アプリシステムズ 株式会社アプリシステムズ

次のステージへ挑む今。求む!新戦力

五稜郭のオフィスビル4階、快適な事務所です

五稜郭のオフィスビル4階、快適な事務所です

【当社について】
 当社は、現社長が、通信業や製造業のシステム開発エンジニアとして培った技術力を活かして2003年に創業しました。アプリケーション開発、Webサイト制作などのインターネット関連、システムに関するコンサルテーション事業を展開し、2006年には法人化。大手企業との契約を少しずつ増やしながら、協力会社として受託案件に取り組み、経営基盤を固めました。

【求む!新戦力】
 現在、当社は「製造 IoTコアシステム」の自社開発に力を入れています。「IoT(アイオーティー)」とはInternet of Thingsの略で、加工機械やロボットなどにセンサを配置し、物理的なモノの世界とインターネットを結びつける技術です。例えば、この技術を装置管理システムに導入するとメンテナンスが楽になります。作業支援システムに導入すると物の流れの正確なコントロールが可能となり、効率化や、エンドユーザーの満足度向上が図れます。
 当社はこの製造IoTコアシステムに関する高い技術力を有し、直近では、6000人規模の大手半導体工場への導入実績があります。調査会社 IDC Japan ㈱の調査によると、日本国内におけるIoT市場は、2020年には約13兆円に成長するとのこと。このチャンスをともに掴み、会社の成長の中で自分自身の成長や夢も叶えたいというアグレッシブな新戦力を求めています。

「技術力を核に、社会性のあるチームを目指します」

株式会社アプリシステムズ 代表取締役社長 平井直弘

株式会社アプリシステムズ 代表取締役社長 平井直弘

【社長メッセージ】
 当社は「製造IoTコアシステム」の自社開発技術を持ち、ニーズに応じたカスタマイズで最適のシステムを納品する事ができます。市販のパッケージソフトには様々な機能が盛り込まれていますが、その分、高額なため導入できない中小企業が多くいらっしゃいます。当社なら、必要な機能だけを安価に実現し、顧客企業のコスト削減や価値の向上に貢献します。また、既に生産管理システムを持つ企業には、そのシステムへの追加や改善を提案することが可能です。
 現在は社員ほぼ全員がシステムエンジニアという技術者集団ですが、今回の募集を通じ、メンテナンススタッフ、入力サポートスタッフなどを増員する計画です。あらゆる業務に対応できる、社会性のあるチームを目指しています。全国、全世界に私たちの活躍するフィールドは広がっていますが、人がいないことには実現しません。ぜひ、あなたの意欲を当社で活かしませんか。未経験者も歓迎します。プラス思考で物事を考え、目標を持ち、自ら楽しんで仕事ができる方をお待ちしています。

  • 勉強会を活発に行い、社員のスキルアップ支援を積極的に行っています。

    勉強会を活発に行い、社員のスキルアップ支援を積極的に行っています。

  • 2016年8月~10月、市電「箱館ハイカラ號」の運行状況提供システムを運営。

    2016年8月~10月、市電「箱館ハイカラ號」の運行状況提供システムを運営。

  • 五稜郭公園のすぐ近くにある当社。周辺には、スポーツ施設、飲食店が多数あり、昼食時やアフター5も充実できる環境です

    五稜郭公園のすぐ近くにある当社。周辺には、スポーツ施設、飲食店が多数あり、昼食時やアフター5も充実できる環境です

社員インタビュー

  • システムエンジニア (2012年入社)
    システムエンジニア (2012年入社)

    東京からのUターン就職です。「地元である函館を少しでも活性化できるような仕事をしたい」と考えて就職を行っていたところ、当社に出会い、入社しました。2016年8月~10月に当社が試行した「市電ロケーションシステム」は、観光客の利用が多い「箱館ハイカラ號」の位置情報をスマホで確認できるサービスです。このような仕事を通じて、函館を盛り上げていけることにやりがいと喜びを感じています。

  • システムエンジニア (2010年入社)
    システムエンジニア (2010年入社)

    私は情報系の大学を卒業後、第2新卒として当社に入社しました。今までは主に次世代コアネットワークの開発分野で、最先端技術や大規模なシステム開発に携わりました。入社3年目にはリーダーを経験し、最近は、求職者向けの企業説明会にも参加させていただいています。若いうちからこういった様々な経験ができるのは当社だからこそ。成長できる機会が多いことが、当社で働く魅力です。

  • システムエンジニア(2019年入社)
    システムエンジニア(2019年入社)

    高校卒業後に入社した介護会社で事務職として2年弱勤務後、当社に2019年3月に転職しました。
    前職では上手くいかなかったのですが、心機一転、異業種でスタート出来ました。給与や休日も好条件になり、全くの未経験者を採用して頂き感謝しています。
    未経験者だったので採用面接時に「教育のため、先輩社員が働いている客先に派遣されるのはどうか」と聞かれ、それに同意して入社しました。派遣先では先輩社員が「聞きたい事はない?」と何度も声をかけていただき、質問するとすぐさまノートPCを閉じて、自分に駆け寄ってきて一生懸命指導してくれるので、私はその姿勢に胸が熱くなりました。
    派遣先には同業他社の同年代の人も何人かいてプライベートでも遊んでいます。同期入社の社員がいなく、職場の人間関係、教育への不安を抱えていましたが、一気にそれが吹き飛びました。
    早く一人前になって、親身に指導して頂いた諸先輩や希望をかなえてくれた会社に恩返ししたいと思います。

  • システムエンジニア(2017年入社)
    システムエンジニア(2017年入社)

    情報系専門学校卒業後、新卒で2017年4月に入社しました。
    入社3年目からリーダーを任され、最近は、求職者向けのWeb企業説明会の収録にも参加させていただいています。
    遠隔によるソフトウエア開発をプロジェクトメンバーと一緒にしています。週4日は自宅でテレワーク、週1日は出社して対面でミーティングしています。ここ数年、時間外労働は全くありません。
    当社でもコロナ感染で一気に進んだテレワーク勤務も定着してきました。在宅手当でパソコン、エアコン、照明の電気代も自己負担無しです。テレワークのメリットは仕事に集中出来ること。「話し相手もいないし、教育はしてくれるのだろうか?」という不安も、チャットで手軽にチームのコミニュケーションが出来るシステムが構築されているので安心してください。
    新人の方は、コロナで休んだら有給がないから欠勤になりそうですが、当社では入社早々でも特別休暇で有給になります。時代に追従して会社の規定や福利厚生が瞬時に改善され、たった数ヶ月で別会社のように良くなっていくのを実感しています。社員全員の声に耳を傾けて、社長が決めたら直ぐ実行できる、そういう所が小さな会社の良いところなんだと思います。

会社概要

株式会社アプリシステムズ

次のステージへ挑む今。求む!新戦力

事業内容
ソフトウェアの受託開発・自社開発・常駐開発(組込・制御ソフト、業務ソフト、WEBシステム)
WEB制作(ディレクション、デザイン、コーディング)
自社開発商品の企画・販売
システムコンサルティング業務
所在地
〒040-0001
北海道函館市五稜郭町1-14
五稜郭114ビル4F
その他
市内・市外の
拠点について
札幌開発センター
TEL
011-207-2231

※求人への応募・お問合せは掲載企業直接ご連絡ください。お問合せフォームはこちら

設立年
2006年1月
代表者
代表取締役社長 平井 直弘
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 20名
正社員 20名
資本金
10,000,000円

現在募集中の求人情報(函館エリア在住者向け)

求人情報1

システムエンジニア

仕事内容<受託開発/自社商品開発/常駐開発>
お客様の要望に沿った、カスタムアプリケーションシステムの自社開発、各社との共同開発案件の受託。
自社での独自技術の研究開発に伴う、アプリケーション開発や情報サービスサイトの構築。

【具体的には】
■現状分析や要件定義、設計から製造・テストの完全自社ワンストップ開発
■プロジェクト管理からシステム開発、インフラ設計から構築まで
■お客様先常駐でのシステムの開発業務

【受託開発(例 )】
・製造メーカーのリアルタイム製造IoTコアシステム
・放送メーカーの映像編集ユニットの遠隔操作システム
・携帯電話通信キャリアの次世代コアネットワーク開発

【研究開発(例 )】
・人工知能を使ったスパムメールアドインの開発
・タクシーの定額運賃サービス提供サイトの構築
・GPSデータを活用した公共交通機関の利用支援サイトの構築

受託開発での開発は、単独あるいはチームで行います。
意欲的な方には、いくらでも技術習得のチャンスがあります。
開発案件と研究案件をローテーションすることでスキル向上を目指しています。
勤務地 本社(函館市五稜郭町1-14)
勤務時間 8:30~17:15 (12:00~13:00(60分))
※時間外勤務 月10時間程度
休日休暇 完全週休2日制(土・日)祝祭日、GW、夏季(5~9連休)、年末年始(5~9連休)休暇を含め年125日以上、年次有給休暇最大年40日(入社時3日、6ヶ月後は法定に基づき付与)、慶弔、育児介護、看護休暇
給与 手当を含まない基本給:
月203000円~258000円

手当を含む総支給額:
月203000円~258000円

賞与(前年実績):
年2回、計5月分


給与に関する補足:
年齢、経験によって決定

詳細な求人情報を見る

応募・問合せ先

この求人に応募またはお問い合わせしたい場合は掲載企業に直接ご連絡ください

株式会社アプリシステムズ

TEL 011-207-2231

(担当:吉田 健一)

さらに企業情報を見る

企業一覧へ戻る

ページトップへ戻る