ハコダテショウコウシンヨウクミアイ 函館商工信用組合

現在、UIJターン相談コーナーでの
求人募集はありません

お客様の夢の実現や、地域の発展に貢献

レトロな街並みが、私たちの営業エリアです

レトロな街並みが、私たちの営業エリアです

 当組合は、昭和31年(1956年)に誕生し、函館市に本店を置く唯一の金融機関です。私たちの特長は「規模が小さい」こと。大手銀行の担当者であれば数年ごとに遠方への異動をしますが、私たちの本支店は函館市内と北斗市内に5店舗で営業していますので、同じ街の中でお会いする機会があったり、再びその支店に赴任して担当させていただくなど、お客様と近しい関係を築くことができます。そんなお付き合いを通じて、企業経営に関することや、住宅資金や車の購入等の各種ローン、年金等の暮らしのご相談まで、あらゆることのお手伝いをいたします。
 また、銀行が営利を目的とする株式会社組織なのに対して、信用組合はお互いに助け合いながら小規模事業者や生活者(組合員)の経済的地位の向上を目的とする非営利の金融機関です。信用組合は、お客様一人ひとりとのきめ細かな対応を基本とし、地域の皆さまからの預金を地域の皆さまへの貸出として還元することを基本としています。
 「数字を見るのではなく、お客様の顔を見ながら血の通った仕事ができる」「お客様の笑顔に出会える」のが、私たちの仕事のやりがいです。

これからの函館商工信用組合を担う人材を求めています

「いらっしゃいませ!」本店営業部にて、お客様を笑顔でお出迎え

「いらっしゃいませ!」本店営業部にて、お客様を笑顔でお出迎え

【人事担当者からのメッセージ】

◆金融業界経験者の方へ~あなたの意欲を、函館のために発揮してください

 都市への人口流出や高齢化が進む今、当組合を取巻く環境は年々厳しくなっています。組合員の皆様にも、商圏の縮小や後継者不足問題などの多くの課題、生活面での不安を抱えている方が多くいらっしゃいます。私たちは、今までよりいっそう、この地域における産業の活力向上、課題や不安の解決のための金融支援に努めなくてはなりません。
 あなたが前職で培った経験や能力を、函館のお客様の為に役立てていただけませんか。あなたにとっても、「しんくみ」だからこそのお客様との近さ、裁量の大きさ、地域活性化に直結する実感は、新しい「やりがい」となることでしょう。ぜひ、街とともにある「しんくみ」で、あなたの意欲を発揮してください。

◆業界未経験者の方へ~人とのコミュニケーションが好きな方に向いている仕事です

 当組合には、様々な業種、幅広い年齢層のお客様がいらっしゃいます。金融業界が未経験であっても、それまでの社会経験を通じて得たコミュニケーションスキルは、お客様との信頼関係づくりに役立ちます。プロの金融人としての専門知識習得や資格取得は、入組後の研修を通じてサポートします。今回の募集は業界未経験の方も対象としていますので、ぜひ、ご応募ください。

【理事長メッセージ】
 函館商工信用組合は、地域に根ざした活動を通じて、中小企業・小規模事業者、生活者の皆様に金融サービスを提供してまいりました。これもひとえに組合員、地域のみなさまのおかげと深く感謝いたします。
 これからも相談機能を一層発揮して、みなさまのお役にたち、地域発展に貢献できますよう取り組んでまいります。
 就職を希望するみなさまも、地元・地域に愛着のある方を歓迎します。

  • 毎年夏に行われる「港まつり」パレードには、役職員みんなで参加をしています。

    毎年夏に行われる「港まつり」パレードには、役職員みんなで参加をしています。

  • 社会貢献の取組みも積極的に行っています(この写真は、献血活動の様子)。

    社会貢献の取組みも積極的に行っています(この写真は、献血活動の様子)。

  • しんくみの日週間に行われた清掃活動

    しんくみの日週間に行われた清掃活動

社員インタビュー

  • 預金係(入組2年)
    預金係(入組2年)

    私の転職は、飲食業界から金融機関へというまったくの別分野からの挑戦でした。
    新しい職場で働くことは不安だったのですが、はじめのうちは上司がマンツーマンで教えてくださったり、研修制度があったりと、着実に仕事を覚えていくことができました。
    元々接客業をしていたので、地域密着型でお客様との距離が近い「しんくみ」の雰囲気はとっても働きやすく感じます。

  • 営業店次長<br>(入組11年)
    営業店次長
    (入組11年)

    みなさん、はじめまして。私は、平成17年にUターン&中途採用で函館商工信用組合に就職しました。
    Uターン就職等では、不慣れな町での就職にいろいろと不安なことがあると思いますが、全く問題ありません。函館から離れて生活していた経験を「新しい風」として当組合に持ち込み、活躍していただきたいと思います。あなたの入組を、お待ちしています。

会社概要

函館商工信用組合

地域の発展に貢献する地元密着型金融機関です。役職員は20歳代が3割、女性が5割勤務している職場です。

事業内容
金融機関業務全般
所在地
〒040-0033
北海道函館市千歳町9-6
その他
市内・市外の
拠点について
湯川支店、北斗支店、美原支店、富岡支店
TEL
0138-23-2101
FAX
0138-26-6036
設立年
1956年11月
代表者
中村 昌弘
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 46名
正社員 39名
資本金
1,199,187,000円
売上高
(前年度実績)
582百万円
函館商工信用組合のUIJターン事例紹介

現在募集中の求人情報(UIJターン向け)

現在募集中の求人はございません。

当サイト掲載求人への
応募・お問合せ先

函館市UIJターン相談コーナー

[函館市経済部雇用労政課内]

応募の流れ

※応募には求職者登録が必要です

STEP
1
求職者登録
STEP
2
マッチング

※応募したい求人をお知らせ下さい。
※企業からあなたへのリクエストが入った場合はお知らせします。

STEP
3
あなたと企業のニーズが一致すれば、就職決定!

※採用試験の日程などは企業と直接調整していただきます。

登録する

応募の前に

登録情報の再確認を!

企業側はあなたが登録した情報で一次選考をします。内容を最新に、そして、自己PRにつながる情報はご記入ください。

企業一覧へ戻る

ページトップへ戻る