ミツイスミトモカイジョウカサイホケンカブシキガイシャ 三井住友海上火災保険株式会社

現在、IJUターン相談コーナーでの求人募集はありません

最長5年間の研修期間を経て「プロの保険代理店経営者」に!

函館支社オフィス

函館支社オフィス

当社は、MS&ADインシュアランス グループの中核事業会社として、「グローバルな保険・金融サービス事業を通じて、安心と安全を提供し、活力ある社会の発展と地球の健やかな未来を支えること」を経営理念に、その実現に向けて取り組んでいます。

当社は、保険事業を通じて安心と安全を提供し、社会に貢献していくことが、存在意義であると考えています。交通事故の削減や、大規模な自然災害に対する備えの拡充、再生エネルギーの普及など、リスクのプロフェッショナルとして、これからもさまざまな社会的課題の解決に取り組みます。

今後、情報通信技術(ICT)などの新技術の普及により、社会インフラや人々の生活スタイルが従来とは比較にならないスピードで変化し、大きなインパクトをもたらすことが見込まれます。当社は人工知能(AI)やビッグデータ、ブロックチェーンといった先進技術も活用し、社会の変化に合わせた商品・サービスを提供していきます。

引き続きスピード感をもって、誠実に当社の存在意義を果たしていくことで、お客さまに共感いただき、社会の発展を支えてまいります。

【三井住友海上火災保険株式会社 会社データ】
本店所在地…東京都千代田区
設立…大正7年(1918年)10月21日
資本金 1,395億9,552万円
従業員数14,650名、代理店数41,305店
<事業の内容>
1.損害保険業(保険引受、資産の運用) 2.他の保険会社の保険業に係る業務の代理または事務の代行 3.債務の保証 4.確定拠出年金の運営管理業務 5.自動車損害賠償保障事業委託業務

函館支社はJR函館駅前の函館ツインタワービル10階にあります

函館支社はJR函館駅前の函館ツインタワービル10階にあります

MS Career Designという選択肢

あなたご自身のキャリアについて、改めてお考えになることはありますか。
十人十色ではあるものの、誰もが夢や希望を、自身のキャリアにおいて実現したいと思っていらっしゃるのではないでしょうか。
例えば「自分で事業をしてみたい」「地元で高収入を得たい」など…
当社では、MS Career Designという一つの選択肢をご用意しております。
このMS Career Designにおける自己実現には、自身の夢や希望が叶うことに加え、地域・社会に安心と安全をとどけ豊かな社会づくりに貢献するという大きな意味も込められています。
大きな飛躍を可能にするMS Career Designへのあなたの挑戦をお待ちしています。

MS Career Designの成功に必要な「9つの力」

①事業経営力:経営理念、ビジョン、戦略などを掲げ、すべてのステークホルダーの満足を実現します。
②顧客開拓力:誠実な行動により、信頼のネットワークを広げます。
③行動管理力:お客さまの信頼に応えるとともに、自らの責任を持って中長期経営計画や単年度計画を実現します。
④IT活用力:積極的に活用することで、お客さまとのコミュニケーションを深め、より高品質な活動を実現します。
⑤販売スキル:お客さまの立場に立ち、ニーズを満たす商品やサービスを提供します。
⑥事故対応力:お客さまに安心を与えるとともに、保険会社とのパイプ役となりお客さま満足を実現します。
⑥商品・周辺知識:お客さまに高品質なサービスを提供するため、商品・周辺知識を習得します。
⑦マナー:公私にわたり社会の模範になる行動をします。
⑧コンプライアンス:法令やルール等を完全遵守します。

函館支社からの眺望

函館支社からの眺望

最長5年間の研修期間を経て「プロの保険代理店経営者」を目指していただく制度です。

三井住友海上に契約社員として入社し、最長3年間の研修期間において、当社グループによる充実した教育・サポートのもと保険商品知識や販売スキルを習得した上で、お客さまへの保険・金融サービスの提供を実現します。研修期間終了後には、プロの保険代理店経営者として独立し、事業家として「自分の夢」の実現に邁進していくことができる制度です。自由化・規制緩和の時代を迎え、お客さまのニーズが多様化する中、より高度なコンサルティングセールスができるスペシャリティーがプロの保険代理店に求められています。

MS Career Designの全体像(2017年12月現在)

研修期間中の徹底した指導・教育と、独立後もプロ新特級TGA代理店への道のりを強力にバックアップ!

※プロ新特級代理店とは、売上規模、要員体制等に加え、「業務品質」「組織管理」「販売力・増収力」といった質を重視した基準を高いレベルで満たす代理店に対して、「TGA・AAA・AA・A+・A」の5段階の認定を行っています。
※当社所定の基準を満たす場合、最長24ヶ月の在籍延長が可能です。

三井住友海上 インシュアランス・コンサルタント 3つの特長

◆特長1◆ 高品質の商品・サービス力
業界トップクラスの営業・事故サービス体制で、お客さまに高品質の商品・サービスを提供できる環境が整っています。また、三井住友海上あいおい生命の商品を販売することもできますので、損保・生保トータルのコンサルティングセールスが可能です。

◆特長2◆ 独立事業家に向けた育成体系 
徹底したOJT(職場内訓練)とOFF-JT(職場外研修)を実施することに加え、MS&ADインシュアランス グループのノウハウを結集した数多くの販売支援施策やシステムを用意し、独立事業家への道を手厚くサポートしています。

◆特長3◆ 事業家意欲を駆き立てる報酬体系
独立心旺盛で事業家をめざす方をサポートする制度ですので、活動の成果を「業績報酬※」としてダイレクトに反映する内容としています。
※業績報酬とは、代理店手数料相当額(歩合)となります。

函館支社長 岩瀬力

函館支社長 岩瀬力

函館は、若き保険代理人が活躍できる街です

お客様が車や住宅等の損害保険に加入される際、窓口には専門の保険代理店と、カーディーラーや金融機関等があります。函館エリアは他地域と比較し、保険代理店を通じた加入が多く(全体の約75%)、「保険のことは専門家に依頼しよう」というニーズが高いエリアです。
一方、函館で現在活躍している当社保険代理人の平均年齢は50歳を超えました。彼らが引退する10年~20年後に、お客様のニーズに変わらず応えられる体制を整えたい…そのために今回、「函館しごとネット」を通じた人材募集を開始いたしました。
当社は未経験の方でも、しっかりとした専門知識を習得できる研修体制を整えています。お客様は幅広いので、それまでの社会経験が生かせます。あなたの意欲があれば、この街で息長く、専門家として活躍できる仕事です(入社後、独立を望まないと考えられる方には、研修で得た専門知識を生かせる道として代理店への就職のお手伝いも可能です)。
当社に興味を持たれた方は、まずは一度、お気軽にお問合せください。面接の前に、仕事や研修、待遇等について詳しくご説明いたします。函館に将来的なUIターンを考えられている方が「現居住地で説明を聞きたい」という場合には調整いたしますので、函館支社にご相談ください。

社員インタビュー

  • アシスト平野代理店 平野 政樹氏/2003年10月入社、2006年9月卒業(独立)
    アシスト平野代理店 平野 政樹氏/2003年10月入社、2006年9月卒業(独立)

    ~独立できる人数に制限はありません。
    すべての方にチャンスはあるのです。~


    インシュアランス・コンサルタント制度は独立するための基準が決まっていますが、その人数に制限はありません。チャレンジしたすべての人にチャンスはあります。
    ポリシーは「お客さまに誠実に。」常に意識しているのはお客さまの話をじっくり聞くこと。
    「お客さまがどういう考えを持って、何を望んでいるのか」、そのニーズに対して最良の解決策となる補償(保障)を提案し、不要なものは決して勧めない。常に、お客さまにジャストフィットの商品・サービスを提供するよう心掛けています。
    独立できる人数に制限はありません。
    すべての方にチャンスはあるのです。

会社概要

三井住友海上火災保険株式会社

独立事業家を目指しませんか?

事業内容
私たち、三井住友海上は、「損害保険業」を主業としており、お客さまに「自動車保険」「火災保険」「賠償責任保険」といった損害保険商品の提供を通じて、「安心と安全」をお届けすることを理念としています。

「三井住友海上インシュアランス・コンサルタント制度」とは、契約社員として入社し、最長3年間の研修期間において、弊社グループによる充実した教育・サポートのもと保険商品知識や販売スキルを習得した上で、お客さまへの保険・金融サービスの提供を実現する制度です。研修期間終了後には、プロの保険代理店経営者として独立または弊社大型代理店の将来の経営幹部候補として、「自分の夢」の実現に邁進していくことができる制度です。自由化・規制緩和の時代を迎え、お客さまのニーズが多様化する中、より高度なコンサルティングセールスができるスペシャリティーがプロの保険代理店に求められています。
所在地
〒040-0063
北海道函館市若松町14-10
函館ツインタワービル10階
TEL
0138-22-3716
FAX
0138-22-3801
設立年
1918年 10月
代表者
原 典之
従業員数
アルバイト・契約社員等を含む全従業員数 14,650名
資本金
139595520000円

現在募集中の求人情報(IJUターン向け)

現在募集中の求人はございません。

企業一覧へ戻る

当サイト掲載求人への
応募・お問合せ先

函館市IJUターン相談コーナー

[函館市経済部雇用労政課内]

応募の流れ

※応募には求職者登録が必要です

STEP
1
求職者登録
STEP
2
マッチング

※応募したい求人をお知らせ下さい。
※企業からあなたへのリクエストが入った場合はお知らせします。

STEP
3
あなたと企業のニーズが一致すれば、就職決定!

※採用試験の日程などは企業と直接調整していただきます。

求職者登録のご案内

応募の前に

登録情報の再確認を!

企業側はあなたが登録した情報で一次選考をします。内容を最新に、そして、自己PRにつながる情報はご記入ください。

ページトップへ戻る