クロス・プロップワークス 株式会社クロス・プロップワークス

【東証プライム企業グループ】2015年の会社設立以来、着実に業績を伸ばしています

「自分の能力を活かしたい、スキルアップしたい方、ぜひ当社へ!」事業部長 成田幸夫

「自分の能力を活かしたい、スキルアップしたい方、ぜひ当社へ!」事業部長 成田幸夫

 当社は、国内最大規模のアンケートモニターを有するマーケティングリサーチ企業 ㈱クロス・マーケティンググループの一員で、ITソリューション事業を担う㈱クロス・コミュニケーションの100%出資子会社です。
 当グループは2003年の設立以来、リサーチで収集したデータへの付加価値づけ、IT技術によるマーケティング課題の解決、Webサイト・システムの企画開発など積極的に事業を拡大。2008年には東京証券取引所マザーズ市場に株式を上場し、2022年売上高は248億99000万円(2022年6月期実績/連結)を達成しました。
 2018年には、東京証券取引所マザーズ市場から東京証券取引所第一部へ、2022年4月には東証プライム市場へ変更、グループ会社は16社あり、世界11カ国20拠点以上で事業を展開しており、アジアNo.1のマーケティンググループを目指しています。

 2015年4月に函館で設立した当社は、ビジネス・プロセス・アウトソーシングサービス(以下、BPOサービス)を提供する会社です。BPOサービスとは、顧客企業の業務プロセスの一部を継続的に請け負うサービスで、その使命は「顧客企業がコア業務に人材や資源を集中できるよう支援する」こと。同時に、顧客企業のコスト削減や業務の標準化、業務改善にも取り組みます。当社は、グループ各社から周辺業務を請け負ってその躍進に貢献するとともに、他社へのBPOサービスの提供や、新規サービスの拡販を目指しています。

【函館で会社を設立した理由】
 函館市には高等教育機関が多く優秀な人材の採用が期待できることと、東京と比べて事務所賃料などのコストが低く抑えられることから、会社設立の地として選びました。設立にあたっては函館市と連携協定を締結し、函館におけるIT産業の振興と、IT人材の確保・育成に協働して取り組んでいます。2023年2月現在、140名のスタッフのうち半数が20代。未来大学、高専などの学生も活躍してくれています。

函館に居ながら、全国区のやりがいある仕事ができます!

弊社事務所は五稜郭114ビルの2階。市電「五稜郭公園前」電停から徒歩5分、快適なオフィスです

弊社事務所は五稜郭114ビルの2階。市電「五稜郭公園前」電停から徒歩5分、快適なオフィスです

 2023年現在、当社では、BPO事業第1グループ、BPO事業第2グループの2部門が稼働しています。
 BPO事業第1グループは、クロス・マーケティンググループが受託する様々なリサーチのためのアンケートシステム画面の制作等を担当しています。
「函館にいながらにして全国区の案件に携わることができます。東京のディレクターと密に連携をとりながら、大手企業の商品開発の一端を担うことに、責任とやりがいを感じます。(事業部長 成田幸夫)」 
 BPO事業第2グループは、WEBサイトの保守・運営、ユーザーサポート、紙ベース資料のデータ化や各種帳票の入力、パソコンのセットアップ、画像・動画の加工、メルマガ配信、ユーザーサポート、テクニカルサポート、端末検証を担当しています。

 いずれの業務も、当グループの拡大と、IT化によるBPOサービスへのニーズ増加により、業務量・業務領域が拡大中。それに応える組織体制を整えるため、優秀な人材の採用が急務です。
「リサーチ業界やIT業界での業務経験は問いません。当社の事業は日々拡大していますので、あなたが今までのお仕事で身に着けた経験が活かせます。自分の能力を活かしたい、もっとスキルアップしたいという方、ぜひ伸びしろのある当社へ!(成田)」 
 新会社だからこその勢いあるチームの一員に、加わりませんか?

社員インタビュー

  • 事業第一部 社員(2015年入社)
    事業第一部 社員(2015年入社)

    【入社の経緯】私はもともとアルバイトで入社しました。入社1年後に1か月間、業務習得のために東京に出張。函館に戻ってからマニュアル作成やオペレーターへの研修を担当しました。その成果が認められ、正社員登用となりました。
    【求職者の皆さんへ】当社は、未経験者でも活躍できる職場です。私も入社する以前は接客業に就いており、エクセルの利用経験はあったものの、
    関数までは使ったことがありませんでした。入社後の研修や、先輩からのレクチャー、仕事の空き時間を使った学習を重ねて、今では使いこなせるようになりました。アンケート関連業務では、設問設定やデータ集計の仕事を通じて、語彙力、読解力、論理的思考力が身につきました。
    当社は様々な業務に携わることができるので、スキルアップしたいという意欲がある方にはぴったりの会社だと思います。私も今後、エクセル技能検定や秘書技能検定に挑戦する計画です。自分の能力の幅を広げて、よりいっそう会社の役に立つことができればと思っています。

  • 事業第二部 社員(2018年入社)
    事業第二部 社員(2018年入社)

    【入社の経緯】私は派遣職員として約1年勤務した後、業務実績を評価いただき、正社員になりました。当社に入社する以前はコールセンターに勤務していました。現在は、前職と同じコールセンター業務を担当しつつ、Webサイトやアプリのデバッグ、アンケートデータの集計・加工・分析など幅広い業務に携わっています。
    【現在の仕事】私含め正社員7名は職場でのリーダーとして、約120名のスタッフを率いています。若いスタッフが多いので、仕事はもちろん、プライベートのことでも、何でも相談しやすい雰囲気づくりを心掛けています。また、一人ひとりがスキルアップできるようなサポートに努めています。
    【求職者の皆さんへ】函館の会社は離職率が高い会社が多い印象がありますが、当社は離職率が非常に低い会社です。スタッフが知人に当社への入社を紹介する「社内紹介制度」がうまく機能している点も、職場の雰囲気の良さの証拠です。業績も好調、今後さらに組織が拡大していく予定ですので、ぜひ私たちの仲間に加わってください。

(2023年 1月更新)

会社概要

株式会社クロス・プロップワークス

2015年4月設立。東証プライム企業グループの一員として、グループの躍進に貢献

事業内容
モバイル/PC/スマートフォン向けWebサイト、システムの運用、スマートフォン(iPhone/Android)アプリの運用、モバイル/スマートフォン向け各種サービスの販売、Webプロモーション事業、顧客データ分析・活用事業、各種BPOサービスの提供(リサーチ支援業務、データエントリー業務、リクルーティング業務、端末検証業務)
所在地
〒040-0001
北海道函館市五稜郭町1-14
五稜郭114ビル 2F
その他
市内・市外の
拠点について
親会社 株式会社クロス・コミュニケーション
TEL
0138-88-1177

※求人への応募・お問合せは掲載企業直接ご連絡ください。お問合せフォームはこちら

FAX
0138-88-1178
設立年
2015年4月
代表者
代表取締役社長  渡邊 純史
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 180名
正社員 10名
資本金
18,000,000円

現在募集中の求人情報(函館エリア在住者向け)

求人情報1

業務運用(BPO)ディレクター(業務進行管理、プロジェクトのマネジメント)

仕事内容お客様からの運用業務に関する依頼に対して、QCDを遵守した案件管理を行い、またスタッフに対するマネジメントを実施致します。納品する成果物の作成に対しては、仕様書作成・各所への業務指示・スケジュールとクオリティのコントロール等を対応します。
また、業務フローや、従業員に対する研修内容の見直しと効率化を実施していただくことも予定しています。

業務の流れは以下の通りです。
・営業担当から費用の算出依頼を受け、費用を算出し、成果物納品までのフロー案を提案する(業務内容はデータ入力・コール業務等様々)
・受注確定後、仕様の詳細を固める
・成果物を作成するにあたり、スタッフとの調整、マニュアル作成、研修・育成、人員配置、売上・利益の品質管理を行う
・成果物完成後、スタッフへ指示を出し、要件どおりの成果物が納品できるようにマネジメントを行い、お客様へ納品
勤務地 本社(函館市五稜郭町)
勤務時間 9:00〜18:00(実働8時間00分)
※時間外勤務 月20〜40時間程度
休日休暇 120日以上(週休2日制 基本は土日・祝 一部部署はシフト制、夏季休暇、年末年始)
給与 手当を含まない基本給:
月140,000円~300,000円

手当を含む総支給額:
月183,300円~392,600円

賞与(前年実績):
年2回

詳細な求人情報を見る

求人情報2

QAエンジニア

仕事内容主力事業であるスマートデバイス/PC向け開発プロジェクトの品質マネジメントを担当いただきます。弊社で定めている各種品質担保のための監査や、CI/CD、DevOpsによるテスト自動化、業務効率化も視野に入れ、組織全体の品質に対する意識向上にも貢献していただきたいと思っています。

具体的には、・テスト計画・策定/テスト設計・テスターマネジメント・品質マネジメントプロセス策定・レビュー実施・プロジェクト監査。
★単なるテスターとしての業務ではなく、いち早く組織全体の品質改善に貢献することが可能となります。
勤務地 本社(函館市五稜郭町)
勤務時間 9:00~18:00(実働8時間00分)
※時間外勤務  ※時間外勤務 月20~40時間程度
休日休暇 120日以上(週休2日制 基本は土日・祝 一部部署はシフト制、夏季休暇、年末年始)
給与 手当を含まない基本給:
月187,000円~300,000円

手当を含む総支給額:
月245,500円~392,600円

賞与(前年実績):
年2回

詳細な求人情報を見る

求人情報3

マネージャ―職、管理職

仕事内容【マネージャー・管理職募集】BPO事業運用を支える事業推進部のマネージャー職

2015年に事業を開始して以来、弊社グループ内外で反響が増え、たくさんのお問い合わせをいただいています。今では従業員140名、60業務以上を運用をするまでに成長しました。さらなる事業拡大を見据えて、重要な部署を担うポジションを募集します。

【具体的には】
運営の根幹を支える業務推進部での、実務およびマネジメント。
将来の事業展開を見据えて、組織の基盤強化に向けた募集です。
新規業務の策定や既存業務の見直し、その他内部統制に必要なマネジメント業務を幅広くお願いします。

【詳細】部署間を超えて、「IT領域」や「マーケティング領域」を中心として、お客様の業務プロセスの一部を継続的に支援、お客様やユーザーに喜ばれる高品質なプロジェクトに携わりたい方には最適な環境です。入社後は、1:顧客折衝、2:ベンダーコントロール、3:工程管理、4:課題およびリスク管理、5:プロジェクト予算の策定/管理等を行っていただきます。
勤務地 本社(函館市五稜郭町)
勤務時間 9:00~18:00(実働8時間00分)
※時間外勤務 月20~40時間程度
休日休暇 120日以上(週休2日制 基本は土日・祝 一部部署はシフト制、夏季休暇、年末年始)
給与 手当を含まない基本給:
月187,000円~300,000円

手当を含む総支給額:
月245,500円~392,600円

賞与(前年実績):
年2回

詳細な求人情報を見る

応募・問合せ先

この求人に応募またはお問い合わせしたい場合は掲載企業に直接ご連絡ください

株式会社クロス・プロップワークス

TEL 0138-88-1177

MAIL y_narita@propworks.co.jp

(担当:成田 幸夫)

さらに企業情報を見る

企業一覧へ戻る

ページトップへ戻る