます。
    休み!とれます。旅行行けます。ステーションの規模が大きいので可能です。

(2022年8月 更新)

会社概要

有限会社ウィズ

利用者様、ご家族に心から満足していただける介護を目指す【心接介護】を理念に様々なサービスを提供します

事業内容
グループホーム・訪問介護・訪問看護・居宅介護支援等の企画・運営
所在地
〒040-0072
北海道函館市亀田町22-14
その他
市内・市外の
拠点について
函館市内、北斗市、七飯町、木古内町に拠点
TEL
0138-45-6546
FAX
0138-48-1101
設立年
2001年4月
代表者
葛西 宣彰
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 226名
資本金
4,800,000円
有限会社ウィズのUIJターン事例紹介

現在募集中の求人情報(UIJターン向け)

現在募集中の求人はございません。

当サイト掲載求人への
応募・お問合せ先

函館市UIJターン相談コーナー

[函館市経済部雇用労政課内]

応募の流れ

※応募には求職者登録が必要です

STEP
1
求職者登録
STEP
2
マッチング

※応募したい求人をお知らせ下さい。
※企業からあなたへのリクエストが入った場合はお知らせします。

STEP
3
あなたと企業のニーズが一致すれば、就職決定!

※採用試験の日程などは企業と直接調整していただきます。

求職者登録のご案内

応募の前に

登録情報の再確認を!

企業側はあなたが登録した情報で一次選考をします。内容を最新に、そして、自己PRにつながる情報はご記入ください。

企業一覧へ戻る

ページトップへ戻る