カブシキガイシャダンシャククラブ 株式会社男爵倶楽部

アットホームな雰囲気、中途入社の社員が活躍する職場です

当ホテルのご利用イメージ。函館では珍しい滞在型ホテルです

当ホテルのご利用イメージ。函館では珍しい滞在型ホテルです

当社が運営する「HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&RESORTS」は、全室リビング・キッチン・ビューバス・バルコニー付のコンドミニアム型ホテルです。2007年の開業以来、「暮らすように過ごす」快適さを追求した宿として、多くのお客様に支持いただいてきました。

当社は、お客様の寛ぎ空間を実現するためには、和やかなチームワークが重要だと考えています。社員有志からなる「イベント事務局」は、毎年、陶芸体験や乗馬、バーベキュー大会などのレクリエーションを実施。そのほかに、豪華景品があたる忘年会を開催したり、同じ趣味を持つ社員同士でゴルフ部、カラオケ部、麻雀部などの“部活”をするなど、社内はアットホームな雰囲気です。

また当社は、残業はできるだけ少なく、休日は希望にもとづいて取れるよう考慮するなど、社員が心から笑顔で働けるような職場環境の実現に努めています。

客室は全52室。ペット対応ルーム、車いす対応ルームも

客室は全52室。ペット対応ルーム、車いす対応ルームも

中途入社の社員が活躍。未経験者も大歓迎

現在、当社では20代から50代の社員10名が活躍しており、その多くは中途入社です。

ホテル業界未経験のかたにはまず、フロント業務に就いていただきます。研修担当の先輩社員が習熟状況に応じて丁寧に指導し、およそ3か月で独り立ち。その後はフロント業務と並行して、カフェやショップ、予約、広報など、ホテル内の別業務を担当します。これにより、様々な知識や能力を身につけることができます。

経験者のかたには、前職での経験を生かしていただくことを期待します。当社はコンパクトな組織だからこそのスピーディな判断で、社員のアイディアを積極的に採用します。

入社後のブラッシュアップ研修としては、外国人に人気のリゾート地・倶知安町のホテル「木ニセコ」での実務研修を行っています。日常会話が英語という空間や、異なる業務オペレーションからは、多くの学び、気づきを得ることができます。「木ニセコ」とは共通パンフレットや、共通割引サービス実施などの連携も図っています。

特典が受けられる「DANSHAKU PASSPORT」

特典が受けられる「DANSHAKU PASSPORT」

地域に根差し、地域貢献に真剣に取り組む企業です

当社は函館に本社を置く企業として、地域に根差し、貢献することを目指しています。

例えば、ホテル内にはあえてレストランを併設していません。「街が食卓」というキャッチコピーのもと、お客様の好みに合わせた飲食店をご紹介しています。さらに、提携店で割引などの特典が受けられる「DANSHAKU PASSPORT」カードの制作発行や、提携店から直接お届けする「お部屋食」サービスを提供。お客様に函館の味覚を満喫していただくと同時に、地域にお金を落としていただく取組みです。

2018年には、スイートルーム4室のリニューアルにあたり、プロデュースを函館在住のクリエイター4名に依頼しました。通常であれば1つの建設会社にお任せするであろうリニューアルを、あえて、手間も時間もお金もかけてこのようなスタイルで行ったのは真に地域に根差したいからです。クリエイターと共に、函館らしさ、当ホテルらしさを追求したこのプロジェクトは、私たちにとって難しくも大きなやりがいのある仕事でした。

函館在住クリエイターがプロデュースした客室のひとつ

函館在住クリエイターがプロデュースした客室のひとつ

社員インタビュー

フロント 高山優寧(2014年入社)

フロント 高山優寧(2014年入社)

私は高校卒業後、新卒で当社に入社しました。就職活動中、接客業の求人を探していたところ、進路指導の先生から「新しいスタイルのホテルだからこれから伸びるよ」と勧められました。現在はフロントでのお客様対応や電話対応とともに、広報を兼務しています。雑誌に掲載する広告の校正や、取材対応、PR用映像の制作、写真撮影など…様々な仕事を担当させていただいて、やりがいがあります。

当ホテルはコンドミニアム型なので、観光で数泊されるお客様に加えて、長期滞在のお客様や、セカンドハウスとして頻繁にご利用くださるお客様がいらっしゃいます。お客様一人ひとりのニーズが異なるので、それぞれに合わせた接客を心がけています。長期滞在のお客様と良い意味で近い距離になれるのは、「暮らすように過ごす」当ホテルならではだと思います。お客様が喜ぶお手伝いができて、私の名前を憶えてくださった時は嬉しいですね。

入社して5年が経ち、一通りの仕事は覚えましたが、「気づいたことを実行に移す」ことが今後の課題です。実行に移せないことが多くて…仕事の効率が悪いのも一因だと思っています。もっと成長したいです。

趣味は、お芝居です。函館を拠点に活動する演劇ユニットに所属し、役者をやっています。札幌や旭川、青森などへの遠征公演にも出かけるんですよ。当社は休日の希望が通るので、趣味も両立できて有難いと思っています。

(2019年2月 公開)

  • 当ホテルの名称は、明治時代、函館に大きな功績を残した「川田龍吉 男爵」に由来しています。 私たちは彼の進取のスピリッツを受け継ぎ、新しいライフスタイル、旅行スタイルを提案します。

    当ホテルの名称は、明治時代、函館に大きな功績を残した「川田龍吉 男爵」に由来しています。 私たちは彼の進取のスピリッツを受け継ぎ、新しいライフスタイル、旅行スタイルを提案します。

  • 当ホテルのコンセプトや設備、客室写真、プロモーション映像、スタッフブログ、川田男爵に関する物語など、情報もりだくさんな<a href="https://danshaku-club.com/">当ホテル公式サイト</a>。ぜひご覧ください。

    当ホテルのコンセプトや設備、客室写真、プロモーション映像、スタッフブログ、川田男爵に関する物語など、情報もりだくさんな当ホテル公式サイト。ぜひご覧ください。

  • 2019年4月、当社グループ会社は、七飯町道の駅「なないろななえ」隣に、飲食・物販・川田男爵の資料展示、イベント・コミュニティスペースを備えた「THE DANSHAKU LOUNGE」をオープン。当ホテルとのコラボレーションも。最新情報は、<a href="https://danshaku-lounge.com/">公式サイト</a>へ。

    2019年4月、当社グループ会社は、七飯町道の駅「なないろななえ」隣に、飲食・物販・川田男爵の資料展示、イベント・コミュニティスペースを備えた「THE DANSHAKU LOUNGE」をオープン。当ホテルとのコラボレーションも。最新情報は、公式サイトへ。

会社概要

株式会社男爵倶楽部

我ら、北の開拓者。男爵いも生みの親、川田龍吉男爵の精神を受け継ぎ、オンリーワンのホテルを目指します。

事業内容
HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL & RESORTS の運営
所在地
〒0400064
北海道函館市大手町22-10
TEL
0138-21-1111

※求人への応募・お問合せは函館市IJUターン相談コーナーにご連絡ください。お問合せフォームはこちら

FAX
0138-21-1212
設立年
2006年3月
代表者
木村 孝二
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 10名
正社員 10名
資本金
10,000,000円
売上高
(前年度実績)
非公開円

現在募集中の求人情報(IJUターン向け)

求人情報1

ホテルフロント

求人タイプ一般求人
仕事内容チェックイン・アウト、ホテル内外の案内、予約登録(パソコン入力)、会計他
勤務地 函館市
勤務時間 6:00-15:00、8:00-17:00、13:00-22:00、14:00-23:00のシフト制 (休憩1時間)
※時間外勤務 シーズンによる
休日休暇 年間休日数107日
給与 手当を含まない基本給:
月180,000円~200,000円

手当を含む総支給額:
月190,000円~210,000円

賞与(前年実績):
年2回、計2月分


給与に関する補足:
昇給・賞与は会社の業績による
モデル年収
求める人材
募集の背景
※詳細な求人情報の閲覧にはIJUターン相談コーナーへの
求職者登録が必要です。



企業一覧へ戻る

当サイト掲載求人への
応募・お問合せ先

函館市IJUターン相談コーナー

[函館市経済部雇用労政課内]

応募の流れ

※応募には求職者登録が必要です

STEP
1
求職者登録
STEP
2
マッチング

※応募したい求人をお知らせ下さい。
※企業からあなたへのリクエストが入った場合はお知らせします。

STEP
3
あなたと企業のニーズが一致すれば、就職決定!

※採用試験の日程などは企業と直接調整していただきます。

求職者登録のご案内

応募の前に

登録情報の再確認を!

企業側はあなたが登録した情報で一次選考をします。内容を最新に、そして、自己PRにつながる情報はご記入ください。

ページトップへ戻る